So-net無料ブログ作成
検索選択

凍り豆腐のニラ餃子 [料理]

凍り豆腐のニラ餃子②.JPG
凍り豆腐でかんたんなニラ餃子を作りました。

凍り豆腐とは、木綿豆腐を冷凍庫でパックのまま凍らせたあと、解凍したもの。
水分がなくなりうまみが凝縮しておいしくなるのです。

凍り豆腐は手でぼろぼろと崩し、あらかじめ酒・醤油の下味をつけておくのがポイント

まるでツナのようになるんです!

凍り豆腐のニラ餃子①.JPG
具は、白菜・人参・ニラ。
家にある野菜やきのこなど、なんでも入れていいんですよ!(香りのある野菜がおすすめ)

今回、凍り豆腐を入れたけど、高野豆腐のみじん切りを入れるのもおすすめ!
高野豆腐の餃子のレシピはこちら
あとはうす揚げや、お麩を使ったり・・・いろいろ挑戦してます。

凍り豆腐のニラ餃子③.JPG
こんがり焼けました☆

植物性100%でヘルシーなのに、食べごたえのある味わい[るんるん]
すごくボリュームがあって、おいしいですよ[るんるん]


おいしくするポイントは、具は手でまぜること
スプーンなどでつい混ぜたくなりますが、餃子や、ハンバーグなど、具を混ぜあわせるときは、必ず手でまぜるようにしています
なぜかというと、手でまぜた方が、水分調節が可能だからです

手で、自分の感覚でまぜないと、まとまり加減も変わってくると思います。
水分が多すぎるなって気づいたら、片栗粉の量を増やしたり、その場で調節が可能だからです。
なので、怖がらないで、どんどん、自分のを使ってくださいね[ぴかぴか(新しい)]


レシピはこちらから~

----------------------
★凍り豆腐でかんたんニラ餃子のレシピ
凍り豆腐のニラ餃子②.JPG
<材料 約30個>
凍り豆腐 1/2丁
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・味噌 小さじ1
ニラ 1/3束
白菜 1枚
にんじん 1/3本
こしょう 少々
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ1

作り方
①豆腐はパックのまま冷凍庫で凍らせ凍り豆腐にし、解凍して水気をしぼり、手でぼろぼろに崩す。
②①に酒と醤油と味噌を混ぜたもので下味をつける。
③野菜は細かく切り、すべての材料を混ぜあわせる。
凍り豆腐のニラ餃子①.JPG
④餃子の皮につつんでフライパンでこんがり焼く。

※凍り豆腐の下味の酒と醤油と味噌は、よく手でもみこんでおき、水分を軽くしぼって混ぜるのがポイントです。
※餃子の焼き方は、こちらを参考にしてください。


---------------------

オバマ大統領はヴィーガンを目標に!?


Barack Obama responds to vegan question (Subtitled)
http://www.youtube.com/watch?v=Rt56ER4TSqc

4年前を振り返ってみましょう。
オバマ大統領候補は、タウンミーティングのなかでヴィーガン(菜食主義)団体の質問に答えてこのように語っています。

「この女性の指摘は素晴らしい。実は今、我々の食料は危機に近付いている。
豊かな国が増えてもっと肉を、もっと動物を食べるようになっているんだ。
肉を作るためには穀物がより多く必要で、それが食料事情を厳しくしている。

それに健康問題もある。
肥満が問題となっているが、1980年の肥満率に戻せれば医療補助を1兆ドルもセーブできる。
もっと野菜や果物をもっと活用できれば健康にもなり、世界の貧しい国の食糧を奪うこともなくなる。」 

まさに21世紀のリーダーと言えるでしょう。
ぜひ再選して更に進めていって欲しいと思います。
ちなみに、国民に人気のクリントン元大統領は心臓病を治すためにヴィーガンとなり健康になりました。

(東京ヴィーガンズ・クラブさんより転載)


ヘルシーで食べごたえたっぷりの、VEGANベジ餃子。
ぜひ試してみてください★




nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 4

chi-cyan

以前、高野豆腐で餃子作ったことあるんですよ~
美味しかったです^^
yuki-.- さんの餃子、ぱりっと焼けて美味しそうです♪


by chi-cyan (2012-09-07 22:58) 

yuki-.-

chi-chanさん
高野豆腐試されたんですね!
私は高野豆腐のが一番好きかな♪
餃子、焼き立ては最高に美味しいですよね~♪

by yuki-.- (2012-09-07 23:09) 

軍曹

はじめまして!
巡り巡ってたどり着きました(^^)
今夜このレシピで夕飯作らさせて頂きます♬
by 軍曹 (2012-10-17 23:01) 

yuki-.-

軍曹さん

あわわ…(>_<)
いまコメントに気づきました!
つくってくださって嬉しいです~!
ありがとうございます♪
by yuki-.- (2012-10-20 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。