So-net無料ブログ作成
検索選択

豆乳カルボナーラ [料理]

卵や牛乳やバターもなくても、とっても美味しいカルボナーラができます。
豆乳カルボナーラ.JPG
豆乳カルボナーラです[ぴかぴか(新しい)]



レシピは、あな吉さんのゆるベジ10分レシピより。

この本、ベジ料理やマクロビって難しそう・・・っていうイメージを見事にくつがえしてくれる、すごい本です。
どれもカンタンなのに美味しすぎて、目からウロコでまくりです。
とくにこの豆乳カルボナーラには、びっくりでした。
ほんとうにコクがあってとても美味しいのです♪
上新粉(米粉)でとろみをつけ、白みそを隠し味に加えることで、コクがでます♪


今月末から全国でヴィーガンフェスティバルが始まります! 

9/30は京都、10/14は名古屋、そして10/2・21は東京です。
ぜひお近くの会場へ足をお運びください。
たくさんのヘルシーなベジタリアンレストランが、集結します!!
一度にいろいろなお店のヴィーガン料理が試せるチャンスですよ[かわいい]

詳細はこちら→ http://vegan.japanteam.net/event_entry.htm



レシピはこちらから~

-------------------------
★豆乳カルボナーラのレシピ
豆乳カルボナーラ.JPG
<材料 1人分>

【A】
豆乳   上新粉   白みそ  
塩    オリーブ油 

スパゲッティ   黒こしょう

作り方
①【A】はよく混ぜ、フライパンに入れ、弱火で3~4分温める
②ゆでたスパゲッティをまぜ、黒こしょうをたっぷりふってできあがり。

詳しいレシピはあな吉さんのゆるベジ10分レシピを読んでチェックしてみてください☆
ほんとうに、かんたんです!

☆☆☆☆

上新粉とは、うるち米の粉のことです。
要は、日本でとれる普通のお米のこと。つまり、上新粉とは、米粉のことです。
もち粉がよくねばるのに対して、うるち米の粉はサラッと感があります。
上新粉でなく、もち粉(白玉粉)で作ってみてもおいしいと思います。


ちなみに、もっちりする順番にいうと・・・
1.白玉粉・・・もち米の粉
2.もち粉・・・もち米の粉
3.上新粉・・・うるち米の粉
4.片栗粉・・・じゃがいもでんぷん

です。

ちなみに、『上用粉』というものもありますが、これは上新粉をより細かく製粉したものです。

------------------------

今、小麦アレルギーが多いのには理由があると思います。
輸入するとき船便で、腐敗しないように防腐剤をスコップでどんどん入れる。
輸入で腐らないよう、防腐剤を6回も入れるそうです
外国産の小麦は、恐ろしいですね。。。

そして機械で混ぜる。それを粉砕する。それがアレルギーに関係していると思っています。
ちなみに、小麦のグルテンがアレルギー成分になるということもあるらしいです。
米は一切グルテンが発生せず、分解が速く、アレルギーもありません。

http://www.shinetsu.co.jp/j/break/interview-22.shtml

米粉ってほんとに奥が深いなぁ~と思います。
私もまだまだ勉強しないと[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 4

chi-cyan

私もカルボナーラは豆乳で作ります。
白味噌入れると美味しいですよね^^
by chi-cyan (2012-09-21 20:45) 

yuki-.-

chi-chanさん
そうなんですか!豆乳で作られてるとはすばらしいです☆
白みそは、カルボナーラ以外でも、醤油ベースのパスタの隠し味にもよく入れたりします。
味が深まって美味しいですよね!
by yuki-.- (2012-09-22 22:09) 

スージー

一年前から旦那さんの影響でビーガン生活を始めました。
いつもレシピに困るとお手本にさせていただいています!
ビーガンカルボナーラの分量を教えていただけますか。
料理自体初心者なもので…。
お願いします!
by スージー (2014-02-26 16:49) 

NO NAME

お米アレルギーありますよ。
防腐剤=アレルギーは考え過ぎなのでは・・・
アレルギーはなおるものではありませんし、こちらの小麦粉は大丈夫だったけどこっちの小麦粉は大丈夫!ってことはありませんよね。
そもそもそれだと添加物アレルギーとなるのではないでしょうか
by NO NAME (2015-08-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。