So-net無料ブログ作成

れんこんと高野豆腐のシャキシャキかきあげ [料理]

れんこんと高野豆腐のかき揚げ.JPGれんこんといんげんを買ったので、何にしようか・・・と切りながら考え、
かき揚げに急きょ決めました。

作り方はかんたん。

具を切って、しょうゆをまぶし、小麦粉と水を少し混ぜて揚げ焼きするだけ♪

人参と高野豆腐もまぜたら、とっても美味しく揚がりました[ぴかぴか(新しい)]

これ、食感、味わいとも、くせになる美味しさ[揺れるハート]
お酒のおつまみにも合いそう[ビール]

れんこんは揚げると、しゃきしゃきした食感と香ばしさが増してとっても美味しい!
小麦粉はできれば全粒粉や玄米粉にすると、香ばしさが増します。

高野豆腐を入れてボリュームもあるので、がっつり満足できますよ☆


『肉食を減らし野菜を多食すれば将来訪れるであろう世界的食糧危機を防げるのではないか』
志茂田景樹さんがなるほどな~と思う記事を書かれています[グッド(上向き矢印)]


レシピはこちらから~

----------------------
★れんこんと高野豆腐のシャキシャキかき揚げのレシピ
れんこんと高野豆腐のかき揚げ.JPG
<材料 2~3人分>
れんこん 180g(約10~15センチ)   高野豆腐 2枚
いんげん 10本    人参 1/2本

醤油 大さじ2 
小麦粉 1/2カップ   コーンスターチ 1/3カップ
水 大さじ3

<作り方>
①高野豆腐は水にさっとつけ、1cm角に切る。野菜は食べやすく切る。
②①に醤油をまぶし、小麦粉とコーンスターチを加えざっと混ぜたら、水を加えさっくりまぜる。
③揚げ油を熱し、②をスプーンですくって油に落とし、両面じっくり揚げる。

※私は小麦粉は、全粒粉を使いました。
※コーンスターチはなければ、小麦粉で代用OKです。
※油は1cmくらいの少な目でもOKです。
※揚げるとき、すぐに裏返すと水分が出てべちょっとするので、じっくり両面揚げてください。

------------------------

これ、コーンスターチを少し混ぜることで、よりサクサクになります。

味付けはしょうゆだけなのに、れんこんそのものがコクがあるので、とっても香ばしいです[ぴかぴか(新しい)]
にんじんを入れたのも正解で、甘みがでてとても美味しかったです。

②で混ぜるとき、それぞれがくっつかなくても、揚げているとある程度くっついて固まってきます。
卵もなくてももちろんOK。
時間がないときも、家にある材料ですぐに作れます[ぴかぴか(新しい)]

お好みで塩で食べるのもよし。

おもてなしにも、おすすめのビーガン(植物性100%)レシピ!
お酒のおつまみにもぴったりですよ★


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。