So-net無料ブログ作成
検索選択

おからこんにゃくと野菜のケチャップ炒め [料理]

おからこんにゃく炒め①.JPG青森県の主婦が発明したという、おからこんにゃく

こんにゃくにおからを混ぜて、食べごたえを出したもどき肉です☆

おからこんにゃくは水洗いするだけで、そのまますぐ使えて便利☆
スーパーで見つけたときは必ず買ってしまいます。

生姜醤油で下味をつけて、粉をまぶしてさっと揚げ焼きすると、とっても美味しい
(以前、友人に食べさせたら、おいしい[ハートたち(複数ハート)]と言ってもらえ、好評でした)

おからこんにゃく炒め②.JPG今回は、生姜醤油で下味をつけて、片栗粉をまぶし、ブロッコリーやかぶなど、季節の野菜と一緒に炒めました。

味付けは、酒、しょうゆ、ケチャップ。

ケチャップは思いつきで入れたのですが、コクが出てとても美味しくなりました[ぴかぴか(新しい)]

子どもも好きな味だと思います☆


~肉食が飢えを招く~

いま、世界の穀物生産量のほぼ半分にあたる量が、なんと家畜のえさとして消費されています。

現在、多くの国で飢えで苦しんでいる人がいますが、
これらの穀物は、ほとんどが私たち先進国の人間が食べる肉(家畜)のえさになっています。

先進国が肉食をすることで・・・
富めるものはさらに富み、
飢えるもはますます飢えていく。

本来回ってくるべき穀物が、食肉を作るために使われて回ってこないわけだから、
経済力の乏しい国は、いつまでも食糧難を解決できず、飢えていくでしょう。

こうした仕組みは、とんでもなく間違った構造ではないでしょうか?

でも、私たちが、肉の消費を意識することで、飢餓問題は確実に解決の方向に向かうと思います。


食べごたえたっぷり!

お肉が好きな方にもおすすめ☆
植物性100%のヘルシーなビーガンレシピです。


レシピはこちらから~

-----------------------
★おからこんにゃくのケチャップ炒めのレシピ
おからこんにゃく炒め①.JPG
<材料 2人分>
おからこんにゃく 1袋
しょうが(すりおろす) 大さじ1
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
片栗粉 適量
にんにく 1かけ
ブロッコリー 1/2株
かぶ 小2個

塩こしょう 少々
醤油 大さじ1
ケチャップ 大さじ3

<作り方>
①おからこんにゃくは水洗いし、手で適当にちぎり、しょうが、醤油、酒をまぶしつけてしばらくおく。
②①の水気を切り、片栗粉をまぶす。フライパンに油と刻んだにんにくを熱し、こんがり焼く。
③②に食べやすく切ったブロッコリーとかぶを加え、水大さじ2(分量外)を加えたらふたをして強火で5分ほど蒸し焼きする。
④塩こしょう、醤油、ケチャップを加え、ざっと炒めてできあがり。

※野菜は好きなものでOKです。
※おからこんにゃくは、なるべく薄く平たくお肉のような形にちぎると美味しいです。

-----------------------

ブロッコリーなどの野菜は、下ゆでせずに、一緒にフライパンで蒸し焼きするので、かんたんです。

イオンなどのスーパーでは、いつもDeats(ディーツ)というおからこんにゃくが売っています。
見つけると必ず2、3袋まとめ買い[あせあせ(飛び散る汗)]
水洗いしてすぐ使えるので、すごく便利なのです。

みじん切りやさいのめ目切りにして、甘辛く味付けると豚バラ肉そっくりになるので、重宝するし、いろいろ工夫するのが楽しいです。

おからこんにゃく炒め②.JPG

お肉そっくり、おからこんにゃく♪
ぜひ試してみてください★


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。