So-net無料ブログ作成

アレンジOK☆きのことごぼうの肉みそ風 [料理]

きのことごぼうの肉みそ風.JPG
ごぼうとネギをじっくり炒め、味噌と醤油と豆板醤で味付た、甘辛いベジ肉みそ風


大好きなカノウユミコさんの本、簡単!時短!3日おいしい!ベストヒット野菜料理に載っていた”きのことれんこんの肉みそ風”(だったかな?)を参考に、アレンジしてみました。

最近、豆みそがVEGAN(純穀菜食)料理の幅を広げる!と改めて気づき、豆みそをしょっしゅう使っています。


発酵食品で体にいいし、放射能対策にもよいと言われるし、ほんとに、おすすめ[ぴかぴか(新しい)]

少し入れると、お肉料理のようなコクがでたり、ココア風味のお菓子の隠し味に入れてもとってもおいしいのです。


このきのことごぼうの肉みそ風、アレンジも効くし、3~4日保存もできるので、
多めに作っていろいろな料理ができます。

根菜たっぷりべジ麻婆豆腐.JPG
[かわいい]豆腐を入れると麻婆豆腐になります♪

肉みそのせ豆乳べジラーメン.JPG
[かわいい]豆乳、塩こしょう、昆布だしでのばし、キャベツを入れ、肉みそもトッピングして、
肉みそのせ豆乳ベジラーメンに♪

あとは、ミートソースのグラタン風にもなるし(その場合、玉ねぎを多く入れると美味しいかな)、和・洋・中と色々な料理に使えます!

普通にごはんにのせて食べてもおいしいです!

・・・

来年こそは、ちゃんとおせち作りまっす・・[あせあせ(飛び散る汗)]


レシピはこちらから~

----------------------
★アレンジOK☆きのことごぼうの肉みそ風のレシピ
きのことごぼうの肉みそ風.JPG
<材料 3~4人分>
ごぼう 1本
ネギ 1/2本
エリンギ(好みのきのこ) 1パック

豆みそ 大さじ3    みそ 大さじ1
豆板醤 小さじ1   昆布だし 1カップ   醤油 大さじ1

<作り方>
①野菜はみじん切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、①をじっくり炒める。
③調味料を順番に入れ、1~2分煮たらできあがり。

※ごぼうはれんこんなどの根菜に変えても美味しいです。
※味噌は豆みそと普通の甘口の味噌(麦みそや米みそなど)をブレンドするとコクがでます。

---------------------

これ、私は豆板醤がなかったので、練り七味唐辛子を入れました。
豆板醤や味噌は、具を炒めたところに一緒に炒めつけるように入れ、だしでのばすと香ばしくなり美味しくなります。

私はごぼうを大きく切り過ぎてしまいましたが、もっと小さく刻むと本当のお肉のようになると思います^^;
フードプロセッサーがあれば、楽ちんですね!

カノウユミコさんのレシピより、豆みその分量を多くしてますが、私はこれくらい豆みそが濃いほうが好き。

この肉みそ風に、株式会社楽粹さんの 轆轤(ろくろ)豆腐を入れてマーボー豆腐を作ったらとても美味しかったです♪
アレンジして作ったベジ豆乳ラーメンもとても美味でした。

レシピはまたアップします!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

taka

肉系より野菜が好きなので参考にしています
今年もよろしくお願いします
by taka (2012-01-05 16:10) 

yuki-.-

ありがとうございます。
できるだけ簡単に作れてお腹も満足できるレシピを
紹介できたらと思っています。
今年もよろしくお願いします。
by yuki-.- (2012-01-06 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。