So-net無料ブログ作成
検索選択

こんにゃくステーキ [料理]

こんにゃくステーキ①.JPG焼肉のようにジュージュー、こんにゃくを焼きました。

こんにゃくに切り目を入れて、ごま油で焼き、しょうゆで味付けるだけ。

こんがり焦げ目をつけて、焼肉風です♪

お好みでにんにくや唐辛子を入れると、香ばしくなります。



こんにゃくステーキ②.JPGこれ、美味しすぎて、お箸が止まりません!

プルプルした歯ごたえもGOOD☆

何よりかんたんなのがいいところ。

切り目をつけているので味がしみ込んで、とっても美味しい

最後までうまさを噛みしめ、いただきました。


ノンカロリーで食物繊維が豊富。ダイエットにも効果的♪
ミネラルもあり美肌効果も!

こんにゃくは保存できるし、いつでもすぐ調理できるので、助かりますよ☆


レシピはこちらから~

--------------------------
★こんにゃくのステーキのレシピ
こんにゃくステーキ①.JPG
<材料 1人分>
こんにゃく 1枚
にんにく 1/2かけ
唐辛子 1本
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1

<作り方>
①こんにゃくは塩でもんでゆでる。
  表面に包丁で格子状の切り目を入れ、2cm幅に切る。
②フライパンににんにくとごま油を熱し、①を入れ、じっくりとこげるまで焼く。
③唐辛子の輪切り、しょうゆとみりんを入れ、汁気がなくなるまでソテーしたらできあがり♪

こんにゃくステーキ②.JPG
※こんにゃくは塩もみしてゆでることで、アクが抜けて美味しくなります。
 (アク抜き不要のものは、そのままでOK☆)
※お好みで大根おろしなどを添えても美味しいです。

------------------------

これ、けっこう食べごたえあります♪
なのにノンカロリーでヘルシーなのもいいですね。
お弁当にもおすすめです☆

・・・・

セシウム牛のことで世間は話題になっていますが
私はそもそも 体によい牛肉などないと思います[もうやだ~(悲しい顔)]


セシウムを含むわらを与えられた牛、
411頭出荷(134から増加)、
132頭は兵庫県に出荷で、東京都199頭などだそうです。

69万ベクレル/kgのわらも出ています(乾燥前だと150万!規制値の522倍!)。

新潟からもセシウムを含む牛が発見され、合計578頭の牛からセシウム発見です。
また、浅川町の牛、奈良に出荷され、消費されていました。


・・・・放射能は生物濃縮されるそうなので、動物性の食べ物はより危険だとは感じます。
(マグロに水銀がたまると以前から言われてますし・・・)
生態系の頂点にいけば行くほど、悪い物質もたまりやすいものです。

国の食品の放射能基準値は乳製品で200ベクレル/kg、
その他は500ベクレルです(ICRPの基準=原発寄り)
ですが、これはチェルノブイリを経験したウクライナと比較しても、
乳製品で2倍、その他、肉などは桁が違うのです。


ちなみに・・・

赤ちゃんはベジタリアン』という本も発売されたそうです。

まだ読んでないので分かりませんが、ためしに読んでみたいなとは思います[グッド(上向き矢印)]



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

tomomame

こんにゃく、私は買うときに原材料「こんにゃく粉」でなく、
「こんにゃく芋」となってるのを選びます。
お肌にいいんですって聞いてからそうしてる^^

牛で報道がいっぱいいっぱいな今、豚や鶏肉、牛乳が盲点になりそう。
子どもが給食で「残さず食べるように」指導される親は辛いだろうなぁ。
by tomomame (2011-07-29 22:30) 

yuki-.-

そうなんですね。
メモメモ。笑

牛が汚染されているとなれば、当然豚や鶏、牛乳もそうなりますね。
でもメディアはそのことを一切報道しません。
すべて分かっているのです。
あとから発見されて、「あ、バレた?」というのがオチです。
by yuki-.- (2011-07-31 18:11) 

白・嶋・春・富

こんにゃくステーキいい色してますね。
おいしそう~。。。^^
by 白・嶋・春・富 (2011-08-01 16:08) 

yuki-.-

味がしみ込んで美味しかったです^^

ぐつぐつ煮て、どて煮やこんにゃくカレーも美味しいです。

by yuki-.- (2011-08-01 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。