So-net無料ブログ作成

野菜たっぷりヴィーガンポレンタ [料理]

野菜たっぷりヴィーガンポレンタ.JPG

コーングリッツを使って、おかず替わりになりそうな、野菜たっぷりのポレンタを作りました。
卵も乳製品もなしの、Vegan Polenta★

これ、外はカリカリで、中はふんわり。
最高のおいしさ[揺れるハート]

ポレンタとは、コーングリッツに水を加えて、固めて揚げたもの。
通常は、スープやソースを添えていただきます。

でも今回は、炒めた野菜とスープを加えて、固めたので、スープもソースもいらない、ボリュームたっぷりのポレンタ。
そのままでも充分美味しいですが、油で軽く表面をカリッと焼けば、よりおいしくなります[揺れるハート]
揚げずにそのまま食べられて、楽チン・ヘルシー♪

以前買ったコーングリッツがなかなか消費できなくて、このさい使っちゃおう!と思い、適当にこしらえたのが意外にも美味しかった。
野菜スープを作って、コーングリッツを入れて練る、というのは自分でも斬新な発想だな~と思い、少々不安を感じながら初挑戦しましたが、これが成功でした☆

好きな形にカットしていただきます☆

そのままいただいても、十分おいしかったのですが、軽くソテーすると、より香ばしくなって美味しかったです。

食べてもらったら「ほっぺたが落ちそう!」と、めちゃくちゃ喜んでもらえました★


レシピはこちらから~


-------------------------
★野菜たっぷりヴィーガンポレンタのレシピ
野菜たっぷりヴィーガンポレンタ.JPG

<材料 約10切れ分>

いんげん 5本
パプリカ(赤) 1個
ブロッコリー 約1/5個
にんにく 1/2片
塩 小さじ1/2
ベジタブルブイヨン 1個
水 約6カップ
白みそ 小さじ1/2~
こしょう 少々
コーングリッツ 1カップ

<作り方>
①野菜は食べやすく切る。
②オリーブオイルを熱したフライパンで、みじん切りにしたにんにく、その他の野菜を炒め、塩、ブイヨンを加えざっと炒める。
③水を加えよく混ぜ、沸騰したら白みそ、こしょうを加え、スープの味を整える。
④コーングリッツを加え、弱火で10分ほどよく練り、水分がなくなり全体に火が通ってきたら火を止めきれいな形にまとめ、冷ます。

※塩加減は好みで調整してください。
※私はスープの火を止める前に、醤油を香りづけに少々入れました。お好みで。

------------------------

これ、コーングリッツを入れると味が薄まるので、スープの時に少しだけ味を濃いめに作っておくと美味しくなります。

私は野菜を炒めて、水を加える前に、ブイヨンのキューブを加えて一緒に溶かしつけながら炒めてます。
その方が、野菜にしっかり味がついて、水を加えたときにうまみが失われず、美味しくなるからです(と、私は思ってます^^;)

このポレンタは野菜にいかにうまみがあるかがポイントなのだと思います。
だから野菜をしっかりガーリックオイルで炒めて、香ばしくしてくださいね[揺れるハート]

持ち運びもしやすいので、お弁当や、持ち寄り会などに持参するのもおすすめです♪



********

以下、紹介いただいたメールを転載いたします。


皆さま
「汚染がれき受け入れNO!近隣7府県一斉アクション」へのご参加をお願い致します!!

以前お知らせしました当アクションの賛同〆切を11/4(日)まで延長することにしました。

会見当日(11/7)のアクションには参加されなくても、要請団体として団体名を連ねていただくだけで、大変大きな力となります。ご賛同いただけましたら、とてもありがた
いです。
また、一人でも多くの方に7日の会見に出席して、傍聴していただきたいです。
皆さま、ぜひ多くの団体、個人の皆さまのご賛同をお願いします。

※要請書全文や要請人、要請団体の一覧など、詳しくは以下のブログをご参照ください。http://blog.livedoor.jp/kinki77/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11/7「汚染がれき受け入れNO!近隣7府県一斉アクション」にご参加を!

