So-net無料ブログ作成
検索選択

おからと酒粕のバナナケーキ [お菓子]

おからと酒粕のバナナケーキ①.JPG
酒粕ケーキ、またまた作ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
新粕のおいしい時期[バー]どうも冬は、酒粕が恋しくなりますね。
お酒好きにはたまりません。

今回は、おからと酒粕のバナナケーキです♪

前回紹介した『おからと酒粕のVEGANケーキ』に、オーガニック・バナナを混ぜて、自然な甘みのケーキにしました。

【炒ったおから、小麦粉】と、【酒粕、豆乳、白みそ、レモン汁、油、砂糖、バナナ】をまぜて焼きます。

おからと酒粕のバナナケーキ②.JPG
焼きあがりはこんな感じ。

カットしたら、ココナッツパウダーを茶こしでささーっとふって♪

バナナは今回フォークでつぶして混ぜてます。
時間があれば、ミキサーなどで撹拌した方が、よりふわっとした生地になると思います。

卵も乳製品もなくても、とてもコクがあって美味しいケーキになりました♪

アミノ酸、ビタミン類など・・・栄養まんてん、美容、健康維持、増進効果もある酒粕♪

酒粕には約8%のアルコール、澱粉、たんぱく質、繊維質や
発酵中にたんぱく質の分解によって出来るペプチド、アミノ酸、ビタミン、
さらに発酵で働いた酵母などが 含まれていて、
血圧効果の作用やコレステロールを下げる効果、
美肌効果(シミの改善)などにも優れている成分
も含有していることが研究によって解明されています。

卵も乳製品もない植物性100%だからこそ、素材本来の味が味わえます。
酒粕+白みそ+レモン汁で、チーズ風味のVEGANケーキになりますよ


レシピはこちらから~

------------------------
★おからと酒粕のバナナケーキのレシピ
おからと酒粕のバナナケーキ①.JPG
<材料 18㎝丸型1台分>
【A】
生おから200g(フライパンでから炒りする)
全粒粉100g    強力粉 50g   重層小さじ1/2    

【B】
酒かす50g   白みそ大さじ1
油1/3カップ    砂糖 大さじ2
豆乳1カップ   レモン汁大さじ1   バナナ2本

レーズン1/2カップ

作り方
①【A】をボールに入れ、泡だて器でまぜておく
②【B】を別のボールに順に入れ、よくまぜておく。(酒粕はあらかじめ豆乳に浸しておくと混ざりやすくなります)
③①と②とレーズンをへらでまぜ、型に流し込み、180℃のオーブンで約40分焼く。
おからと酒粕のバナナケーキ②.JPG
※おからはさらさらになるまで、油をしかないフライパンで炒りました。
※おからの水分量によって、豆乳の量は加減してください。(【B】は少しずつ加えるとよいです)
※20~25分くらい焼いたら様子をみてホイルをかぶせて焦げないようにしてください。

-----------------------

これ、1日置いてからのほうが、味がなじんで美味しいと思います[揺れるハート]
焼きあがったら、ココナッツパウダーを茶こしでささーっとふりかけます[ぴかぴか(新しい)]
少し風味がでて、美味しいですよ。

バナナの甘みがあるので、砂糖は少な目にしています。
でも、かなり甘さ控えめなので、バナナを3本にして豆乳を少しだけ減らすか、
砂糖の量を増やしてもいいと思います。
お好みで加減してみてください。

生地にココナッツパウダーを混ぜても美味しいと思います!

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

azusa

おいしそうーー!

酒粕本日必ずget!!!(誓)
デザートも作りたいしチーズフォンデュ風も作りたいし
yukiさんのブログ見るといつも創作意欲が湧きます!!
by azusa (2012-01-21 12:00) 

yuki-.-

azusaさん♪♪
(ブログ変わったんですね!かわいい♪)
いつも見てくれてありがとうございます。
酒粕、この季節必ず恋しくなります。
デザートに加えると、ほのかに香りがして美味しくなるんですよね!


by yuki-.- (2012-01-23 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。