So-net無料ブログ作成
検索選択

車麩で肉なし☆みそハヤシラス風 [料理]

豆みそハヤシライス.JPG濃厚な味わいハヤシライス[レストラン]を作りました。
ハヤシライスといえば、牛肉たっぷりで、濃いぃ~肉汁もたっぷりのイメージがありますが、
植物性100%でとても美味しい一品ができるのです[ぴかぴか(新しい)]

お肉の代わりに、車麩を入れて、豆みそ(八丁みそ)でコクを出しています。
(以前、きのこと里芋のハヤシライス風も紹介しました。)

ぐつぐつ煮込むと、車麩がとろっとしてきて、美味しいのなんのって♪

・・・・
子供のころ、お肉たっぷりで油っこいハヤシライスがとても好きで、よくおかわりしていました。
でも、食べたあと、必ずお腹が痛くなったり、苦しくなってしまっていたことを思い出します。

その点、たくさん食べても胃がもたれることもない、こちらのハヤシライスはすごくうれしいです。
それも、同じくらいコクがあって、美味しいのだから。


「豆みそ」はちょっと辛口の 固めのお味噌で、濃厚なうまみ[揺れるハート]と渋みがあります。
(”赤だし”は豆みそに合わせみそをして飲みやすくしたものだとか。)

原料は大豆だけでできていて、麹(こうじ)も豆麹を使っています。


洋風のハヤシライスに、豆みそ??と思われるかもしれませんが、
これがバッチリ合うのです[ぴかぴか(新しい)]これぞ豆みそだからこそ、なせるワザ。
ぜひ試していただきたいな。


・・・・
最近、週に1回、プールに通うようになり、それもあってか、すごい食欲です。。
今日も、テンペでバンバンジーうどん(野菜たっぷりで)を食べたあと、まだお腹がすいていて
このハヤシライスを作ってしまいました・・・
ご飯の減り方がすごくて、すぐ米がなくなってしまう;;

でも、VEGAN(植物性100%)の食事だと、太らないんですよ。
ビーガンになってから、はっきりわかったことは、やせる!ということです。
便通もよく、ストレスフリーで、いつも快適にすごせます。


レシピはこちらから~
-----------------------
★車麩で肉なし☆みそハヤシライス風のレシピ
豆みそハヤシライス.JPG
<材料 4人分>

玉ねぎ 1/2個    人参1/2本   まいたけ 1/2パック
車麩 4枚    小麦粉 大さじ4
トマト缶 1/2缶

【A】
豆みそ 大さじ1    米あめ 大さじ2   塩 小さじ1/2
醤油 大さじ1   中濃ソース 大さじ2   水 5カップ


作り方
①野菜は食べやすくスライスする。車麩は水で10分ほど戻し、4等分に切る。
②鍋に油を熱し、玉ねぎをじっくり炒め、人参、まいたけも加え炒める。
③水気をしぼった車麩と小麦粉を加えたら、トマト缶とよく混ぜた【A】を入れ、10分ほど煮込む。
④ごはんに③をかけていただきます。

※まいたけは、エリンギやしいたけなど、好みのきのこでOKです。
※小麦粉を入れてとろみをつけてます。小麦粉を入れたら、焦げないよう弱火で混ぜてください。
※ひと晩ねかせて、煮込めば煮込むほど、味がしみて美味しくなります。

------------------------

以前、きのこと里芋のハヤシライス風も紹介しました。
そのときは、赤ワインとだし汁で煮込みましたが、今回は豆みそと中濃ソースを加えてコクを出してみました。


普段お肉のハヤシライスに食べなれている方は、
車麩は、粉をまぶして一度こんがり焼いてから入れると、より美味しくなってよいと思います。
それに、車麩は包丁で切らずに、手でちぎって入れた方が、味がしみてとろとろになり美味しいかもしれません[ひらめき]

車麩の代わりに、グルテンミートを入れるのもGOODです[ひらめき]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

病気にならない「酵素食」レシピより
病気にならない酵素食.JPG
「肉で栄養をつける」はナンセンス
「元気がないときは、焼肉やステーキなどの肉料理を食べるといい」思っていませんか?
・・・・
しかし実は、動物性タンパク質の摂り過ぎは消化不良の原因となり、
かえって体に悪影響を及ぼしてしまうのです。

・・・中略・・・

そして消化しきれなかったタンパク質のカスは腸内に残り、腐敗して、腸内の悪玉菌を増やしてしまいます。

また消化不良のタンパク質の破片は窒素残留物となり、血液を汚してしまいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お肉なしでコクたっぷりみそハヤシライス☆
植物性100%でヘルシーですよ!


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

マユリィ

こんばんは。
体にやさしそうな(消化しやすい)ハヤシライスですね。
今度、試してみたくなりました。

by マユリィ (2011-11-06 01:08) 

taka

本当のベジタリアンではないですが、
野菜や車麩、豆が大好きです。
これからもレシピを参考にさせていただきます。

by taka (2011-11-06 12:51) 

もももんがが

ヴィーガンで過ごしていると、体重はそんなにかわらないけど
体が軽くなった気がするのは凄くよくわかりました。

豆味噌ってアイデアは無かったです。
米あめと胚芽あめ(水あめ)って違うんですか?
by もももんがが (2011-11-07 09:49) 

yuki-.-

マユリィさん
またぜひ作ってみてください^^煮込めば煮込むほど美味しいです。
体にやさしい食べ物の方が、元気がつくということ、知ってもらえると嬉しいです。
ありがとうございます。
by yuki-.- (2011-11-07 22:49) 

yuki-.-

takaさん
ありがとうございます。
その時その時近所の農家が作った旬の野菜で、いつも料理しています。
スーパーではほとんど買いません。
車麩やグルテンミートはネットで仕入れています。
でも十分美味しいですよ。
by yuki-.- (2011-11-07 22:53) 

yuki-.-

もももんががさん
ビーガンになってからの方が体が強くなったなという感覚はとてもあります。
私も風邪は3年間全くひいていません。

水あめは精製されたお砂糖が入っているのだと思ってましたが どうなんでしょうか・・・?
私は祖母が米あめを使っていたので、自分も使っているのですが・・
米あめはお米だけで作られているので、体にやさしいですよ^^

by yuki-.- (2011-11-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。