So-net無料ブログ作成

なすとまいたけのグリーンカレー [料理]

なすとまいたけのグリーンカレー⑥.JPG
旬の夏野菜を使って、グリーンカレーを作りました。

かんたん、全部お鍋に入れたらあとは煮るだけの超スピードレシピ!

使ったのは、このグリーンカレーペースト。



タイカレーペーストはたいがい、えびのエキスが入っていますが、100%植物性のものを見つけました!

これ、すごくおいしい!

このペーストと、ココナッツミルクをまぜ、
なすとまいたけのグリーンカレー②.JPG
野菜と水を入れ、
なすとまいたけのグリーンカレー③.JPG
10分ほど煮れば完成!
なすとまいたけのグリーンカレー①.JPG

とろとろに煮えたナスも美味しいし、まいたけはまるでお肉のよう。

ココナッツミルクは、それ自体に油分があるので、野菜は油で炒めず、ココナッツミルクで炒める感じでOK。
ほんとうに簡単すぎて、何度でも作りたいくらい。


そして、今回、風味づけに、こぶみかんの葉を入れてみました。
なすとまいたけのグリーンカレー④.JPG

タイに行ったときに、買ったものです。

ゆずのような、レモンのような、ライムのような・・・酸味があっておいしいです。

タイでは、こぶみかんの葉はとてもよく使われていて、むこうで食べたグリーンカレーに入っていたのが美味しくて忘れられなくって。


こんなにかんたんに、本格的なグリーンカレーが食べられてよいのでしょうか!

旬の野菜を使って、ヘルシーなグリーンカレー、ぜひ試してみてください☆


レシピはこちらから~


----------------------------
★なすとまいたけのグリーンカレーのレシピ
なすとまいたけのグリーンカレー⑥.JPG

なすとまいたけのグリーンカレー⑤.JPG
<材料 3~4人分>

グリーンカレーペースト 1袋
ココナッツミルク 1缶
なす 1本
まいたけ 1/2袋
赤ピーマン 1個
こぶみかんの葉 適量(なくてもOK)



<作り方>
①鍋に、グリーンカレーペーストと、ココナッツミルクを入れ、温める。
なすとまいたけのグリーンカレー②.JPG
②食べやすく切ったなす、ほぐしたまいたけ、こぶみかんの葉、水3カップを入れ、具が柔らかくなるまで5分ほど煮る。
なすとまいたけのグリーンカレー③.JPG
③赤ピーマンを加え、さっと煮てできあがり。
なすとまいたけのグリーンカレー①.JPG

※お好みで、塩で調味してください。(私はなくても美味しかったです)

------------------------

スパイスがきいて、絶妙なおいしさ~。
これ、どんな野菜でも、好きなものを入れてOKです!
私は、余っていた、ゆでたひよこ豆、ゴーヤも入れました。

グリーンカレーとサブジ.JPG
一緒に作ったサブジを添えて。。
サブジのレシピはこちら


adams organic thailand.JPG
ご飯は、タイのバンコクにある、『Adams Organic』で買った、赤米(Red rice)。

これ、香りがすごくよくておいしい。

この店で買った、にんにくも、すごくおいしくてお気に入りです。


Adams Organic
http://www.adams-organic-thailand.com/
Store-Distribute Center
Address : 5/26-29 Adams International, 1st Fl., Saladeang Rd., Silom Bangkok 10500
Tel : 086 655 3078 087 905 3521
Website : www.adams-organic.com
Email : store@adams-organic.com

バンコクの、サラディーン駅の近くにお店はあります。
オーガニックの野菜がたくさん、しかも良心的なお値段でした!