 大阪市は、橋下市長の旗振りのもと、汚染がれき広域処理の実施に係わる予算を7月議会で決定し、試験焼却を11月に実行に移す秒読み段階に入っています。
大阪市でのがれき受け入れと焼却灰の埋め立てを阻止できるか否かは、今後の日本政府による更なる放射能拡散政策による被曝の強要を阻止できるかどうかにかかっているといっても過言ではありません。

そこで、なんとしても大阪市の汚染がれき試験焼却を阻止するために、 11月7日、近隣7府県(大阪、京都、滋賀、兵庫、奈良、和歌山、三重)から大阪市長に申し入れを致します。

下記どんな形でも結構ですので、皆さん、是非ともご協力ください!
市政記者室が人で溢れかえるほど多くの方々にご参加頂きたいと思っています。
また、有機野菜などの生産者団体や生協さんにもご参加頂けたらありがたいです。
ご支援お待ちしております。

① 会見には出席できないが、要請団体になる。
② 要請団体になり、当日記者会見にも出席して、後ろで会見の模様を傍聴する。(代表の方でなくても、どなたでもOKです)
③ 当日応援に駆け付け、市役所前のアクションにのみ参加する。

●ご賛同いただける団体は下記までご連絡ください。〆切は11/4(日)まで延長!
 →gogoction51あっとgmail.com(←“あっと”を@に変えてください。お手数ですが。)

*************************
・タイトルは「要請団体として参加」
・① ② ③ のいずれかをお書きください。
・団体名(府県名・大阪府内なら市町村名)
・ご出席頂ける方
・その方のご連絡先のメールアドレスと携帯のお電話番号
*************************

メールアドレスと電話番号はこちらからの連絡用にのみ使用させて頂きます。
ブログ・要請書に掲載させて頂くのは団体名だけです。
今回は、一般の方は要請人では受け付けておりません。

●11月7日(水)当日は
12時     大阪市役所御堂筋側の正面玄関前集合。そこでピースフル・アクション!
        歌・アピール・メッセージ・人間横断幕など楽しい企画を予定。
12時45分  地下1階第1会議室へ移動
13時     要請書提出(7府県代表にも少しアピールして頂きます)
14時     記者会見(市政記者室で1時間を予定しています。広域処理反対の立場
        の専門家の方々と7府県代表に2~3分のアピールをして頂きます。
         その後質疑応答)7府県の代表以外の方々は後ろで傍聴。

●尚、今回のアクションのために、ブログを作成しました。
http://blog.livedoor.jp/kinki77/
要請団体として参加表明を頂きましたら、ブログで更新させて頂きますのでご確認ください。要請人の欄も随時更新していきますので、チェックして下さいね。
その他、新情報がありましたら、それも随時更新致します。

では、皆さん、11月7日、大阪市役所でお会いしましょう!


ちょっと待って!放射能ガレキ関西ネット(取りまとめ団体)
  代表世話人 高島 与一

問い合わせ先 
09081477764
gogoction51あっとgmail.com(←お手数ですが“あっと”を@に変えてください。)


ツイッター拡散用
***********
【拡散お願い】11/4(日)〆切!! 11/7「汚染ガレキ受け入れNO!近隣7府県一斉アクション」にご参加を!大阪の試験焼却が11月下旬にも行われようとしていま
す!それを阻止すべく、11/7に7府県から一斉に申し入れをします。多くの団体のご参加を!→http://blog.livedoor.jp/kinki77/


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 2

あんな

こんにちは!!こちらのコメント欄から失礼しますm(__)m 23日のお料理教室の件なんですが・・・とっても参加したいので、キャンセル待ちさせていただけませんかー(>_<) お返事お待ちしております★
by あんな (2012-11-03 12:30) 

yuki-.-

あんなさま

イベント参加のお申し込みうれしいです♪
23日のイベントですが、現状では申し訳ないですがキャンセル待ちということにさせてくださいm(_ _)m
今後も継続してイベントを開催しようと思っているので、もし次回日程が決まりましたら、優先的に連絡を差し上げさせていただきます!
よろしくお願いします^^

by yuki-.- (2012-11-04 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。