So-net無料ブログ作成
検索選択

かぼちゃともちきびの卵焼き風 [料理]

かぼちゃともちきびの卵焼き風.JPG
以前ベジ料理会を自宅でしました。

そのとき作った「かぼちゃともちきびの卵焼き風」。
卵はいっさい入っていない、卵そっくりの偽たまごやきです♪

かぼちゃともちきびを一緒に煮て、小麦粉・しょうゆ・砂糖・白味噌をまぜて焼いてます。
植物性100%だから、かぼちゃのうまみがダイレクトに味わえます[ハートたち(複数ハート)]

これが、卵以上にとっても美味しい!

最近はまってしまって、何度も作っています。

かぼちゃともちきびの卵焼き風②.JPG
だんだん、こなれてきて、うまくくるくる巻けるようになりました。

5回くらい大量に作ったのに、みなさん完食してくれました。(半強制[あせあせ(飛び散る汗)]



↑ 使ったのは、こちら。
ほんとうに、もっちもちに仕上がります。

焼き立ては格別においしいですよ[黒ハート]

ぜひ試してみてください~。


レシピはこちらから~


--------------------------
★かぼちゃともちきびの卵焼き風のレシピ
かぼちゃともちきびの卵焼き風.JPG
<材料 3~4人分>
かぼちゃ 1/4個    もちきび 1カップ弱
小麦粉 大さじ3     片栗粉 大さじ1
醤油 大さじ2   みりん 大さじ2    白味噌 大さじ1

<作り方>
①小鍋にもちきび、細かく切ったかぼちゃの順に入れ、かぶるくらいまで水(または昆布だし)を加え、
ふたをして弱火で10分煮、5分ほどふたをして蒸らす。
②①にその他の材料をまぜる。
③フライパンに油を熱し、②を広げ、弱火で3~4分、いい色がつくまで焼き、
くるくると端からまとめ、卵焼きの要領でじっくり火を通す。

※ケチャップをつけると洋風のオムレツ風になります。

--------------------------

これ、焼き立てのアツアツはたまりません[黒ハート]
決め手はお味噌
できれば白みそが一番美味しいですが、米みそや麦みそでもOK。
コクがでて、ほんとに卵のような味になります^^

もちきびを入れているので、モッチモチ感が出て、うまくまとまってくれますが、
卵焼きより、崩れやすいと思うので、巻くときは慎重に・・・

かぼちゃともちきびの卵焼き風②.JPG
あまりにおいしくて、次の日また作っちゃいました。

今度はネギもまぜて。

ノンベジのときから家に昔からある玉子焼き器[あせあせ(飛び散る汗)]
たまに春巻きを揚げるときに(形がちょうどよくて揚げやすいので)使うくらいで、捨てようか迷っていたのです;
卵焼きってもう3年以上も作ってなかったけど、久しぶりに役立ちました[手(チョキ)]


★☆★☆おいしそうに見えるケーキや卵焼きの裏にある真実★☆★☆

鶏は、今や平飼いではなく、ほとんどが命を無視したような、汚く身動きもできないような檻に入れられ、大量生産されています。
日本では、暗く狭い環境で、ゲージをマンションのように何十段も積み上げ、飼育していること(バタリーケージ)で有名です。

522798365.jpg
日本の採卵用鶏の95%は、1羽あたりB5サイズのバタリーケージの中でほぼ一生を過ごします
わたしたちが食べているのは、こんな、何も生きがいのない環境で、強制的に人間の手によって、鶏さんが生ませられた卵なのです。

このバタリーケージは、EUでは2012年までに使用禁止となります。

日本も先進国の一国として、もっと多くの人が良識をもち、このような事実に気付いて、興味をもってくれるといいなぁ。


120325①.JPG

植物性100%のベジ料理、たくさん作りました☆

たくさん焼いて、タッパに入れて全部持って帰ってもらいました^^
喜んでもらえてよかったです!



nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 14

ヤッペママ

ご訪問&ナイスありがとうございます。

by ヤッペママ (2012-10-18 12:06) 

ニッキー

厚焼き卵っぽく見えるのに卵を全然使ってないなんてスゴイですね(*_*)
日本での家畜と言われてる鶏や牛や豚等、かなり劣悪な環境いる動物って多いですよね(-_-)
最近は少しずつ環境を整えて来ている酪農家の方もいらっしゃいますが、もっと広まって少しでも早くストレスのない環境になって欲しいです<(_ _)>
by ニッキー (2012-10-18 14:10) 

さきしなのてるりん

あ、やってみる!カボチャ、いやってほどあるんだもん。
by さきしなのてるりん (2012-10-18 15:06) 

momiji

放し飼いの地鶏が美味しいのはわかりますね。
by momiji (2012-10-18 16:53) 

クローヴ

ちょうどハロウィンが近いし、カボチャ料理のレパートリーに加えたい一品♪

バタリーケージ、2012年までに使用禁止…EUは進んでいますね。
by クローヴ (2012-10-18 20:50) 

yuki-.-

ヤッペママさん こちらこそありがとうございます♪
by yuki-.- (2012-10-18 21:46) 

yuki-.-

ニッキ―さん
そうですね。昔ながらの畜産方法と現代の方法は、まったく状況が違ってしまっていますね。
日本の消費者はまだまだ「安けりゃいい」と思う風潮があるのでなかなか難しいでしょうけど・・・
一人ひとりの意識が高まりますように。

by yuki-.- (2012-10-18 21:51) 

yuki-.-

さきなしのてるりんさん

ぜひ!
もちきびのもっちもち感と、かぼちゃの甘みと、おこげの香ばしさがたまりませんよ。
手作りのかぼちゃは格別だろうなあ!
たくさんあるなんてうらやましい*^^*
by yuki-.- (2012-10-18 21:54) 

yuki-.-

momijiさん

スーパーにあまるほど並ぶ卵・・・その裏にはこういう劣悪環境があるわけです;
放し飼いは放し飼いで、つつき合いやケンカを防ぐために日本では、くちばしやとさかを切断したりもしますけど。。

by yuki-.- (2012-10-18 21:57) 

yuki-.-

クローヴさん

おひさしぶりです^^
ぜひ、試してみてください^^
EUは中国産の毛皮も輸入禁止だったり、アニマルウェルフェアに対して的確な意思表示をしていますね。
見習わねばと思います。
by yuki-.- (2012-10-18 22:00) 

みぃにゃん

見た目は卵ですね~。偽卵焼きで美味しければOKですね。
もう別物のお料理ですね。
by みぃにゃん (2012-10-19 13:29) 

ぴーすけ君

美味しそうだわぁ~。お上手ですね~。
秋になってレンコンの季節。レンコンを使ったお料理がいっぱいますね~。
by ぴーすけ君 (2012-10-19 13:41) 

yuki-.-

みぃにゃん

これ、なぜか卵のようなコクがあっておいしいです^^
かぼちゃを切っていて・・・突然ひらめきました。
いつもそんな感じです^^;

by yuki-.- (2012-10-19 22:06) 

yuki-.-

ぴーすけ君

ありがとうございます!
友人、5回作ったのに、ばくばく食べてくれました^^;
レンコン料理もいいですね。
あぁ、食べたくなってきた!
by yuki-.- (2012-10-19 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。