So-net無料ブログ作成
検索選択

ビーガンアップルパイ [お菓子]

お店にもちらほらと、りんごを見かけるようになりました。。

ビーガンアップルパイ①.JPG
100%植物性のビーガンで、アップルパイを作りました。

卵もバターも入ってないのに、サクサク、おいしいタルト生地☆
それに、シナモンのきいたりんごがベストマッチのアップルパイ☆

これ、りんごを煮詰めず、生のままクラスト(土台)につめて焼くだけなので、とってもかんたんなのです。
ズボラな私にもぴったり!
パイ生地を交互に重ねたら、あとは焼くだけ。
(今回、形がちょっと崩れちゃったけど;)

ビーガンアップルパイ②.JPGこのクラスト(土台)のサクサクの秘密は、玄米をまぜていること。
(玄米粉がなければ、薄力粉や片栗粉など他の粉に変えてOKです)



クッキーやパイ生地は、片栗粉や玄米粉をまぜると、サックサクになるのです。

バターのようなコクがほしいときは、アーモンドプードルをまぜるといいですよ!

りんごは生のまま入れるので、薄力粉をまぶすことをお忘れなく★
友人に食べてもらったけど、すごくおいしい!と喜んでもらえました。


レシピはこちらから~

---------------------------
★ビーガンアップルパイのレシピ

ビーガンアップルパイ①.JPG
<材料 18㎝型1台分>
【A】
薄力粉 1.5カップ
玄米粉 1カップ
アーモンドパウダー 0.5カップ
塩 小さじ1/3

油 0.5カップ
りんごジュース 0.5カップ

【B】
りんご 2個
レモン汁 大さじ1
シナモン 小さじ2
薄力粉 大さじ4
砂糖 0.3カップ
アーモンド 少々(包丁で砕く)

<作り方>
①クラストを作る。【A】をボールに入れて泡だて器でよくまぜ、油をまんべんなく手でまぜる。
②①にりんごジュースを加え、ひとつにまとめ、ビニール袋に入れ、冷蔵庫で1時間休ませる。
③りんごは4つ割りにして2mm厚さに切り、【B】をまぶしておく。
④②のクラストを2:1の大きさにわけ、大きい方を麺棒で2~3mm厚さにのばし、型にかぶせ、型にそって丁寧に押さえる。
⑤④の小さい方も2~3mm厚さにのばし、包丁で2cm厚さの棒状に切る。
⑥④に③のりんごをのせ、⑤を縦・横に交互に重ね、周りにものせる。
⑦190℃のオーブンで約30分焼いてできあがり。

※型に油をぬっておきます。
※油とりんごジュースは、冷やしておくと、さくさくになってGOODです。
※②でりんごジュースを加えたら、こねないようにまとめます。
※クラストを綿棒で伸ばすときは、ラップに生地を挟むようにすると、やりやすいです。

------------------------

中のりんごは、お好みで砂糖の量を加減してくださいね。
私は少なめにしましたが、もう少し甘みがあってもいいなと思いました。

アップルパイの帯の編み込みがうまくできなかったので、近々またリベンジしようと思います☆


400805_418524628210552_636627466_n.jpg

採卵鶏にオスは必要ありません。

産まれてしまったらゴミとして積み上げられ圧死させるか、即刻ミンチなどの肉になります。


・・・・
卵を食べるということが、この野蛮なシステム(factry farming)を助長させているということ、気づいてほしいです。

卵やバターがなくても、おいしいヴィーガンアップルパイ☆
ぜひ、作ってみてください。


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 9

みぃにゃん

出来立てのサクサクアップルパイ美味しそうでしょうね~紅茶とあいそう~
by みぃにゃん (2012-09-26 12:53) 

クローヴ

アップルパイは大好物なので、ぜひチャレンジしたいです(^^)/
必ずしもバターや卵がなくても出来るんですよね。
by クローヴ (2012-09-26 22:47) 

yuki-.-

みぃにゃんさん 
ありがとうございます^^。
これはりんごを煮る必要がないので、とても簡単でしたv
美味しくて、友達はたくさん食べてくれました!

by yuki-.- (2012-09-26 23:17) 

yuki-.-

クローヴさん
私はりんごをメープルシロップで煮て、とろとろにさせたアップルパイも好きですが、
こちらは煮ずに乗せるだけの、簡単バージョンです。
りんごはベリー類に変えてもおいしいと思います^^
卵や乳製品を使ってないので、体にやさしい味ですよ☆

by yuki-.- (2012-09-26 23:20) 

よいこ

生き物がもの扱いされて、非情なベルトコンベアなのですね
考えたことがありませんでした
by よいこ (2012-09-27 12:30) 

chi-cyan

パイ生地やタルト生地、パン生地は卵やバターなしでも出来るのがいいですよね。
煮りんごを詰めても美味しいですけど、生のままの林檎も美味しいですね。

消費者は選べるし、卵も家畜も安全に飼育されたり、食にポリシー持っていたりして
残酷ではないところもあるんですけどね。。。

by chi-cyan (2012-09-27 18:30) 

yuki-.-

よいこさん

他の先進国では、消費者が日常的に選択できるところが多いのですが、日本ではまだまだ、動物福祉に配慮された食品というのが、全く選択できないのが、とても悲しいです。
気づいてくれてありがとうございます。
消費者が声を上げないと!と思います。
by yuki-.- (2012-09-28 00:00) 

yuki-.-

chi-chanさん

卵やバターなしでも、本当に美味しいパイ生地ができますね!
これは、パイ生地だけでも食べたい~と思ったくらい、美味しかったです^^

オーストラリアから来た友人が、日本では工場式畜産で育った卵しか選べないととても残念そうでした。
日本も、気軽にスーパーで、動物福祉に配慮された食品を、選べるようになってほしいと本当に願います。

by yuki-.- (2012-09-28 00:06) 

saori

りんごを使ったビーガンレシピを探していたら、このページを見つけました。
写真からしても美味しそうなので、さっそく作ります♪

ちなみに、私は東の都で『源氏物語』を研究(卒論で)している、ビーガンの大学生です。名前も同じで驚きました。
ブログを見て、ビーガンの重要性に改めて気付かされました(^^*
by saori (2012-12-01 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。