So-net無料ブログ作成

なすのはさみフライ☆ [料理]

なすの美味しい季節ですね!

なすのはさみフライ⑤.JPG
なすに大豆ミートのミンチ肉をサンドして、油でさくっと揚げました☆

見た目はこんなで・・・ちょっと失敗なんですが、これが美味しいのなんのって!


なすのはさみフライ①.JPG
大豆ミート、たまねぎ、しょうが、小麦粉、長芋を混ぜたタネをよくねって、なすにはさみます♪



大豆ミートは、大豆で作った、ミンチ肉風のもどき肉
高野豆腐をみじん切りにしたようなもので、本当にお肉のような味がします[ぴかぴか(新しい)]
水やお湯で短時間で戻るので、調理もかんたん。
お肉を食べない方や、ダイエット中の方にもGOODなヘルシーな食材です!

長期保存も可能なので、私はつねに2袋は常備しています。。
Bob's Red Mill soy protein.jpg
(私が使っているのはiHerbで買っているBob's Red Millの、オーガニックソイミンチ

なすのはさみフライ、なす以外でも、れんこんやピーマンでも作れます。
秋ナスで作っても美味しい[黒ハート]

食べごたえがあって、男性にも喜ばれる一品ですよ!


レシピはこちらから~


---------------------------
★なすのはさみフライのレシピ
なすのはさみフライ⑤.JPG

なすのはさみフライ④.JPG
<材料 2人分>
なす 3本

【A】
大豆ミートミンチタイプ 1/2カップ(湯で戻し、水気を絞る)
たまねぎ 1/4個
しょうが(すりおろし) 大さじ1
長芋(すりおろし) 約2cm分
塩こしょう 少々
小麦粉 大さじ1

【衣】
小麦粉 大さじ2~
水溶き小麦粉  小麦粉大さじ5:水大さじ5
パン粉 1カップ


<作り方>
①なすはへたを切り落とし、横に切り込みを入れ、小麦粉をまぶしておく。
②【A】のタネを手でよくまぜ、①のナスの切り口にはさむ。
なすのはさみフライ②.JPGなすのはさみフライ③.JPG
③水溶き小麦粉、パン粉を順にまぶし、油で中に火が通るまでこんがり揚げる。
④ケチャップやソースをつけていただきます。

※①で、なすの切り口の間にも小麦粉をつけておきます。
※【A】のタネは粘りが出るまで、よく手でこねます。(私は小麦粉の代わりに、たかきび粉を入れました)

-------------------------

衣は、卵なし!
小麦粉→水溶き小麦粉→パン粉
の順にまぶすと、卵なしでも十分OKなのです。


これ、見た目が悪いのでアップするべきか迷いましたが、ほんとに美味しかったので、やっぱり紹介します!

なすが大きすぎたのも難点でした^^;次はうまく作れるよう、がんばります。


アツアツの出来立ては最高。。
肉ダネに入れた生姜の香りがまた食欲をそそります。


私はタネが少し余ったので、ピーマンに詰めて揚げました。

タネの材料さえ覚えれば、れんこんやピーマンでも同じように作れて美味しいですよ☆

★★★★★★★★★

お肉の食卓ってこういう事なんだよね。



http://vcouple.exblog.jp/18212644/


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。