So-net無料ブログ作成
検索選択

おからとほうれん草のカバブ [料理]

おからとほうれん草のカバブ②.JPG植物性100%でもお肉なしでも美味しい、カバブ(ケバブ)を作りました!

100&VEGAN 植物性!

おからとじゃがいもを混ぜているので、食べごたえあります♪

サルサソースをかけてさっぱりいただきます。


ケバブ(Kebabı)といえば、トルコ料理店などで、羊肉や牛肉や鶏肉をあぶって、そぎ落として・・・
という風景を思い出します[がく~(落胆した顔)]
串にさして焼いたティッカなど、、、もう私は今ではどんな味か思い出せませんが・・・。


でも!
最近は、大豆ミートで作ったヘルシーなもどき肉が売られていますし、
レストランでも、もどきカバブなどを食べることができます。

通常は、豆の粉や小麦を混ぜた生地に、野菜やスパイスを加えてタンドールで焼かれています[揺れるハート]
スパイシーでもちっとした歯ごたえもおいしい[ぴかぴか(新しい)]
shama①.JPG
以前、大阪のインドレストラン『Shama』さんで食べたソイティッカと、じゃがいものアルシシカバブもすごくおいしかったです♪


今回かんたんにスパイシーなカバブが作れたらと思い、おからで作りました。

おいしくするポイントは、スパイスを効かせることかな♪
にんにく、しょうが、チリペッパー、コリアンダーなど、お好みで入れてください♪

サルサソースは混ぜるだけ、かんたんです。
自己流ですが、すごく美味しいと言ってもらえました^^

ヘルシーなヴィーガン・カバブ[ぴかぴか(新しい)]
レシピはこちらから~


-------------------------
★おからとほうれん草のカバブのレシピ
おからとほうれん草のカバブ②.JPG ◆材料 約15個分
【A】 おから 200g
玉ねぎ(すりおろす) 1/4個
にんにく(すりおろす) 1かけ
しょうが(すりおろす) 1かけ
ゆでたじゃが芋 2個
ほうれん草(細かく刻む) 100g
パン粉 1カップ
(様子を見て水大さじ1~)
【B】 チリペッパー 小さじ1/2
コリアンダーなどのスパイス
塩 小さじ1/2
味噌 小さじ1
作り方
①【A】を順にまぜ、【B】で調味し、手でよくこねる。
②小判型に整え、油を熱したフライパンで両面色よく焼く。
トマトケチャップやサルサソース、チャツネでいただく。
おからとほうれん草のカバブ①.JPG
★サルサソースのレシピ
トマト(角切り)1個
トマトピューレ 大さじ3
チリペッパー 小さじ1
塩 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
レモン汁 大さじ1
オレガノ、ブラックペッパー 適量
※すべて混ぜて出来上がり。

--------------------------

おすすめ映画

日本人が一年間に食べるお肉は約300万トン…!
誰もが毎日のように食べている膨大な量のお肉。
でも、そもそもお肉になる家畜は、どうやってパックに詰められてお店に並ぶのだろう

[かわいい]『映画 いのちの食べかた』
今や食べ物は大規模工場で作られてしまう現代社会の実情を映した映画。
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/

[かわいい]『映画 にくのひと』
食肉工場で働く人々の作業を撮影したドキュメンタリー。
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=1955

[かわいい]『畜産動物たちの物語』
ALIVE制作ビデオのほか、海外の3作品をまとめて1本のDVDに収録。動物のおかれた環境を知ることができ、食生活についても考えさせられます。
http://www.alive-net.net/material/video/al-dvd-2.html


ちなみに、私は映画『Earthlings』を見て、ヴィーガンになりました。



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

momo

ケバブ美味しそう!!!

いつも美味しそうなものばかり作ってますよね!
お料理上手でうらやましいです。

私もEarthlings観ました。
でもビーガンになった一番の理由はビーガン料理が美味しいから、かな(笑)
体によくて美味しくないと続かないですもんね。
ビーガン料理のバラエティーの多さと美味しさをもっと多くの人に知ってほしいです!
by momo (2012-04-14 20:22) 

yuki-.-

momoさん

ありがとうございます!
いや、まだまだひよっこなのでもっと勉強せねば^^;

Earthlingsの上映会に友人に誘われて・・・見たんですが、
畜産って、こんなに残酷なものだとは思いませんでした。

もっと多くの人がビーガン料理のよさに気付いてくれるとうれしいですね。
一匹でも多くの動物が、しあわせにすごせたらなぁ~
っておもいます。

by yuki-.- (2012-04-17 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。