So-net無料ブログ作成
検索選択

れんこん団子の甘酢あんかけ [料理]

れんこん団子の甘酢あんかけ.JPGすりおろしれんこんを小麦粉でねって丸めて揚げた、レンコンだんご。
とってもコクがあって、食べごたえがあっておいしい。

今回、そのれんこん団子に甘酢あんをかけて、ミートボール風にしてみました。

れんこん団子に、昆布だし・醤油・酢・ケチャップ・塩をまぜて片栗粉でとろみをつけたあんをかけたらできあがり♪

まるでお肉が入っているかのような食べごたえ!

これ一皿で立派なメインメニューになります。


ちなみに、あんをかけていない、シンプルな”レンコンボール”は以前紹介しました。
蓮根ボール.JPG
レシピはこちら→お弁当にも♪レンコンボール

前回は、れんこんと小麦粉をねって、揚げたシンプルなもの。

今回は、”グルテンバーガー”を入れて、より食べごたえを出してみました[ひらめき]

グルテンバーガーは、大豆でできたひき肉のような食品で、缶から出してそのまま、つかえて便利です。



お肉が好きな方にも、お子様にもおすすめ!

れんこんの香ばしさがたっぷり♪

この季節、旬のレンコンで、甘酢あんかけ[揺れるハート]

ごはんがすすむ、甘辛おかずです☆

レシピはこちらから~

-------------------------
★れんこん団子の甘酢あんかけのレシピ
れんこん団子の甘酢あんかけ.JPG
<材料 3~4人分>
【れんこん団子】
れんこん 約250g(10~15cmのもの1本)
グルテンバーガー 100g
オクラ 4本    片栗粉 大さじ6
酒 大さじ1   塩こしょう 少々    ごま油 小さじ1

【甘酢あん】
昆布だし汁 100cc    醤油 大さじ2   塩 小さじ1/2
酢 大さじ1    ケチャップ 大さじ1    味噌 大さじ1

作り方
①れんこんは半量はすりおろし、もう半分はみじん切りにする。
 オクラもみじん切りにする。
②【れんこん団子】の材料をよくまぜてまとめ、手で丸めていく。
③油を熱し、②をこんがり揚げる。
④【甘酢あん】の材料を火にかけ、水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。
⑤④を団子にかけてできあがり。

※②で、まぜるとき、お玉などではなく、手でしっかり練って混ぜるのがポイントです。
※オクラは、長芋でも代用できます。(私は長芋がなかったので、オクラにしました)

-----------------------

今回、グルテンバーガーをまぜたので、つなぎのネバネバ野菜を入れました☆
グルテンバーガーを入れないときは、オクラや長芋のつなぎはなくてもOKです。
(通常は、長芋なんかでまとめると思いますが、ちょうど長芋を切らしていて、
オクラを入れてみたら、うまくまとまりました)

れんこんは、半量はみじん切りにすると、シャキシャキした歯ごたえがでてとってもおいしい[揺れるハート]
ぜひ、半量をみじん切りにすることをおすすめします!

これ、お弁当にもGOODですよ!

冷凍もOKなので、私は多めに作ってちょっとずつお弁当に入れています[手(チョキ)]

そのままお弁当箱に入れておけば、食べるころには解凍されているのでGOODです。

植物性100%のヘルシーなミートボール♪
ぜひ試してみてください[かわいい]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。