So-net無料ブログ作成
検索選択

チャイ・ゼリードリンク☆ [お菓子]

梅ジャム紅茶ゼリー.JPG6月に大量に作った、梅酵素ドリンクの梅ジャム。(こちら

大量に余っていて、何かデザートに入れれないかと考え、ゼリーにしてみました。

紅茶梅ジャム寒天パウダーを入れて、火にかけるだけ。
あとは冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり。


梅ジャムに甘みがついているので、甘酸っぱくて美味しかったです。


チャイゼリードリンク.JPG

そして、そのゼリーに豆乳を混ぜ、シナモンを振ったら、
チャイ・ゼリードリンク[揺れるハート]

とろっとしたゼリーが、これまた豆乳とマッチするのです[ぴかぴか(新しい)]

食べるミルクティーのようで、これがまた、美味しかった!



レシピはこちらから~



--------------------------
★チャイ・ゼリードリンクのレシピ
チャイゼリードリンク.JPG
<材料 2人分>
紅茶 1カップ    寒天パウダー 大さじ1
梅ジャム(好みのジャムで) 1/3カップ
豆乳 1カップ    シナモン 少々

作り方
①紅茶、寒天パウダー、梅ジャムをよく混ぜ、中火にかける。
②沸騰してきたら、さらに1分ほど混ぜ、火を止める。 カップに流し、冷蔵庫で冷やし固める。
グラスに②をうつし、冷たい豆乳を注ぐ。好みでシナモンパウダーをふる。

※①で、たえずよく混ぜながら火にかけること。
※ゼリーはしばらく常温で余熱をとってから冷蔵庫で冷やすようにします。

--------------------------

これは、ゼリーそのままで食べても美味しいけど、豆乳でチャイドリンクにすると
ますます美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
シナモンパウダーをふると、ぐっと風味が増すので、ぜひ入れることをおすすめします!

梅ジャム紅茶ゼリー.JPG
紅茶をゼリーにすると、美味しい紅茶ほど、色がにごるのだそう。
見た目はこんなですが、おいしかったです。


紅茶は、シナモンやクローブ、ジンジャーやカルダモンなど、
好みのスパイスを入れると、独特の風味になって、美味しい♪
もちろん、普通にティーパックで作った紅茶でもOKです。

紅茶をコーヒーに替えて、カフェオレゼリードリンクにしても美味しいですよ☆


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。