So-net無料ブログ作成
検索選択

あずきとキャロブのブラウニー [お菓子]

あずきブラウニー①.JPGブラウニーを焼きました。

ココアではなく、キャロブパウダーを使って、ヘルシーで栄養たっぷりのブラウニーです♪

味はココアそっくり。

中身は、一般的にはくるみなどを入れますが、今回あずきを入れてみました。
でも、あずきっぽくなく、まるでくるみのような食感なのです。

小麦粉とキャロブパウダーをまぜた中に、油・メープル・豆乳と、あずきを入れて焼くだけ♪

あずきブラウニー②.JPG
NO MILK・NO EGG・NO SUGERのVEGANスイーツです!

イベントで、神戸ベジ食堂(私が活動しているグループです)のチラシと一緒に、たくさんの人に渡し、食べてもらいましたが、
誰もまさかキャロブとあずきが入っているとは気付きませんでした。
みんな、ココアのブラウニーと思って、むしゃむしゃ食べていました[手(チョキ)]

すごくコクがあって、美味しかったので、これはまた作りたいレシピです[揺れるハート]

※2011年12月24日レシピ追加しています!

ちなみに・・・

‎12月30日(金)京都市役所前の広場にて、「エコマルシェ京​都~被災地支援」が開催されます。

http://kyoto-ecomaru.com/work/​index1.html

わたしも、レシピ展示で出展いたします!
場所は、京都ベジフェス実行委員会のブースでの展示となります。
植物性100%で作る、がっつり美味しいベジレシピを無料でお配​りしますので
レシピほしい!っていう人は、お気軽にお越しください☆
どのメニューもスーパーで買える材料で作れるレシピですよ!

『エコマルシェ京都~被災地支援』
開催日時 12月30日 8:30~15:30
開催場所 京都市役所前広場

主催 NPO京都エコマルシェ
共催 NPO法人町づくりボランテイア



レシピはこちらから~


-------------------------
★あずきとキャロブのブラウニーのレシピ
あずきブラウニー②.JPG
<材料 18㎝型1台分>
【A】
薄力粉 1.5カップ
キャロブパウダー 1/2カップ

【B】
メープルシロップ 1/3カップ   豆みそ 小さじ2
油 1/3カップ    豆乳 2/3カップ
バニラエキストラクト 大さじ1

小豆(甘く煮たもの) 1/2カップ

<作り方>
①【A】はボールに入れ、泡立て器でよく混ぜる。
②【B】は別のボールに入れ、泡立て器でよく混ぜる。
③①と②と小豆をまぜ、型に流し込む。
④180℃のオーブンで約30分焼く。
⑤冷めてからスライスする。
あずきブラウニー①.JPG
※キャロブパウダーはココアパウダーに、小豆はくるみに代用OKです。
※私はメープルシロップの代わりに、アガベシロップを使いました。

----------------------

これ、角型がなかったので、丸型で焼きましたが、カットすれば十分、ブラウニーの形になりました^^

バレンタインのお菓子にも、ぜひヘルシーでエコで体にやさしい、VEGANブラウニーをおすすめします♪
だって、好きな人には健康でいてほしいですよね[グッド(上向き矢印)]

③で混ぜるとき、ちょっともったりするくらいの生地になれば、成功です。
あまりどろどろになりすぎると、べちゃっとします。

今回、いい感じに焼けたので(かばんに入れてたら形が崩れてしまったけど[たらーっ(汗)])、いろんな人に味見してもらいまいした。

※レシピに豆みそを書き忘れていました。12月24日、新たに追加しています。

☆★☆★☆★☆★☆

キャロブパウダーは、いなご豆を粉にしたもので、ノンカフェインで子どもにもやさしい♪

ココアと比べて、鉄分、マグネシウム、カルシウム、食物繊維、ビタミン等が豊富!

ローフード、ナチュラルハイジーンにもGOOD。

ココアの代用品として、ドリンクやお菓子作りに大活躍です。

[かわいい]参考→味も見た目もチョコレート! 「キャロブ」って知ってる?

☆★☆★☆★☆★☆


キャロブとあずきで、新感覚のブラウニー♪


心とからだにやさしい、VEGANスイーツ、もっといろんな人がこの良さを知ってもらえたらなぁ!
そして、もっといろんなお店に普及したらなぁ!

ヘルシーでおいしいVEGANスイーツ、食べすぎ注意です[ぴかぴか(新しい)]



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

モンクレール バッグ 通販

すごくコクがあって、美味しかったので、これはまた作りたいレシピです[揺れるハート]
by モンクレール バッグ 通販 (2011-12-26 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。