So-net無料ブログ作成

VEGANベジシュウマイ [料理]

べジ焼売②.JPG肉も卵も使わずに、VEGAN(植物性100%)の美味しいベジシュウマイを作りました。

ミンチ肉の代わりに、ソイミート(大豆ミート)ミンチタイプを入れて♪

ソイミート、長ネギ、しょうが、しいたけを混ぜて、醤油、酒の下味をつけてシュウマイの皮に包むだけ。

蒸し器で10分ほど蒸したらできあがりです。

お好みで、辛子醤油をつけて♪
べジ焼売③.JPG
お肉なしなのに、コクがあってとてもおいしい!

お弁当のおかずにもGOODです。

ソイミート(ミンチタイプ)はかんたんにひき肉の代わりになる、もどき肉♪
ハンバーグやマーボー豆腐など、いろいろなメニューに大活躍する、ヘルシー食材です。

ソイミートがない場合は、高野豆腐を刻んで入れてもOKですよ。

レシピはこちらから~


-----------------------
★VEGANベジシュウマイのレシピ
べジ焼売②.JPG
<材料 約2人分>
ソイミート(ミンチタイプ) 1カップ
長ネギ(みじん切り) 10cm     干ししいたけ(水で戻してみじん切り) 1個
しょうが(すりおろす) 1かけ
酒 大さじ1   醤油 大さじ1   塩こしょう適量
片栗粉 1/3カップ    焼売の皮 20枚

<作り方>
①ソイミートはお湯に10分ほどつけて戻し、さっと水洗いして水分を絞っておく。
べジ焼売①.JPG
②すべての材料をボールに入れ、手でよくこね混ぜる。
③焼売の皮に②を適量のせ、手でぎゅっと絞るように包む。
④蒸し器に白菜(オーブンペーパーなどでもOK)を敷き、その上に③を乗せ、10分強火で蒸す。
⑤辛子醤油でいただきます。

※ソイミートがなければ、高野豆腐を戻してみじん切りにしてもOKです。
※蒸し器にキャベツや白菜などを敷き、蒸すとGOODです。

-----------------------

べジ焼売③.JPG
できたては、格別のおいしさです。
一人で、一皿、あっという間に完食してしまいました。

シュウマイって、包むの慣れないので大変でしたが、5個目くらいからコツをつかんで、なんとか形になってきました。

やっぱり手作りの味は違います[ぴかぴか(新しい)]
ねぎと椎茸でうまみもたっぷり[揺れるハート]本当に美味しいです。

グリーンピースがあれば、中央に乗せて蒸すとよいですね。

それに、一緒に蒸した白菜も、うまみたっぷりで肉厚で、とても美味しかったです。

--------------------------

国連の予想によると、食肉生産量は2020年までに増加して年間3億トンになるといいます。

年間18億トン生産される穀物の1/3強が家畜の飼料になっています
しかし、穀物の生産量をこのレベルで維持することは不可能です

かなりの量が地下水を汲み上げて栽培されていますが、
今の量を使い続けるといずれ枯れてしまう。
どこかの時点で世界には深刻な水不足に直面する地域が出てくることになります。
そうなったら、家畜の餌にするか人間の食糧にするかという選択を迫られるでしょう

私たちのライフスタイルを変えない限り、食肉を増産し続けることは環境を破壊します。

工夫すれば、菜食でもとても満足感のある食事ができると思います。

週にお肉を食べない日を一日でも設けるだけでも、大変なエコになります

スーパーで買い物袋を持参するように、カフェの紙コップをマグカップに変えてもらうように・・・
毎日の中でできることから。

肉の消費について、できるところから見直したいですね

ヘルシーなVEGAN・ソイミートベジシュウマイ、ぜひ試してみてください♪


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

マーフィー

長い間シューマイ食べてないよ~(ToT)
餃子もシューマイも手間かかるよね(汗)
あー美味しそう(≧ω≦)b
by マーフィー (2011-12-05 22:14) 

yuki-.-

はじめの5個くらいは、ぼろぼろのぐちゃぐちゃになりました;;
でも、なれたら結構すぐでした。
やっぱり手作りは美味しいです。
ソイミートミンチタイプは刻んであるので使いやすいですね!
by yuki-.- (2011-12-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。