So-net無料ブログ作成
検索選択

凍り豆腐で卵チャーハン風 [料理]

動物愛護管理法改正のパブコメ募集の日記に、訪問してくださったみなさま、
たくさんのniceやコメントありがとうございました。
前回は、業者9000:愛護者200で改正されず負けてしまったので、
今回こそ、たくさんの方々のご協力、転載をお願いしたいです。
締切りは8月27日です。
どうぞ、最後までよろしくお願いいたします。

------------------------------------------

凍り豆腐で卵チャーハン風①.JPG豆腐をパックのまま凍らせて作る、”凍り豆腐”

豆腐は凍らせるとうまみが凝縮され、食べごたえが出るので、よく凍らせてます。
(常に冷凍庫に1パックは凍らせてるかな^^;)

そんな凍り豆腐を使って、卵風の玄米チャーハンを作りました。


これ、見た目も味も、卵そっくり。豆腐とは思えない

凍り豆腐に玉ねぎすりおろし・味噌・塩・カレー粉を混ぜて、ご飯と炒めるだけです♪
(以前紹介したヴィーガン・スクランブルエッグにご飯を入れて炒めればOK!)

凍り豆腐で卵チャーハン風②.JPG
玄米に多く含まれるビタミンB1は、エネルギーの補給を助け、疲労を回復したり、イライラを防いでくれるそうです。

ビタミンB1は、身体に蓄えておくことができないので、意識してとった方がいいらしいです☆

ご飯は固くなってしまった冷やご飯の方が、パラリとして美味しくなりますよ。

香ばしい凍り豆腐のヘルシーチャーハンで、たまった疲れをとりましょう♪

レシピはこちらから~

----------------------------
★凍り豆腐で卵チャーハン風のレシピ
凍り豆腐で卵チャーハン風①.JPG
<材料 1人分>
木綿豆腐 1丁

【A】
玉ねぎすりおろし 大さじ3     味噌 大さじ1
カレー(またはターメリックパウダー) 大さじ1    塩小さじ1

玄米ご飯 茶碗1杯 
醤油 大さじ1    こしょう 少々

作り方
①木綿豆腐はパックのまま冷凍庫で凍らせ、凍り豆腐にする。
②①を解凍し、水分をしぼり、【A】を手で混ぜこむ。
フライパンに油を熱し、②、玄米ご飯の順に炒め、醤油、こしょうで味付けする。

※【A】は、玉ねぎと味噌を先に混ぜておくと、混ぜやすいです。
※玉ねぎは、横半分に切って、芯の方を使うとおろしやすいです。
--------------------------

これは、以前紹介したヴィーガン・スクランブルエッグの凍り豆腐バージョンに
ご飯を混ぜて炒めただけです[ひらめき]

私はオクラも刻んで炒めました。
冷蔵庫に残っている野菜、何でも入れてOKです。

動物性なしでも、美味しいチャーハンが出来て、嬉しいですね♪

しかも安上がり^^

さっと短時間でできるので、忙しい人にもおすすめです☆


Veggy STEADY GO ! (ベジィ・ステディ・ゴー) 2011年 08月号』も要チェックです


nice!(76)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 16

PATA

ご訪問とniceありがとうございました。
美味しそうな豆腐料理ですね。
by PATA (2011-08-27 02:30) 

北の国のさくらママ

おはようございます。
ご訪問&nice、ありがとうございました(^◇^)
by 北の国のさくらママ (2011-08-27 07:58) 

みなみ

訪問&nice!ありがとうございました。
by みなみ (2011-08-27 10:57) 

のらん

ご訪問、ありがとうございました♪
冷凍庫で凍り豆腐ができるんですね~
ヘルシーだし、やってみようかな(^^)
by のらん (2011-08-27 15:15) 

nimama

ヘルシーなお料理好きなので、楽しみにさせて頂きます。
by nimama (2011-08-27 15:18) 

heroherosr

ご訪問とnice!をいただき、ありがとうございました。
おいしそうですね。
by heroherosr (2011-08-27 17:59) 

うっしい

ご訪問&nice!ありがとうございます。
これかれもヨロシクどーぞ!
by うっしい (2011-08-27 23:44) 

morichan

凍り豆腐は知りませんでした!
家族は卵が苦手なので、これは良い作戦です。
by morichan (2011-08-28 11:43) 

paw

ご訪問ありがとうございました^^
by paw (2011-08-28 15:17) 

nousagi

食生活も、育猫も、
とてもしっかりした信念を持って
取り組んでいらっしゃいますね。
猫のカテゴリーは特に全部読ませていただきました。
私は子供のような猫をなくして
もう、二度とこんな悲しい思いはしたくないから
猫はもう増やさないと思っています。
まだ、今のところ、かもしれませんが・・・。
不幸な猫たちがいることも承知しているのに
yuki-.- さんのように強い気持ちで面倒をみようという
気持ちにはなかなかなれません。
頭が下がります。
くみちゃんも最期の時を
yuki-.- さんにみとられて幸せだったと思います。
ぷーちゃんや、ぽこちゃんも
辛い数年を過ごしてきたでしょうが、
今はとっても幸せでしょうね。
ご訪問いただいたことで、
いろいろ考えるきっかけをいただきました。
by nousagi (2011-08-28 18:01) 

pom405

私もお肉より野菜中心、ヴィーガンとまでいきませんが、
レシピ、とても参考になりました。
今日、作りました。
お豆腐を冷凍してなかったので、
普通のお豆腐から始めて、ちょっと画像と違うものができましたが、
味はよかったです。
またレシピ楽しみにしています。
by pom405 (2011-08-28 19:59) 

こあーる

先日はご訪問頂き、ありがとうございました!(^人^)
豆腐をアレンジした料理はあまり作ったことがないので、ぜひ参考にさせて頂きます♪
by こあーる (2011-08-28 20:28) 

なまけもの

卵がなくってもこんなにおいしそうなチャーハンができるだなんて!
作ってみたいと思います^^
by なまけもの (2011-08-28 22:23) 

びくとる

ご訪問、ありがとうございます。^^
by びくとる (2011-08-29 12:48) 

miffy

ご訪問&niceありがとうございましたm(_ _)m
by miffy (2011-08-30 11:57) 

Cherry

初めまして。おはようございます。ベジーズjpから参りました、Cherryと申します。
「ほぼベジ」になって一か月強の主婦です。

凍り豆腐の存在は知っていましたが、こんな美味しそうなレシピがあったとは!
素敵な記事をありがとうございます。私もやってみたいと思います。

私も猫が好きなので、猫さんの記事たくさん読ませていただきました。そして、沢山のことを感じました。急に簡単には何かを言うことはとても出来ないのですが・・・猫さんたちはとってもお幸せそうだな、と思いました。

突然の訪問失礼いたしました。またお邪魔します。


by Cherry (2011-09-18 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。