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 11

ra35

おいしそ~最近我が家では 普通のカレーが 飽きたようなので チャレンジしてみます!!
by ra35 (2012-08-21 00:25) 

nousagi

特に夏に元気の出そうなカレーですね。
いろんなお野菜を食べられて良さそうです。
ナスとマイタケ、普通のカレーには良く入れますが
グリーンカレーは食べず嫌いで・・・。
でもたまには挑戦してみましょう。(^^)
by nousagi (2012-08-21 10:43) 

yuki-.-

Ra35さん

タイカレーは日本のカレーとは違って、スパイスがきいていて、おいしいですよ♪
簡単なので、ぜひ作ってみてください。
青いのは、青唐辛子のスパイスなんですが、私はこれが大好きです(*^^*)
by yuki-.- (2012-08-21 12:32) 

yuki-.-

nousagi さん

そうですね、タイカレーはスパイスがきいていますね!
でも、ココナッツミルクが風味が出て、美味しいのです♪
私は逆に日本の甘口のカレーより、辛口の方が好きなんです。
インドでも、平気で毎日カレー食べてました^_^;
たけのこや、じゃがいも、その日ある野菜をいれるのが好きです^^

by yuki-.- (2012-08-21 12:40) 

つきもも

yukiさん、こんにちは。

『Adams Organic』、バンコクにこんな素敵なお店があるのですね。
ちっとも知らなかったー。
次にタイヘ行くときは、ぜひ行ってみます。
詳細なお店情報も載せて下さってありがとうございます。


この記事を見て、今夜の晩ごはんはグリーンカレーに決定。
いつもシメジを入れるのですが、マイタケ美味しそうなので、
見つけたら入れてみます。
「今日の晩ごはん何しよう?」っていつも悩むので、助かりました☆
by つきもも (2012-08-21 12:58) 

chi-cyan

こんにちわ^^
グリーンカレーは大好きで、この夏はよく作ってます。
知らない物が多すぎる(^_^;)
「王国のグリーンカレー」に「こぶみかんの葉」探してみます^^
美味しそうですね~♪
by chi-cyan (2012-08-21 18:12) 

yuki-.-

つきももさん

わぁ~ありがとうございます!
ぜひぜひ作ってみてください!

タイのお店情報もアップせねばと思いつつ、たんまりたまってるんです・・・
つきももさんもタイよくいかれるんですね!

Adams Organicは、たまたま通りかかって見つけたんです。
目立たないから、初めは分かりにくかったけど、「あ~なんか野菜売ってる~」と思って入ったら、こんな素敵なお店でした。
ちなみに、その近くのOrenge Cafeもベジ料理多くておすすめですよ!

ちなみに、私の一番好きなのは、いまのところ、Vegetarian Societyです^^
by yuki-.- (2012-08-21 21:37) 

yuki-.-

chi-chanさん

美味しそうと言っていただけて嬉しいです^^
このカレーは、どんな野菜でも、OKだし、放り込んでる間に5分でできるから、超かんたんですよ。
カレーペーストやこぶみかんの葉はネットで売ってると思います・・
こぶみかんの葉は、ライムなどでも美味しそう。
私は空港で買った「ブルーエレファント」というメーカーのものを使いました^^
by yuki-.- (2012-08-21 21:44) 

ケイクス

美味しそうでっす♪
タイカレー、大好きです。
なかなか自分では作れませんが、こんなレシピを拝見すると
ちょっとむずむず。。(^^;;
by ケイクス (2012-08-23 19:46) 

yuki-.-

ケイクスさん

タイカレーは青唐辛子の風味がきいていてすごく美味しいですよ。
これは本当にかんたんレシピなので、あっという間にできちゃいます。
自分でスパイスから一から揃えようとすると難しいけど、
こうしたペーストがあれば楽チンです☆
by yuki-.- (2012-08-27 20:51) 

まゆころ

こんばんわユキさん(^<^)
昨日カレーに味噌を入れたらマイルドになって、もっとスパイシーなのが~と思いはじめたらどうしてもグリーンカレーが食べたい!となってしまいました。
今日地元のオーガニックショップ寄りましたがこのペーストあらず・・・
我が家には冷凍してあった青トンあるから、ゆずの皮でやってみまっす、
ありがとうもう食べたくてたまりません(´;ω;`)
美味しそうです♪

by まゆころ (2012-11-27 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。