So-net無料ブログ作成

そばの実でヘルシーバーグ [料理]

そばの実でヘルシーバーグ①.JPG
お肉の代わりに、そばの実バーグ。
(Buckwheat's seed burger)
卵も、お肉もいっさいなしのVEGAN(100%植物性)です★
豆腐もまぜて、ボリュームアップ。
こんがり焼くと、こうばしい香りが♪

意外と知られていませんが、”そば”は夏こそぜひ食べたい、健康食材なのです。

①ビタミンB1、B2が豊富で、疲労回復効果あり!
②良質なたんぱく質が豊富!
③ルチンはポリフェノールたっぷりで紫外線+肌の老化防止にGOOD!

☆くわしくはこちら☆


そばの実でヘルシーバーグ②.JPG
私はiHerbで買ったBob's Red MillOrganic Whole Grain Buckwheat を使いました。

とくに、夏バテしやすいこの季節、そばはおすすめ食材ですね!

麺のおそばもいいですが、そばの実をそのまま食べるのは一番のごちそうです。
100%植物性の雑穀バーグを食べて、たまには体の洗浄を☆

レシピはこちらから~


--------------------------
★そばの実でヘルシーバーグのレシピ
そばの実でヘルシーバーグ①.JPG
<材料 2~3人分>
そばの実 1カップ    木綿豆腐 1丁(しっかり水切りする)
パン粉 大さじ2    小麦粉 大さじ3
塩こしょう 少々    白ごま 大さじ3
醤油 大さじ2

※たれ・・・醤油大さじ3、酒大さじ2、水1/2カップ

<作り方>
①そばの実は3分ほどゆで、ふたをして蒸らしておく。
②水気を切った①とすべての材料を混ぜる。
③②を俵型に丸め、小麦粉を薄くはたき、油を熱したフライパンで両面焼く。
④たれの材料を加え、1分ほど熱したらできあがり。

※豆腐は重さが2/3くらいになるまで、しっかり水切りします。

---------------------------

そばの実でヘルシーバーグ②.JPGこれ、お肉で作ったハンバーグのような、油っこさがなく、さっぱりいただけます。
大根おろしや青じそを添えるのもおすすめ[ぴかぴか(新しい)]

お肉のハンバーグを食べ慣れている方は、みじん切りにして炒めた玉ねぎやピーマン、人参などを加えて丸めると、よりコクがでて食べやすくなります!


焼くときは、はじめは中火で焼いて、裏返したら中弱火でふたをして、中まで火を通すようにするといいですよ!

豆腐の水切りは、豆腐から水がたっぷり出るまで、冷蔵庫にいれておくなどしてくださいね。
よく水気を切った豆腐を使うことで、おいしさが凝縮されて、うまみたっぷりになります☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なぜ、ミンチ肉がこれだけ安く普及しているか、知っていますか?
ミンチ肉.jpg
限界ギリギリまで種付けをされて 乳を搾り取られるだけ搾り取られ、
ガリガリに痩せた末に廃用牛として屠畜場に出される乳用牛――
ミンチ肉はガリガリの経産牛の肉です。
「ガリガリの乳用牛を屠畜場では”ミンチ”と呼んでます。」[がく~(落胆した顔)]

こちらを参考に → http://fussyvet.exblog.jp/5794972/

問題は残留抗菌性物質
自力で立てなくなった病蓄牛は、抗生物質の休薬期間を守らず出荷される場合もあります。

ミンチほど誤魔化しやすい製品はありません――

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そばの実バーグは、お肉のハンバーグよりとってもヘルシー。
夏にぴったり・ヘルシーなそばの実ハンバーグ、ぜひ試してみてください[かわいい]

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

chi-cyan

蕎麦の実は玄米粥に入れて食べたりしてます。
ハンバーグに入れてみます^^

以前のピリ辛卯の花のレシピは、我が家に大好評ですっかり定番なおかずとなりました☆
by chi-cyan (2012-07-03 08:34) 

yuki-.-

chi -chanさん

訪問ありがとうございます。
おからと人参のピリ辛炒め、つくってくださったんですか!
うれしいです~。

そばの実バーグ、そばの香ばしい香りが醤油とマッチして、
おいしかったですよ^^
そばの実は、すぐ柔らかくなるし、扱いやすいのがいいですね♪
by yuki-.- (2012-07-03 12:32) 

会社のマナー

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 会社のマナー (2012-07-16 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。