So-net無料ブログ作成

ほとはと美穂菓子。さんでベジ新年会 [外食-兵庫(Hyogo)]

ずいぶんアップするのが遅くなりましたが、お正月にベジ新年会に行きました。
兵庫県は相生にある、ずっと前からずっと行きたかったお店『ほとはと美穂菓子。』さん。
念願かなって行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

ほとはと②.JPGほとはと③.JPG
心をこめてひとつひとつ丁寧に作られた、精進おせちをいただきました。
[右斜め上]アマランサスとエリンギの和え物、まるでイカのようでコリコリして美味しかった!
田作りは、魚ではなく、干したごぼうで作ってありました。
濃厚でこれまた美味・・[ぴかぴか(新しい)]

ほとはと④.JPG
お雑煮に入っていたおもちは、オーガニックのもち米で作った自家製のおもちでした。
既成のおもちは、体に悪いと聞いたことがありました。
お米の味が濃厚で、とても美味しかったです。


大豆とにんじんで作った、エビフライもどきも♪→
タルタルソースがすごく美味しくてびっくり。


こちらのお店は2010年7月にオープンされた、卵や牛乳など動物性たんぱく質の食材や添加物を一切使わないオーガニックカフェです。

ほとはと①.JPG
お店を切り盛りしているのは、”ほとは”さんと”美穂”さんの姉妹で、おふたりとも、
肉や魚はもちろんのこと、卵、牛乳、乳製品、バター、蜂蜜、植物性マーガリン、トランス酸フリーショートニング、白いお砂糖、ゼラチン、漂白され、ポストハーベストの恐れのある小麦粉、食品添加物、アルミニウムフリーベーキングパウダー、慣行農業作物、アルミの型、電磁波の出る電子レンジ
を一切使用しないという、徹底的なこだわりぶり[exclamation]

自分たちが納得できる素材しか使用しないという姿勢に、感心させられます。


ほとはと⑥.JPG
そして驚いたのがケーキの泡立て。
卵の代わりに有機豆乳を長時間かけてツノが立つまで(!)泡立てるので、普通のケーキを作る3~4倍の時間がかかるそうです。

ケーキに使う粉も、自分で製粉機で、粗さを調整してひいておられ、独自の製法をあみだしているそう。


ほとはと⑤.JPG




←VEGANと刺繍された布は、お母さんの手作りだそう[揺れるハート]
米粉のケーキをいただきましたが、とっても美味しかった!




今回、念願かなってお店に行くことができて、本当にうれしかった!
実はアングラなバンドの元ギタリストという、ステキなほとはさんとも久しぶりに再会できたし☆

ほとはと⑦.JPG
神戸ベジ食堂や、名古屋のNO FURデモのチラシなど、置かせてもらっていいですか?と聞くと
「なんでもどんどん置いてってくださ~い」と、全く気にされてない雰囲気で、その心の広さにもまた脱帽。
(急に動物関係のチラシばかり増えて、店の雰囲気変わりそうなのに・・・[たらーっ(汗)]!)



ほとはと⑧.JPG
さりげなく、さよならげんぱつバッヂが飾ってありました♪→

玄米菜食ランチは2日前までの完全予約制。

アレルギーに悩む人たちや、健康に関心のあるお客さんなど、リピーターさんも多いそう。

その日に仕入れた野菜や果物で作るものを決め、気候によって焼き菓子の出来上がりも違ってくるため、
今日という日に生まれたお菓子や料理には二度と出会うことはできない、
まさに『一期一会』の食なのです[ぴかぴか(新しい)]


この日は、久しぶりに再会した播磨にある『こめこめかふぇ』の店長あかとんぼさんや、
絵画教室をされていて山崎の方から来られた(!)ベジのTさんにもお会いできて
たくさん話ができてよかったです[ぴかぴか(新しい)]

何より、ご姉妹のほんわかした雰囲気にとても癒された時間でした。

ほとはと美穂菓子。
営業時間 11:30~17:30
定休日 不定(主に月・火曜)
住所 兵庫県相生市那波野3-606-1
アクセス(地図)
電話番号 0791(56)6282


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

yugivege

とっても素敵なお店ですね!そんなお店に猫豚カード置いていただいてうれしいです!ありがとうございます。
by yugivege (2012-01-23 23:07) 

yuki-.-

yugivegeさん、こちらこそ感謝してます。
ほんとに素敵ですよね。
ここまでこだわっているお店は初めてでした。
もっと近くにあれば、かなり足繁く通うのになぁ・・!

by yuki-.- (2012-01-24 21:47) 

Coco

yuki さん、動物や環境に関しての情報の提供、魅力的なレストランの紹介、おいしそうなレシピ、ありがとう。
いつも、夢中になって読んでいますよ!
先日の京都のレストランもほんと、おいしそうですね。
私も、関西まで 食べに行きたいです。
by Coco (2012-01-26 18:17) 

yuki-.-

Cocoさん

いつも見てくれてありがとうございます!
とても嬉しいですし、やってきたかいがありました^^v

Vegans Cafe and Restrantは、ほんとにすごいお店なんですよ。
ノンベジの方も来てましたが、ビーガンのイメージが変わった!
と喜んで帰られてました。

もし関西に来る機会があったら、ぜひ行ってみてくださいね♪
by yuki-.- (2012-01-26 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。