So-net無料ブログ作成

ゴーヤと舞茸のビーガン焼きうどん [料理]

ゴーヤと舞茸のビーガン焼きうどん.JPG
さっとすませたいランチに。

10分以内でできる、ボリュームたっぷり、
簡単ビーガン(植物性100%)・焼きうどんです。

ゴーヤと舞茸、玉ねぎ、ソイミートを炒め、
うどん、ワカメを入れ醤油を回しかけたらOKです♪


ソイミートは水で3分ほど浸したらOK。
そのまま投入します。

手早くできてボリュームも出るので、ソイミートはほんとに重宝します。

焼きそばや焼きうどんに、ワカメを入れると食べごたえが出て美味しい☆
栄養もばっちり。
最近のお気に入りです。


ヘルシーでお腹いっぱい、ビーガン焼きうどん☆


レシピはこちらから~

----------------------------
★ゴーヤと舞茸のビーガン焼きうどんのレシピ
ゴーヤと舞茸のビーガン焼きうどん.JPG
<材料 1人分>
ゴーヤ 1/2個    舞茸 1パック
玉ねぎ 小1個    ソイミート(ミンチタイプ)大さじ3
ワカメ 適量    ゆでうどん 1パック

醤油 大さじ2    塩こしょう 少々

<作り方>
①ゴーヤと玉ねぎはスライスし、ワカメは食べやすく切る。舞茸は手でさく。
  ソイミートは同量の水を加え、3分ほど置き、戻す。
②フライパンにごま油を熱し、①をいれ炒め、うどんを加え、ざっと炒める。
③醤油を回しかけ、塩こしょうしてできあがり。

※好みで青のりをかけていただきます。
※舞茸は塩少々を揉みこんでおくとうまみが増します[ひらめき]

-------------------------

この季節、ゴーヤがなんとも美味しい♪
ゴーヤはなるべく薄くスライスし、香ばしく炒めることで、苦味が緩和され、美味しくいただけます♪

ソイミートは本当は10分くらい水につけると表示にあるのですが、
今回大急ぎで作ったので、3分くらいしかつけなかったけれど
炒めているうちにしっかり戻り、美味しくできました。

かんたんに出来て美味しいので、満足感もたっぷり☆

ソイミートがない場合、うす揚げや麩で代用しても美味しいですよ!

nagoya2011.jpg
名古屋ビーガングルメ祭2011
出店者募集中!8月22日締め切り[ひらめき]お早めに~!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

坊や

僕の住んでる町はミドリノカーテン化の一環で
そこここで、ゴーヤの実がぶる下がってます。
見た目にも涼しいですよね。
by 坊や (2011-08-01 12:59) 

白・嶋・春・富

ソイミートって食材初めて知りました!!
by 白・嶋・春・富 (2011-08-01 16:03) 

マーフィー

焼きそば、焼きうどんに“わかめ”って未体験ゾーンですわ~f^_^;
次は試してみよ~
by マーフィー (2011-08-01 19:19) 

yuki-.-

坊やさん

ゴーヤのカーテン!
なんて素敵な町でしょう^^
緑を飾るとは、とてもよい案ですね!涼しげです。
by yuki-.- (2011-08-01 22:20) 

yuki-.-

白・嶋・春・富さん

ソイミートは、別名「もどき肉」といって、ベジタリアンでは定番の食材です^^
ミンチタイプやから揚げ用、さらに手羽先タイプなど色々あって美味しいです。

ヘルシーだしお肉のような食べごたえもあっていいですよ。

by yuki-.- (2011-08-01 22:23) 

yuki-.-

マーフィーさん

あら、まだ未体験でしたか。
焼きビーフンに入れたのが美味しくてそれからはまってます。

風味も出るし美味しいですよ~^^
by yuki-.- (2011-08-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。