So-net無料ブログ作成
検索選択

具だくさん・ソイミートのカレー炒め [料理]

具だくさんソイミートの炒め物.JPG野菜をたくさん入れて、ソイミート(から揚げタイプ)と一緒に炒めました。

香ばしい香りで食欲が増す、がっつり食べられる一品です。

ソイミートは、大豆からできたもどき肉で、お肉そっくりの食べごたえがあります。
(以前から揚げも紹介しました)

お湯でさっとゆでるだけで使えます[ひらめき]

このまま、ごはんにのせて、丼にしてもおいしい。

お肉好きの方も、お子様も大満足♪です。

野菜不足だなぁと感じているならこの一品!


・・・・ちなみに
もう以前から言われていることですが、こんなニュースが。
『肉食多いと結腸がんリスク高く 男性発症44%増(国立がんセンター)』


日本では戦後、GHQ(連合軍司令部)の思惑により、食生活の改善(改悪)が奨励されてきました。
とにかく欧米人なみに体を大きくするようにと、
肉や卵、牛乳、バターといった高タンパクの”動物性たんぱく質”を多くとる食生活が
植えつけられてきました。

けれど・・・肉食の増加にともない、大腸がん、乳がん、前立腺がんなどのがんがぐっと増加しました。

そんな一方、今、アメリカでは日本食ブームが起こっているそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

アメリカ政府が1977年に発表した「マクガバン・レポート」(理想的な食事目標)。
動物性食品の摂取を抑えるよう、基準が作成され、
国民に報告して食生活の改善が呼びかけられました。


これが発表されるや否や、食肉の日常摂取が健康に悪いという知識が、
アメリカ国民に広がっていき、日本食が大流行していきました。

豆腐やそば、梅干し、納豆など・・・カボチャや大根、ひじきなどの煮物料理も!
スターや、ハリウッドの有名なレストランでも好まれているそう[レストラン]

日本人にさんざん肉を食わしておきながら、「日本食を理想の食事」[ぴかぴか(新しい)]とは、
何とも皮肉な話ですが。。。

でも、ベジタリアンや動物愛護家、エコロジストの数も増え、この日本食ブームは
一過性のブームで終わらず、国民に広く普及し続けています。
今後、肉食過多に対する見直しは、世界的な流れになっていくのだと思います


レシピはこちらから~


--------------------------
★具だくさん・ソイミートのカレー炒めのレシピ
具だくさんソイミートの炒め物.JPG
<材料 2~3人分>
ソイミート 1カップ    にんにく 1かけ
大根  5㎝   人参 3㎝    じゃがいも 1個
なす 1本  大根の葉 1本分
カレー粉 大さじ1    塩 小さじ1/2 
粉末こんぶ 大さじ1   醤油 大さじ2

<作り方>
①大根、人参、にんにくはみじん切り、なすは輪切り、大根の葉はゆでてみじん切りにする。
 ソイミートは湯で1分ほどゆでて水気をしぼる。
②フライパンに油とにんにくを熱し、香りがでたら、大根、人参、なす、じゃがいもを炒める。
③大根の葉、カレー粉、塩、粉末こんぶを入れて炒め、醤油を回しかけてできあがり。

※家にある残り野菜なんでも入れてOKです。
※私は炒めるときに隠し味に、梅干しも刻んで入れました。

------------------------

私は、先日iHerbで買った、ソイミートを使いました。
Now Foodsソイミート.JPG
Now Foods, T.S.P. Chunks, Textured Soy Protein, 12 oz (340 g)
↑こちら

お湯や水で戻して使います。
高野豆腐のような感覚で使ってもらうとよいと思います。

このNow Foodsのソイミートは粒が少し小さめなので、炒めものなどにも気軽に使えます。
340gも入って、188円(H23.11.28現在)なんて・・・[目]
円高の影響をひしひしと感じます。

 


ブロックタイプ、バラ肉タイプ、細切りタイプ、ミンチタイプ、手羽先タイプなどなど・・・
いろんな種類があって、おもしろいですよ[かわいい]



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

もももんがが

お久しぶりです。

ニクを食べ続けるとガンが発生しやすいんですね。
ダンナさんが、ベジ生活をするようになってから中性脂肪が150→70にまで
下がりました!体重はほとんどかわってないのに、です!

もともとダイエットのためにはじめたわけではないんですが、
いい副作用が起こって嬉しいです^^
by もももんがが (2011-11-30 11:21) 

yuki-.-

お久しぶりです!
150→70とはすごいですね。
アメリカやカナダやイギリスなどでは以前から専門家の調査報告などで
肉食とガンの関係が言われていますが、
日本もやっと。。国立がんセンターが発表しました。

やっぱり、低カロリーな上、植物性たんぱくが豊富な、バランスのとれた食事が一番なんでしょうね。
by yuki-.- (2011-11-30 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。