So-net無料ブログ作成

甘酒とみかんの即席タルト&学校給食の署名 [お菓子]

甘酒とみかんのタルト①.JPG甘酒みかんで、とろっとしたクリームデザート風のタルトを焼きました♪

下はなんと餃子の皮をしいて、さすが!ズボラな即席タルトです^^;

作り方はかんたん。

甘酒、みかん、クコの実、寒天パウダーをまぜ、沸騰したらタルトに流し込み、オーブンで焼くだけ。

NO MILK ・ NO ・ EGG ・ NO SUGER!!
冷ましてから切り分け、いただきます[ぴかぴか(新しい)]

甘酒とみかんのタルト②.JPG
うまく写真が撮れなかったけど・・・
みかんがとろんとろん[ハートたち(複数ハート)]になって、甘酒の風味もブレンドされて、とっても美味しかったのです!

カルダモンパウダーも入れたら、香りが増して[ぴかぴか(新しい)]なんとなく、チャイのような風味に♪
餃子の皮は、下の部分はふにゃっとして少々切り分けにくかったで、
普通のタルト生地の土台を作って焼いた方がよかったかな^^;(タルトの土台(クラスト)のレシピはこちら)
でも、外側はパリパリしてて美味しかったです。

-----------------------

友人Natsumiちゃんのブログより、以下転載します。

2月17日 (金)締切★ 「給食の選択制の導入」を求める署名!! in 千葉市
momorous012293x3001.jpg

4月から、東京都文京区は保護者からの要望があれば、弁当の持参を認めるそうです。
保護者が学校長に学校給食の「辞退届」を提出すれば、相談の上給食を停止するという。
(停止が許可されれば、給食費は払わなくて済む)

   教育評論家の尾木直樹さんは
   「放射能の問題は、これまでの経験則が生かせないのだから、
   個々の家庭の判断を重視するのが重要。
   不安は個人によって差があり、弁当持参など、選択の自由を確保すべきだ。
   安心安全の前提が壊れているのだから、
   弁当の持参にめくじらをたてるべきではないと考える。
   後から、給食で使っていた食材が放射能が高いホットスポットのものだと分かっても
   責任の取りようがない」

で、千葉市では「給食選択制の導入」を求める要望書を、
千葉市長、千葉市教育委員会に対して提出することになったそうです

要望は以下の通り

1.市内の保育園・小学校・中学校において、
  弁当持参にしたいと考える家庭が
個人的に給食を拒否する形になることがないよう、
給食か弁当持参の選択が出来るようにすること。

2.市内の私立幼稚園において、
弁当持参にしたいと考える家庭が
個人的に給食を拒否する形になることがないよう、
給食か弁当持参の選択が出来るように幼稚園協会等に指針を示すこと。

詳しくはコチラから【拡散希望】「給食の選択制の導入」を求める要望署名のお願い

千葉市の署名ですがヽ(*´▽`*)/ 署名対象は千葉県民に限らず、全国からの署名も有効だそうです[ぴかぴか(新しい)]
オンライン署名は、名前と住所を書くだけで1分で済みます。ご協力お願いします。

オンライン署名はコチラを クリック☆

dsc05202.jpgちなみに、 給食で牛乳を飲ませることは法律で決まっていることではありません。

給食も食べないのも、牛乳だけを飲まないのも 親や子供(本人)の任意なので、
利用したくなければその旨を 先生なり校長に伝えれば良い訳なのですが、、、 学校によっては 理解が無かったり。
アレルギーじゃないのに、アレルギーの診断書が必要だったり…

「宗教」理由だと通るのに「ベジタリアン」理由だと通らないから 「宗教」って事にしたとか…
何かと苦労されているみたいです。


親ごさんはコチラをご覧下さい
給食の牛乳を止めるにはどうしたらいいの?

まだ牛乳が体にいいと思っている人、牛乳の真実を知らない人、は・・・
すごく参考になります[ぴかぴか(新しい)]アニマルライツセンターの 牛乳チラシはコチラから~[左斜め下]

チラシ:牛乳(ミルク)のウソ&ホント

ベジ針通信のS先生もブログで牛乳の是非を問われていました。
ここにも恐るべき事実が・・・
「特定の食品を強要した国家」

---------------------

なにはともあれ・・・みかんの美味しい季節♪

甘酒と煮込むことで、みかんの甘さがよりいっそう凝縮されておいしくなりますよ[かわいい]


