So-net無料ブログ作成
検索選択

絶品★高野豆腐のミンチ風餃子 [料理]

絶品★高野豆腐のミンチ風餃子③.JPG
これは、私が作る餃子の中でも、一番お気に入りのおすすめ餃子!

まるでお肉で作ったかのように、ジューシー[ぴかぴか(新しい)]で本当においしいのです。

何度か、友人にも食べてもらいましたが、いつも評判で、気に入ってもらってます。

「これなら、ベジタリアンでもいい!」と言われたのが、一番うれしかった言葉^^

ビーガン(菜食主義)の友人には、「あぁ、こんな餃子、何年ぶりだろう・・・!」としみじみ感激してもらえました☆

絶品★高野豆腐のミンチ風餃子④.JPG
お肉のかわりに、高野豆腐。

ニラの香りが、食欲を誘います。

他の野菜は、好きなものでOK!

片栗粉をまぜて、ねばっとお肉のような食感をだすのがポイント。

最後にごま油をジュッとまわしかけると、香ばしくなります[ハートたち(複数ハート)]

男性や、育ちざかりのお子様も大満足!
ぜひ、高野豆腐でヘルシーなビーガン餃子、おすすめします[るんるん]


レシピはこちらから~


--------------------------
★絶品★高野豆腐のミンチ風餃子のレシピ
絶品★高野豆腐のミンチ風餃子③.JPG
<材料 30個分>
高野豆腐 2枚    ニラ 1/2束
人参 1/2本    キャベツ 1枚
しょうが 1かけ    塩こしょう 少々
醤油 大さじ3    ごま油 大さじ1~2
片栗粉 大さじ3    餃子の皮 30枚

作り方
①高野豆腐と野菜はみじん切りにする。
絶品★高野豆腐のミンチ風餃子①.JPG
②全ての材料をまぜ、餃子の皮に包む。
絶品★高野豆腐のミンチ風餃子②.JPG
③餃子の皮で包んで、油を熱したフライパンで焼いたらできあがり。

※塩こしょうは多めにするとおいしいです。
※好みのきのこ(しいたけ、マイタケなど)を加えると、もっと美味しくなります。
※15個ずつ2回に分けて焼きます。

(写真は、みじん切りの大きさがおっきいけど・・・時間があれば、もっと細かく切ってくださいね!)
------------------------

餃子の焼き方は、私独自の焼き方があります。
(興味のある方は、ご参考まで)

まず、油をしいた中強火のフライパンに餃子を並べ、1分ほど加熱したら、
小麦粉小さじ1・水1/2カップをまぜた、小麦粉水をまわしかけ、ふたをし中強火で2~3分。

水分がなくなったら、ふたを外し、強火にして、ごま油適量をまわしかけ、2~3分、皮がぱりっとしてきたらできあがり。

※小麦粉水は、小麦粉に 水を徐々に加えるようにすると、よく溶けますよ。

絶品★高野豆腐のミンチ風餃子④.JPG
食べるときは、酢:醤油=1:2 の酢醤油でいつもいただきます♪

外の皮がかりっと香ばしく焼けた餃子は、最高においしいですね!
市販のどんな餃子より、やっぱり手作りでよかった!と思える、あの感動。
私は1~2週間に一度くらいかな?しょっちゅう作っているほど餃子好きです。
凍り豆腐や大豆ミートで作っても美味しいけど、やっぱり高野豆腐のこの餃子は一番気にいっています★



ちなみに、高野豆腐は、ムソー有機大豆使用・にがり凍み豆腐がおいしい。

こちらは、膨張剤(ふくらし粉)不使用のものですが、膨張剤入りの高野豆腐を使う時は、1枚で十分だと思います。


先日、外国人の友人に食べてもらったけど、すごく喜んでもらえました。
おかわりもたくさんしてもらえました。

あぁ、餃子の皮も手作りできたら一番なんだけどなぁ[失恋]


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

nousagi

高野豆腐は良く使いますが
味噌汁の具か煮物。
yukiさんのアイデアにはいつも感心させられます。
by nousagi (2012-07-06 21:56) 

yuki-.-

nousagiさん

高野豆腐は、お肉代わりに、唐揚げや天ぷらにするのも美味しいのです^^
nousagiさんの山日記も、楽しく拝見させてもらっています!
いつもきれいな草花に癒されています^^
やっぱり山歩きはいいですね!
by yuki-.- (2012-07-08 19:25) 

chi-cyan

先日、おからこんにゃくとお豆腐をお肉の代わりにして餃子を作ったのですが、
高野豆腐良いですね♪
次回は高野豆腐で作って見ます^^
素敵なアイデアありがとうございます(^^)/
by chi-cyan (2012-07-11 17:38) 

yuki-.-

Chi-chan さん

すごい!
いろいろ試されたんですね!
私もよく作りますが、高野豆腐が一番こくが出るので、気に入ってます。
きのこなどと混ぜると、本当にまるでお肉のような味になりますよ。
(お肉よりおいしいです(*^^*))

べジ餃子、この暑い季節、ビールと一緒に食べたいメニューですね♪
by yuki-.- (2012-07-13 00:03) 

花瑞稀

お肉控えめ生活を始めて色々調べてる間にこちらにたどり着きました。
ぜひ作ってみたいのですが、高野豆腐はかちかちのままみじん切り…ではなく戻してからですよね?
by 花瑞稀 (2014-06-10 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。