So-net無料ブログ作成

鉄分たっぷり☆ひじきとなめ茸のパスタ [料理]

鉄分たっぷり☆ひじきとなめ茸のパスタ①.JPG
たっぷりのひじきをオリーブオイルとにんにくで炒め、なめ茸とからませた、イカスミ風(?)真っ黒のパスタ。

これ、とってもおいしい!
鉄分・栄養たっぷりの、ひじきがたくさん食べれてしまいます。

ほんとうは、ミキサーで、がーっとペースト状にすると、まさにイカスミ!なんだろうけど
面倒なので、そこは割愛[グッド(上向き矢印)]

鉄分たっぷり☆ひじきとなめ茸のパスタ②.JPG我が家では、野菜のストックがない!というとき、よくこのパスタが登場します^^;

ひじき・なめ茸・パスタと・・・すべて乾物&保存のきく食材で作れるのがよいところ

だから、お給料日前には、パパッといつもこれ。

・・・
世の中、いつ、何が起きるか分からない時代。

こういった、乾物・缶詰のお助けレシピを覚えておくのもいいかもしれません(?)


ひじきは鉄分・カルシウムなどの栄養もたっぷり!女子にもうれしい♪



なめ茸は、有限会社小林農園の、瓶入り・味付きの『元祖の本造りなめ茸』を入れました。

【原材料名】
えのき茸・本醸造醤油・麦芽水飴・本みりん・食塩・昆布エキス・酵母エキス・米黒酢

瓶入りなので、保存ができて便利。しかもすごくおいしい[ぴかぴか(新しい)]
野菜や豆腐にちょこっとのせるだけでも一品ができちゃいますよ。



レシピはこちらから~

-------------------------
★鉄分たっぷり☆ひじきとなめ茸のパスタ
鉄分たっぷり☆ひじきとなめ茸のパスタ①.JPG
<材料 2人分>
乾燥ひじき 2/3カップ(水につけて戻す)
にんにく 1~2かけ    かぼちゃ 1/4個(カットしてゆでる)
なめ茸(瓶入り) 1/2カップ    スパゲッティ 適量
塩 小さじ1   ブラックペッパー 少々

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにく、かぼちゃを炒める。
②ひじき、なめたけを加え、塩、ブラックペッパーで味付ける。
③ゆでたスパゲッティをからませ、できあがり。

※お好みで刻んだ青じそをのせるとGOODです。

-------------------------

先日、図書館で借りて、これはほしい!と、衝動買いしてしまった一冊。

『マクロビオティックで楽しむ野菜フレンチ』柿木太郎&柿木友美

この本、パーティー料理や特別の日向けのレシピがたくさん。

しかも、どれも100%植物性のビーガンメニュー☆

読めば読むほど、あぁ、この材料のブレンドで、こうなるか!
と目からうろこがポロポロ落ちます[目]

しかも、ひとつひとつがおしゃれで、楽しいのです。

シンプルなビーガン料理を美味しくするヒントがいっぱいで、とても勉強になります!


そして、何より、この柿木太郎さんという方の、考えにとても共感できたのです。

以下、本より抜粋~

現在、日本は世界の穀物市場の約10%も輸入しています。
そのうちトウモロコシにいたっては、全世界の20%を日本が買い占めているといわれています。
そして、なんとこの輸入トウモロコシは、そのほとんどが家畜の餌として消費されているのです
(牛を1頭育てるのに、成牛の体重の7~10倍の餌が必要であるといわれています)。

~略~

先進国が動物性食品の摂取量を減らすことによって世界の貧困層に穀物が行きわたれば、
世界は貧困や餓死する人がいなくなるといわれています。

だからといって、動物性食品を使った料理に反対をするわけではないのですが、
自己責任において、この事実を知っているのと知らないのとでは、
今後、食べものを食べるときに、そして、料理をするときの心構えに大きな違いがあるのではないでしょうか。

動物性食品中心の食事は、環境問題のほかにさまざまな病気の原因に関しても いい影響を与えません。

日本人にとって食の欧米化が進むにつれ、昔では考えられないような重い病気が増えているのも事実です。
なるべく国産のものを選別して料理をしていけば、少しずつ環境はよくなりますし、
植物性のものを多くとり、また精白していない穀物を食事の中心にしていくだけで、
体は劇的に変化します。

~略~

私たち一人ひとりの食べ方と生き方が積み重なって、多くの問題が生まれてきている現実にもっと気づくべきです。
小さな個人の力は、世界、宇宙の秩序につながっています。

マクロビオティックで楽しむ野菜フレンチ.JPG

本に載っていたレシピの一部、『ソッカ』という、ひよこ豆のクレープはおいしくて、
朝のあわただしいとき、お弁当のおかず作りに重宝しています[かわいい]



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

マーフィー

お久しぶりですが元気してますか?
女性は特に鉄分には気を使わないといけませんね。
by マーフィー (2012-07-15 22:27) 

chi-cyan

ひじきなめ茸パスタをおかずにしながら、ご飯食べれそうです(笑)
by chi-cyan (2012-07-16 22:57) 

yuki-.-

マーフィーさん
コメント遅くなってすみません!
はい、元気ですよ。マーフィーさんは元気ですか?
鉄分、意識してとるようにしてます、
ひじきは大量パックを買って、水戻しだけでローで食べることが多いです^^
by yuki-.- (2012-07-21 09:34) 

yuki-.-

chi-chanさん

ほんと、そうかもしれません!
ガーリックとしょうゆ味がきいてるので、私はパンと一緒に食べてもおいしかったですよ!
by yuki-.- (2012-07-21 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。