レシピはこちらから~

-------------------------
★甘酒とみかんの即席タルトのレシピ
甘酒とみかんのタルト①.JPG
<材料 15㎝型 1台分>
甘酒1カップ    みかん1個
クコの実15個    カルダモンパウダー小さじ1/4
寒天パウダー 4g      バニラエキストラクト小さじ1
餃子の皮 約10枚

<作り方>
①型に油をぬり、餃子の皮をしいておく。
②甘酒、みかん、クコの実、カルダモンパウダー、寒天パウダー、バニラエキストラクトを混ぜ、火にかけ、たえずまぜる。
③②が沸騰したら3分間ほど弱火でまぜ、火をとめる。少し冷まして余熱をとる。 
④①に③を流し込み、180℃のオーブンで20分ほど焼く。
⑤冷まして固まってからいただく。

※②で火にかけるとき、寒天粉が鍋底につきやすいので、たえず混ぜてください。
※冷蔵庫で冷やすとより美味しくなります♪

------------------------

甘酒と煮たからか・・・みかんって、ここまでジューシーになるんだ[ぴかぴか(新しい)]とびっくりしました。
みかん以外にも、りんごや洋ナシなどでも美味しいと思います。

ただ、これ、餃子の皮で作るので簡単でしたが、ちょっと切り分けにくかったので
タルトの生地に変えたほうが美味しいと思いました。。
まぁ、一人でたいらげたので、形は見なかったことに^^;

卵も乳製品もなし☆
面倒な泡立てもいらないし、かんたんです[かわいい]


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

nousagi

いつもお見事ですね、アイデア料理。
作ってみようかなと思いつつ、
ついつい、面倒だから買ってしまおうに
なりがちですが・・・。(^^ゞ
by nousagi (2012-02-11 18:14) 

Natsumi

Yukiちゃんありがとう…!!

牛乳は万病の元だし、もともと食べ物が無い寒い地域の代用食であって、
そこに住んでいた人達以外は、消化出来ないんだよね。

牛乳を飲むとカルシウムが奪われるし。

日本でも2003年から骨粗鬆症に絡めた牛乳の宣伝が行われなくなって、
2008年には厚生労働省研究班からも、「牛乳やヨーグルトなどの乳製品を多く摂取すると、飽和脂肪酸が血中ホルモン濃度を上げて前立腺ガンのリスクが高まる可能性があります。」って、指摘したそうだよ。

教えてくれたリンク先のブログ記事もいいね!

最近、真弓定夫先生の「断乳できない哀しい日本人」も買ったけど、
とても良かったよ^^
http://www.biken-guide.com/?pid=31769594

ちなみに牛さんの写真は私が撮ったんだよ~♪
ナタラシのビーガンナン素敵だね!
またねー☆
by Natsumi (2012-02-12 01:41) 

ayu15

食品て牛乳に限らず意見がいろいろありますね。
どれを信じるか難しいとこですが・・。

うちは、特定食品を強調してとったり、逆にとらなかったりのないようにまんべんなく摂りたいです。

でも無理にとらせるのって気の毒に思います。
牛乳に限らずどうも「例外」に冷たいなあ~て感じます。
by ayu15 (2012-02-13 15:28) 

yuki-.-

nousagiさん

なんだか自分は、食べてるときより、作ってる時の方が楽しいみたいです^^;
いつも訪問ありがとうございます^^!

by yuki-.- (2012-02-14 00:47) 

yuki-.-

なっちゃんおつかれ~☆
最近どう?活動は一時休憩中かな。
記事ほんっとそのまま書かせてもらいました^^;
なっちゃんが撮った写真だったん?!
プロっぽい・・・すごいね。

真弓先生の新しい本、出たんだね!知らなかった!
教えてくれてありがとう!私もゲットします

日本ではまだまだ勧告だけで、TVでもぜんぜん取り上げられないね。
ほんとおかしいわ・・

ナタラジ美味しかったよ~
なっちゃんまた関西に来てね☆

by yuki-.- (2012-02-14 00:55) 

yuki-.-

ayuさん

私は、牛乳の作られ方の現実を映像で見てから、怖くてもう食べられない!と思いました。

薬漬けなんですよね・・・牛さん。

そりゃ、人間も病気になるわと思います。

日本では、牛乳をとらなかったらカルシウムが失われる!みたいなすごい宣伝してるのが怖いなぁと思います。現代医学では、他の食品からの方がよく取れることがもう分かっているのに。日本にはまだまだ伝わっていませんが。

正当な理由がある限り、それぞれが、選択できる世の中になればいいですね。

by yuki-.- (2012-02-14 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。