So-net無料ブログ作成

カシューナッツチーズのローサラダ [料理]

ナッツチーズ.JPG乳製品はいっさいなしで、カシューナッツで、
ビーガンチーズを作りました。

とってもコクがあって美味しい、偽チーズです[揺れるハート]
カシューナッツ、白みそ、レモン汁、メープルシロップ少し、水をミキサーで混ぜるだけ♪

口当たりもなめらかで、レモンで酸味を加えているのでチーズのような、マヨネーズのような味がします。


ナッツチーズのサラダ.JPG今回、ナッツチーズを万願寺唐辛子を刻んだものと混ぜて、サラダにトッピングしてみました。

ナッツチーズは、普通にパンにつけて食べたり、ピザに乗せたり、
トルティーヤで好みの野菜と一緒にラップサンドなどにしてもよいと思います。

カシューナッツはタンパク質、マグネシウム、鉄、葉酸、ビタミンE、亜鉛、カリウムなどを多く含み、
脂肪の約6割が不飽和脂肪酸で、生活習慣病を防ぐといわれるオレイン酸も豊富だそう。

乳製品のチーズは悪玉コレステロールがたまり、脂肪の害が言われていますが、
カシューナッツは悪玉コレステロールもたまるどころか、減少させてくれる効能もあるので嬉しいです。

ちなみに・・・
私が乳製品を食べないのは、主にアニマルライツ(動物の権利)と環境、健康面での理由が大きいです。(詳しくはこちらから→☆MILKの必要性&クルーエルティー・フリー☆

お気楽ベジタリアンのyukaさんのカシューマヨのコールスローも美味しそうでした!


レシピはこちらから~

------------------------
★カシューナッツチーズのローサラダのレシピ
ナッツチーズのサラダ.JPG
<材料>
【ナッツチーズ】
カシューナッツ(お好みのナッツで) 100g
白みそ 大さじ2    レモン汁 大さじ1    メープルシロップ 大さじ1
にんにく 1/2かけ    水 約50cc~

万願寺唐辛子(ピーマンでもOK) 1個
ミニトマト 6個     なす 1本

<作り方>
①カシューナッツはひと晩水につける。翌朝、洗い、その他の【ナッツチーズ】の材料と一緒にミキサーでまぜる。
②万願寺唐辛子はみじん切りにし①と和える。
③塩をふり水気をしぼったなす、ミニトマトの上に②をのせていただきます。

※水は少しずつ様子を見ながら、ほどよいなめらかさになるまで加えていきます。
※お好みでバジルやオレガノやこしょうなどを加えてもいいと思います。
※ナッツは浸水させることで、栄養分が高まります。

---------------------------

これ、ほんもののチーズのようなしつこさがなく、マイルドで美味しいです!
カシューナッツの甘みと、少しくせのある香りがなんともチーズっぽくて風味がありました。

カシューナッツは、ひと晩水につけます。
浸水させることによって酵素抑制物質が水に流れ出し、発芽がスタートし、発芽すると栄養価も高まるそうです。
(以前、アーモンドをひと晩水につけ、翌朝ココアパウダーと一緒に、ナッツドリンクを作ったらとっても美味しかったです。)

100%ロー(非加熱)なので、免疫を高めると言われる酵素もたっぷりです。
ぜひ、体に取り込みやすい、食前にいただきたいです。

後日、カシューナッツチーズで作る餃子の皮ピザも作りました。
餃子の皮でナッツチーズピザ.JPG
レシピはこちら 餃子の皮でカシューナッツチーズピザのレシピ

ちなみに・・・
カシューナッツチーズピザとグリーンサラダ.JPG
大阪のカフェ『Green Earth』さんのカシューナッツチーズのピザも美味しかったです!

ぜひ試してみてください~[かわいい]

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

taka

カシューナッツでチーズですか、体に良さそう。
野菜好きなのでいろいろなレシピコッソリと参考にしています
ベジタリアンではなく申し訳ないのですが
by taka (2011-10-26 14:16) 

yuki-.-

takaさん
ありがとうございます。
野菜や穀物、豆などでも、少し工夫してみればとても満足感のある料理が作れます。
このチーズは、また作りたいです。にんにくはお好みで。
ぜひ試してみてください。

by yuki-.- (2011-10-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。