So-net無料ブログ作成

ヴィーガン料理パーティー&友人Tさんの体験談 [動物]

しばらくブログを更新しない間に、いろいろアップしたい写真がたまってました。

以前ヴィーガン料理パーティー[ぴかぴか(新しい)]を自宅でしました。

120325①.JPG
すべて植物性100%のVEGANです!

左下から時計回りに・・・
◎里芋とブロッコリーの肉みそ風ベジ春巻き
◎かぼちゃともちきびの卵焼き風
◎オカラの揚げないコロッケ
◎自家製梅酒とかりん酒
◎ラディッシュとトマトのサラダ
◎菜の花とえのきの韓国風和え
◎かぼちゃのマスタードソース
◎しいたけのおからマヨのせ焼き
◎厚揚げのプルコギ風
◎フルーツ盛り合わせ(最初にもたっぷり食べてもらいました)

ようかん&豆乳アングレーズソース②.JPG
そして、食後は
◎ようかん&豆乳アングレーズソース[ぴかぴか(新しい)]

たくさん作って食べてもらって、タッパに入れて持って帰ってもらいました。
(またレシピをアップしなくては!)

・・・・
今回は、”ぽこちゃんの回復祝い”ということで、お招きさせてもらいました。
来てくれたTさんには、猫のぽこちゃんのことで、とてもお世話になりました。

腎不全でもう回復不可能といわれたぽこちゃん。(詳しくはこちら。

Tさんがいろいろなセットを自宅まで運んでくれたり、病院に付き添ってくれたりしたおかげで
右も左も分からぬ自分は、かなり安心することができました。

そして、”ベジハリ”こと、鍼灸師のS先生のアドバイスもあり、マッサージし続けていると
食欲が出てきて・・・不思議なほど、ハイスピードで回復してしまったのです。

もうどうしようもないとあきらめ、いかに楽に死なせてあげるか、ということまで考えていたのに・・・。

poko.JPG
こちらは、1か月前に撮った写真です^^

すっかり元気になって、Tさんにだっこされて、うれしそうな顔をしていました[ぴかぴか(新しい)]
こんな当たり前のことが、どれだけ幸せだったか!

(最近、また くびれがなくなってきてしまいましたが;;)


Tさんはじめ、心配してくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました。


・・・・
ちなみに、Tさんの発行されている冊子より、動物実験に関する記事があったので、紹介させていただきます。

-------------------------
■友人Tさんの体験談より

「ある大学の医学部の通路で、格子のある鉄製の箱の中にきじトラや茶トラ、白、黒など…雑種の猫がたくさんいるのが見えた。
どれも喉から胸にかけて縫合された痕があり、赤黒く乾いた血のりが傷跡に付着していた
11月の寒い夕方の強風の中、長時間外に抑留放置され、毛がパサパサで薄汚れ、糞尿の悪臭が漂っていた。
「にんげんて一体何やろ…?」何故か素直にそう思った。
彼らの受ける千差万別の苦痛や恐怖、生存権まで考えるなら、彼らは単なる材料ではない。
情報公開を義務付け、法的規制を設け、無意味な重複試験の回避など一本化したマニュアルを国レベルで立ち上げて、全体数の縮小、動物への苦痛の配慮を積極的に取り入れるべきです。代替法をもっと積極的に考えるべきと思います。」

------------------------

この記事から、実験動物たち[猫]の悲惨さがありありと感じられると思います。
(Tさんはこの後、この猫たちを救うべく、いろいろと行動をされましたが・・・)

日本は、先進国でありながら、動物実験に関してはひどい後進国だといえます。

houkisei.jpg
地球生物会議ALIVE AVA-net資料より)
この表を見ても分かるように、実験施設の規制も低く、誰でも簡単に実験ができてしまう現実があります。

世界の中で、日本だけが何もない!のです。

諸外国では、早くから動物実験の規制法が取り入れられたり、
動物実験は人間とは違うので効果がないということが最近の研究で明らかになってきていて、
「代替法」もさかんに取り入れられるようになってきています。

でも、日本は動物実験に関して、まだまだ封建的なのだそうです。

・・・・

いま、自分のネコが苦しい思いをしたからこそ、余計感じられます。
化粧品や生活用品など、、人間のために、恐ろしい思いをして死んでいく動物がたくさんいるということ。
その裏で、儲かっている人間がたくさんいるということ。



これらは、私の愛用している商品です[グッド(上向き矢印)]
オーブリー(Aubrey)GPBコンディショナーは、石けんシャンプーにも合うのでほんとうにおすすめ!

どれも、Cruelty Free &No Animal Testing
(残酷さがなく、動物実験をしていない商品。)

私たち消費者も、動物実験をする商品は買いたくないです[演劇]
って、もっと声をあげていきたいですね。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

yugivege

ぽこちゃんよかった〜!ずっと気になっていたのです。
ぽこちゃんの生命力とyukiさんの献身さ、周りの方々のサポートに万歳!

それにしてもお料理もどれもおいしそう。
羊羹とアングレーズソースの組み合わせ、おしゃれですね。

それにしてもそもそも動物実験しないといけないような成分を使うというのが
根本的に間違っていますよね。そして医学部の実験も、、、
散々今まで動物、人間に対して実験したからもういいじゃないか、と思うのですが。
医学が発達したと言っても、病人の数は増えていくばかり。
やっぱりお金なのね、と悲しくなります。
やはり消費者側の意識を変えていかないと底なしになってしまいますね。

by yugivege (2012-06-01 23:18) 

yuki-.-

yugivege さん、あの記事を書いたとき、まっさきにと心配のメールくださったの、本当に心強かったです。
おかげさまで、みるみるうちに回復したのです(^-^)ありがとうございました!
イネイトのペンダント、先日試しにと、Tさんにプレゼントしたんです。
また、その後どうか聞いてみようと思います(^-^)

企業は消費者に何か追求されたときのために、安心だからと無駄な実験にお金と労力をかけているみたいです。
消費者が変わらないと。。。って、ほんとうに考えさせられますね。

そもそも薬や化粧品は毒を扱っているようなものですよね。
だから実験しないといけない。
そんな怖い製品より、オーガニックで安全な材料を使ったもののほうがよっぽど良いですよね!


by yuki-.- (2012-06-02 19:21) 

yugivege

え〜!イフ買われたのですね。ドキドキ。
自分では確信してるのですけれど、目に見えないだけにね。
どうかお役に立ちますように!!!
by yugivege (2012-06-02 21:42) 

yuki-.-

そうなんです。
薬を使わずに、楽になれたら一番ですもんね。
いつも有益な情報ありがたいです(^-^)
効き目がありまうように!
by yuki-.- (2012-06-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。