So-net無料ブログ作成
検索選択

キャロットジンジャースパイスケーキ [お菓子]

キャロットジンジャースパイスケーキ①.JPG
すりおろし人参としょうがをたっぷり入れた、キャロットジンジャースパイスケーキ[揺れるハート]
焼きました。

生地は小麦粉にココナッツ粉をたっぷりまぜて、シナモン、ナツメグのスパイスで香りづけしてます。

にんじんは、まるごと1本分、入れてます!

くるみやレーズンなどのドライフルーツを入れると食べごたえアップ[グッド(上向き矢印)]

友人にあげたら、喜んでくれました。

このケーキにソイホイップクリーム(豆腐クリーム)があったら最高だなぁと思います[ハートたち(複数ハート)]


・・ちなみに、このケーキは油は1/4カップのみ!です。
油控えめにして、亜麻仁の種子(フラックスシード)とくるみと、ココナッツの粉をたっぷり入れました。

キャロットジンジャースパイスケーキ②.JPG
添加物いっさいなし、植物性100%なのに食べごたえたっぷりのVEGANケーキ♪
食べすぎ注意です~[あせあせ(飛び散る汗)]

レシピはこちらから~



-----------------------
★キャロットジンジャースパイスケーキのレシピ
キャロットジンジャースパイスケーキ②.JPG
<材料 18㎝丸型 1台分>
【A】
薄力粉 2カップ   ココナッツフラワー0.6カップ
ベーキングパウダー小さじ1.5    シナモン・ナツメグパウダー少々
【B】
豆乳1.8~2カップ   酢小さじ1
【C】
油1/4カップ   アガベシロップ(メープルでもOK)1/4カップ   砂糖大さじ2

にんじん(すりおろし) 1.5カップ(大1本分)    しょうが(すりおろし)大さじ1強
くるみ・レーズン 適量

作り方
①【A】はボールに入れ、泡立て器でよくまぜておく。
②【B】は別のボールに入れ、泡立て器でよくまぜる。
③【C】も別のボールに入れ、泡立て器でよくまぜ、②を加え、にんじん、しょうがも入れまぜる。
④①に③とくるみ、レーズンを加え、へらでざっとまぜる。
⑤④を型に流し込み、170℃のオーブンで40分ほど焼く。

※私は【A】の薄力粉の半量を全粒粉にし、④でフラックスシードもたっぷり入れました。
※にんじんの水分量により、液体の量(【B】の豆乳)は微調整してください。
(多めに2カップで作って、まぜるとき、様子を見て少しずつ入れるとGOODです)

------------------------

とにかく、このケーキ、しょうがの風味がピリリと効いていて、とても美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
ココナッツパウダーを入れているので、まるでバターのような風味があります。

私は3切れくらい、朝に食べてしまいました。あぁ、反省・・・。
ちなみに、1日置いてからの方が、味がなじんで美味しくなります。

コクたっぷりのキャロットジンジャースパイスケーキ、ぜひおためしを[かわいい]


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

Pippi

Yukiさん、はじめましてこんにちは。レシピ参考にさせていただいています。
これは私好みのケーキ!食べる前から作るのが楽しみです。
ところでYukiさんのケーキレシピには酢が入っているのが多いですが理由はなんですか?
ちょっと気になったもので・・・。
ではこれからも素敵なレシピのアップを楽しみにしています。
by Pippi (2014-10-04 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。