So-net無料ブログ作成

【署名&おしらせ】日本の政府と企業がイラクでしていること [政治]

2003年からのイラク占領・侵攻から8年がたちました。。。
それなのに、いまだにイラクの市民は不当な占領下におかれ、生活状況は悪化するばかり。
それは、マリキ政権と、日本政府・日本企業がおおいにつながっているのも一因です。

情報を転載します。
署名もお願いします[メモ]

以下、転載-------------------

7兆円もの国家予算があっても今だに水も電気もないイラク。
我慢できなくて声をあげた市民には、逮捕・拷問で人権弾圧。

イラクへの自衛隊派兵に854億円、汚職と人権無視のイラク政府相手の、
「復興支援」に50億ドル(約5000億円)、そして石油をはじめとしたビジネスチ
ャンスをゲットしにイラクに群がる日本企業。
命より金儲けのグローバル資本の動きをイラクの市民と連帯して今、止めよう!

★ 11月10日(木)19時 スタディー☆カフェ
   
「日本の政府と企業がイラクでしていること」
   
7兆円もの国家予算があるにもかかわらずいまだに戦争から8年も経つのに
電気も水も通っていないイラク。

なぜ、そんなことになるのか、
汚職と人権弾圧のし放題のマリキ政権と日本政府・企業は結びついている。
  
レポートと映像

参加費 500円 学生・障がい者300円(飲み物付き)

●11/18イラクで「失業と貧困根絶の日」大行動がおこなわれます。
それにあわせて 日本政府とイラク大使館に、IFCイラク自由会議の
サミールァディル議長と要請に行きます!
ぜひ署名にもご協力下さい。

署名はこちらから

http://peacetv.jp/11kokusaishyukai_1015.html

◆場所 メディアスタジオSANA

〒540-0004
大阪府大阪市中央区玉造2丁目26-70

地図http://www.geocities.jp/mediastudiosana/map.html

JR環状線「玉造駅」から徒歩10分/
地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」
1番出口から徒歩5分
大阪女学院北側すぐ ニエモンビル1階

<連絡先>
TEL 090-8162-3004(川島)
TEL/FAX  06-7493-0230
------------------------

2003年からのイラク侵攻・占領から8年半が経過しました。
アメリカ、イギリス、日本などによる占領の結果、イラクで失われた人命は100万人以上、国内外への難民は450万人と言われています。
 ところがイラク・マリキ政権は、イラクの市民が不当な占領支配の下でインフラや医療の欠乏、失業と貧困に苦しんでいる状況を全く改善しようとしていません。
そればかりか政府の汚職を追及して「安全とパンと自由」を要求する市民の平和的なデモ・集会を襲撃し、不当な逮捕・拷問・殺害をくりかえしています。
さらに世界最大級のイラクの石油資源を民営化し外国の巨大資本に売り飛ばす石油法の制定を進めています。
日本政府もまたODA(政府開発援助)を利用しながら石油という「戦利品」獲得に狂奔しています。

 しかしこのような占領をやめさせ、平和と民主主義を獲得する取り組みがイラク国内外で広がっています。
イラク市民自身が民主主義革命に立ち上がっています。
イラク占領に加わったイギリス、オランダではイラク戦争検証委員会が設置され、イラク戦争の不当性が明らかにされてきています。
 日本政府は、イラク戦争検証委員会を設置し、二度と戦争を推進しない日本社会を築いていくべきです。


こちらのフォームからWEB署名ができます。
★署名を集めて頂ける方はこちらからダウンロードお願いします。→[メモ] 署名のダウンロード



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

もももんがが

早速署名しました。
グローバル化、企業の悪影響・・・。うんざりですね、もう。


by もももんがが (2011-11-30 12:04) 

yuki-.-

署名、ありがとうございます。

マスメディア、情報産業、娯楽産業、軍需産業、多国籍企業・・・
すべてつながっていて、裏に見えるのは、カネ、ですね・・・
ただ、先進国への有利な利益配分、それだけ。
結局は貧しい国の市民が犠牲になるんです。

日本もかかわっているからこそ、見て見ぬふりはしたくないですね。
by yuki-.- (2011-11-30 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。