So-net無料ブログ作成
検索選択

超かんたん・きゅうりの南蛮漬け [料理]

超かんたん・きゅうりの南蛮漬け②.JPG
とーっても美味しくて、さっぱりの、かんたん・きゅうりの南蛮漬け。
ラー油でちょっとピリ辛中華風。
きゅうりのQちゃんを思い出します!

これ、ビニール袋に材料全部入れたら完成!なのです。

歯ごたえカリポリ、つまみ出したら止まりません!

超かんたん・きゅうりの南蛮漬け①.JPGこれ、めんどくさがり・ズボラの私の定番レシピです☆

きゅうりの大量パックを買ったら、これを作るのがいつもの習慣。

暑い夏場は、とくにうれしい!

冷蔵庫に入れておいて、さっと、お酒のおつまみにも出せば、かんぺき。

袋のなかで、じゅわ~っときゅうりのおいしいエキスがしみ出て、お醤油のつゆとブレンドされるのです[揺れるハート]
1日置いたら、ちょうど味がなじんで、食べごろですよ。

・・・
ちなみに、残ったつけ汁は、冷やし中華のタレにできちゃいます♪

veggy冷やし中華.JPG
かんたん・Veggy冷やし中華[黒ハート]
(具は、うす揚げ、きゅうり、トマト、なめ茸

このタレ、文句なしにめちゃウマです★

次の日は、ぜひこのメニューで♪



レシピはこちらから~

-----------------------
★超かんたん・きゅうりの南蛮漬けのレシピ
超かんたん・きゅうりの南蛮漬け②.JPG
<材料 3~4人分>
きゅうり(輪切り) 3本 
塩 適量(小さじ1/2~1)    砂糖 大さじ3
醤油 大さじ4    酢 大さじ5
ごま油 小さじ1    ラー油 小さじ1~

作り方
①すべての材料を順にジップロックなどの袋に入れる。
②冷蔵庫で1日程度おく。
超かんたん・きゅうりの南蛮漬け①.JPG

砂糖:醤油:酢:ラー油=3:4:5:1

この割合はおすすめ☆覚えておくといいですよ!

------------------------

お酢は多めにするのが、南蛮風になって、私の好み。
残ったつけ汁は、冷やし中華のタレになるので、ぜひ捨てずにリサイクルしてくださいね。

しょうがの千切りを入れてもおいしいです。
私は、揚げたレンコンやいんげんなどの野菜を、この南蛮汁につけるのも、さっぱりして好きです。

写真は1日目だけど、2~3日たつと、お汁がしみて、味が濃くなります。
1~3日目くらいが一番食べどき。
5日くらいになると、色がくすんでくるので、それまでに食べきってくださいね。


なすとキュウリの浅漬け.JPG
なすとキュウリの即席浅漬けもおすすめです。

レシピはこちら

やっぱりこの季節、ローフード(生野菜)をたくさん食べたいですね[かわいい]


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

chi-cyan

畑のキュウリと茄子をもいできたので、早々作ります♪
塩麹入れても美味しいかも~^^
by chi-cyan (2012-07-13 21:20) 

yuki-.-

Chi-chan さん

お、塩麹いいですね!絶対美味しそう!
茄子でも、茄子とミックスでも合うと思いますv
畑のとれたて野菜、すばらしいです♪ヽ(´▽`)/
冷やし中華も、絶品なので、ぜひおしるが残ったら、試してみてくださいね☆
by yuki-.- (2012-07-15 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。