So-net無料ブログ作成
検索選択

中華風☆きゅうりともやしのさっぱり和え [料理]

街を歩くと汗ばむくらい、急に温かくなってきました。
そんな日にはさっぱりと、食欲がなくても食べられるこんな一品を[ぴかぴか(新しい)]

きゅうりともやしのさっぱり和え.JPG
きゅうり・もやしという、私の好きなベストコンビをしょうゆとラー油で和えました[ぴかぴか(新しい)]

これ、ほんとにおいしい[揺れるハート]

おいしくするコツは、
もやしは、ほんの少しの水で蒸し煮すること。
そして、その蒸し煮したもやしの煮汁を混ぜること

間違っても、たっぷりの水でゆでてはいけません[exclamation]

もやしの蒸し汁、あなどるなかれ。
まるで昆布だしでも入れたかのような、深い味わいに変身しますよ☆

作り方はとっても簡単なので、一品足りないなぁ~というとき、ぜひ一度お試しあれ。


レシピはこちらから~

------------------------
★きゅうりともやしのさっぱり和えのレシピ
きゅうりともやしのさっぱり和え.JPG
<材料 2人分>
きゅうり1本
もやし1/3袋
塩 少々
醤油大さじ2
ラー油 大さじ1~(お好みで)

<作り方>
①きゅうりは食べやすく切って塩をふり、もんで水気をしぼる。
 もやしは小鍋に少量の水(大さじ3くらい)を入れ、ぴっちりフタをして柔らかくなるまで1分ほど蒸し煮する。
②①と、醤油、ラー油を加え、まぜまぜしてできあがり☆

※お好みで、白すりごまをかけていただきます。
※もやしの煮汁を入れることで、コクがでます♪ ←ここ、ポイント★

-----------------------

私は、ラディッシュの薄切りも入れました。
これ、シャキシャキした歯ごたえもあり、さっぱりいただけます♪

ラー油で、中華風味のコクがでます♪
春雨などを入れてもGOODですね!

ゆでた中華麺の上にたっぷり乗せて、冷やし中華にするのもGOODです[黒ハート]


===========
締め切りが本日5月29日(火)に迫りました、下記緊急署名の呼びかけを
転載させていただきます。

(以下転載)

みなさま<署名&拡散依頼>
→あと25時間、只今、署名数616[exclamation]
http://goo.gl/pXhP7

現在、国会において「子ども等に特に配慮して行う原発事故の被災者の生活支援に関する法案」が審議されています。
私たちとしては、この法案自体は非常に重要なもので、本国会会期中の成立を強く求めていきたいと考えています。

しかし、現在、本法案の条項では、医療費の減免措置が子ども・妊婦に限定されています。
放射能影響は成人にも及ぶこと、影響が5年後、10年後、それ以上の長期にわたって
発現することを考えると、対象を子ども・妊婦に限定することは問題です。


よって、下記の要請書を提出します。ぜひみなさまのご賛同をお願いします。
下記署名フォームにご記入ください。? 締め切りは、5月29日22時です。
http://goo.gl/lEpvd

また、下記のURLに要請書および賛同依頼を掲載しています。
拡散をぜひよろしくお願いします!
http://goo.gl/pXhP7


<呼びかけ>
国際環境NGO FoE Japan
福島老朽原発を考える会


~こちらも参考に~
内部被爆について知ってほしいこと


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。