So-net無料ブログ作成

余った漬けものとワカメのお好み焼き [料理]

ぬか漬けとワカメのお好み焼き.JPG漬かりすぎて発酵しすぎた漬け物(ぬか漬け)、よく余ってしまうんです。

捨てるのはもったいないし、何か美味しく活かせたらなぁと考えました。

漬けものとワカメのお好み焼きです。

ぬか漬けを刻んで、ワカメと小麦粉を混ぜて焼くだけです♪
(私は玄米粉で作りました)

余った野菜も、粉もんにしたら、こんなにオツな味になるとは・・・驚きです♪
ワカメでボリュームも◎。

なんとも簡単なのが嬉しい。

しかも、とっても美味しい!

捨てるなんてもっての他。これはリサイクルすべしです!

レシピはこちらから~

--------------------------
★漬けものとワカメのお好み焼きのレシピ
ぬか漬けとワカメのお好み焼き.JPG
<材料 2人分>
ぬか漬け 1カップ
生わかめ 1/4カップ
小麦粉 1/2カップ
水 適量

<作り方>
①ぬか漬けとわかめは刻んで、小麦粉を混ぜ合わせる。
②水分が足りなければ水をまとまるくらいまで入れる。
③油をしいたフライパンで両面カリッと焼く。

※水は少しずつ入れてください。少ないかなと思うくらいが美味しいです。
※お好みでソースやケチャップ、青のりをかけていただきます。

---------------------------

私は今回、人参、なすのぬか漬けを入れました^^
それと余っていた ゆでたうずら豆と、少しだけ玉ねぎも混ぜました。

古くなったぬか漬けとは思えないくらい、臭みが消えて美味しかったです。

おうちに余っている漬け物や野菜なんでもOK[ぴかぴか(新しい)]
忙しい人にもおすすめ、アレンジ自在、かんたんお好み焼きです

ぬか漬けとワカメのお好み焼き①.JPG
お弁当用にミニサイズも焼きました[かわいい]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。