So-net無料ブログ作成
検索選択

こってり☆高野豆腐のかば焼き弁当 [料理]

高野豆腐のかば焼き弁当①.JPG
こってり、タレがからんでおいしい、高野豆腐のかば焼き☆

こんがりとした衣に甘じょっぱいタレがからんで・・・たまりません[黒ハート]

これ、とてもかんたんなのです。

高野豆腐のかば焼き弁当②.JPG
朝、「お弁当の具がない!」と気づき、とっさに考えたものの、10分でできました
衣をからませて、揚げ焼きしたら、同じフライパンにタレを入れてからめるだけ。
ご飯にど~んと乗っけたら、完了。

このお弁当と、サラダを持参して、大満足のランチタイムになりました♪

こういう、タレ系、たまりませんな。。
ビールと一緒に食べたくなります。
あまりに美味しそうで、作ったはしからつい、つまみ食い♪

※Vegan生活始めましたin NYのyugivegeさんが、さっそく作って下さいました☆ → こちら

ご飯がモリモリ食べられるおかずです[かわいい]


レシピはこちらから~


------------------------
★こってり☆高野豆腐のかば焼き弁当のレシピ
高野豆腐のかば焼き弁当①.JPG

<材料 1~2人分>
高野豆腐 2枚
のり 1/2枚

【A】
小麦粉 大さじ3
豆乳 大さじ3
醤油 大さじ1

【タレ】
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
水 2/3カップ

作り方
①高野豆腐は水に2分ほどつけて戻し、厚みを半分にスライスする。
 のりを高野豆腐の大きさに合わせてカットする。
②高野豆腐にのりをのせて【A】の衣にくぐらせる。
高野豆腐のかば焼き弁当②.JPG
③フライパンに多めの油を熱し、②をのりを付けた面から、両面こんがり焼く。
④フライパンの油をふきとり、【タレ】を熱し、③を加えて汁気がなくなるまで煮からめる。

※【A】の衣は、書いてある順によくまぜ、溶かし、どろっとした衣にします。
※油は1㎝くらいで、少なくてもOK。表面が揚がればOKです。

----------------------

衣をつけて一度揚げ焼きしているので、タレが衣にからんで・・・おいしいです!
うなぎのかば焼き?を思い出します!

揚げるときは、海苔をつけた面から揚げてくださいね。

私は、【A】の衣に、ほんのすこーしだけ、隠し味程度に、カレー粉も混ぜました。
卵を入れたかのように見た目も明るくなって、スパイシーでおいしかったですよ!

タレは2倍くらいに多めに作って、ご飯にかけてもGOODです☆

育ちざかりのお子様にも、お肉好きの方にもおすすめのレシピです~ [かわいい]


ちなみに、お弁当といえば・・・
高野豆腐で☆ちくわの磯辺揚げ風のりべん
こちらもおすすめですよ☆


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

chi-cyan

ご飯もお酒も進みそうですね^m^
今夜作ります!
by chi-cyan (2012-08-03 08:45) 

yuki-.-

Chi-chanさん

わあさっそく、うれしいです!
これ、時間かからないのに、めちゃくちゃ美味しいのでおすすめです(^q^)
タレはお好みで砂糖を加えて甘辛くしてもGood ですよ☆
by yuki-.- (2012-08-04 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

関連リンク

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。