So-net無料ブログ作成
検索選択

卵なし!Vegan お好み焼き☆ [料理]

veganお好み焼き①.JPG
卵もかつおもなしで、とっても美味しいVeganお好み焼きができました。

キャベツたっぷり、ざくざくの歯ごたえとふわふわの生地!

近所の農家が作ったキャベツがとっても美味しかった~。

veganお好み焼き②.JPG
残念ながら写真は撮ってないけど、中はとろ~っとアツアツで美味しい[揺れるハート]
はふはふしながらいただきました。

お好み焼きって、必ず卵を入れるというイメージがあるようですが、卵がなくてもぜんぜん問題ないのです。
日本でも昔は卵はぜいたく品で、卵なしで焼いていたくらい。
卵なしでも、長芋(山芋)を入れるだけで、野菜オンリーでもかなりおいしいお好み焼きができます。
ポイントは長芋と小麦粉の量だと思います。
そして、キャベツはこれでもかというほど、たっぷりと!

豚肉の代わりに、私はいつもうす揚げや板麩やキムチなどをトッピングします。
けど写真を撮ったときには、トッピングがなくなってしまい・・・写真のは何にもなしバージョンです[たらーっ(汗)]でも、何もなくても十分おいしいくらい、生地自体が香ばしい!


[右斜め上]最近買った、鉄のフライパン
カラ焼き準備不要で、お手入れもほんとうに簡単。しかもそんなに重くなくて持ちやすい。
お好み焼きは、最高の仕上がりになります。
その他、ハンバーグは外はカリッとして香ばしいし、炒め物などもかなり美味しく仕上がります。

ああ、なんでもっと早く鉄のフライパンを買わなかったんだろうと今は後悔するほど。
今回も、鉄のフライパンで焼いたので、最高の焼きあがりでした[ぴかぴか(新しい)]


レシピはこちらから~



-------------------------
★卵なし!Veganお好み焼きのレシピ
veganお好み焼き①.JPG

<材料 2人分>
キャベツ5枚
ネギ 1束
長芋 5cm
小麦粉 3カップ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 少々
昆布だし 2~2.5カップ
天かす お好みで

【トッピング】
うす揚げ、キムチなど お好みで

作り方
①キャベツは千切り、ネギは小口切り、長芋はすりおろす。
②小麦粉、ベーキングパウダー、塩をボールに入れ、泡立て器でよくまぜる。
③②に昆布だしを加え、へらでざっと混ぜ、①と天かすも加え、ざっと混ぜる。
④油をしいたフライパンに③を流し、好みのトッピングを乗せて、両面色よく焼く。

※水分はキャベツや長芋の量により微妙に違ってきます。様子を見ながら調整してください。
※キャベツは大きいボールに一杯分くらい、たっぷりと入れます。

-------------------------


※ソースやマヨドレ(マヨール)、青のりなどでいただきます。

卵を使わないヘルシーなマヨネーズが最近は多くて助かります☆



またまた、今日も紹介いただいたAMネットさんのイベントのメールを転載します。


『”変える”に参加する10日間 大阪ええじゃないか』関連企画
http://www.eejanaika.info/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

食卓から見える穏豊な社会
~流域の恵み(オーガニックベジランチ)を食しながら~
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

いつのまにかそうなっているけど仕方ない。
みんなもそうだから仕方ない。
エラい人が、あの人がいうから、きっとそうなんだろう。。。。

「公営企業は効率が悪いから民間で」
「経済成長するために、アジアの成長をとりこまないとダメ」

おだやかで豊か~穏豊(おんぽう)~な社会は、いつか誰かが実現してくれる??

食や地域、国際問題に永年関わってこられた神田浩史さんのトークを聞きながら
淀川水源地にほど近い桂川上流で作られた無農薬新米のごはん、無農薬野菜を使った
オーガニックベジランチ~流域のめぐみ~をいただきます。

こじんまりとしたカフェで、私たちのこれから、子供に残したい社会について、ゆったり話をしませんか?
ぜひお越しください!


■日時 2012年12月1日(土) 12:45開場 13:00~15:00 ※事前申込み要
■場 所 Reclaiming caf?リクレイミングカフェ
(大阪市東淀川区東中島2丁目8-16 阪急西中島南方駅より徒歩7分)
■参加費 1500円(無農薬新米ごはんのオーガニックベジランチ付、ドリンク別)
■お申込み NPO法人 AMネット E-MAIL:amnetosaka【あっと】yahoo.co.jpまで
(食事準備の都合上、11月30日までに連絡いただきますようお願いいたします)

■トークゲスト:神田 浩史
(西濃環境NPOネットワーク副会長、NPO法人泉京・垂井理事)
京都市生まれ。大学卒業後、開発コンサルタント企業に勤務し、アフリカなどで農業開発に従事する。
その後、様々なNGO活動の一環で、東南アジアから西アジアにかけて地域調査を行ってきた。
現在は、環境・開発、まちづくり・NPO、水、食料などに関する講演を全国各地で行っている。
また、大阪大学、同志社大学など8大学で講師を務めている。

■食材提供 耕し歌ふぁーむ(淀川上流域で作られた無農薬&固定種野菜)

■主催・問合せ先 NPO法人 AMネット
WEB:http://am-net.org/ BLOG:http://am-net.seesaa.net/
E-MAIL:amnetosaka【あっと】yahoo.co.jp 大阪市北区国分寺1-7-14 国分寺ビル6F
TEL:080-3773-2894

■応援 AIBO - Action Incubation Box Osaka http://www.aibofund.net/


卵なしのヘルシーVeganお好み焼き、ぜひ試してみてください~[かわいい]


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 7

夏炉冬扇

こんばんは。
お好み焼きたべたぃ。
こちらキャベツやっと巻き始めました。
アップ。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-11-05 21:51) 

yuki-.-

コメントありがとうございます!
畑の恵みに感謝!ですね。
私は芽キャベツは作ったことありますが、大きいキャベツは難しそうで…いまだ未挑戦です。
がんばって育ててください~(*^^*)
by yuki-.- (2012-11-06 12:29) 

ミユキ

鉄のフライパン買われたんですね!
使ってみるとすごくいいですよね鉄のフライパン♪
イメージは手がかかって使いこなせないって感じですが意外と手はかからなくって。
私のは無印のです。
重くな77いのもポイントですよね。
by ミユキ (2012-11-06 13:04) 

Sizuku

こんにちは^^
いつも美味しそうなお料理のご紹介ありがとうございます♪
お好み焼きが食べたくなりました(^^)
作ってみますね^^
by Sizuku (2012-11-06 16:46) 

yuki-.-

ミユキさん!
とうとう私も買ってしまいました!鉄デビューです^_^;
結果、大満足です☆
ほんと、お手入れ、今までより簡単でびっくりしています。
いまは油もなじんでいい感じ♪
無印のはチェックしてませんでした!よさそうですね!
もう、この美味しさを知ってしまったら、手放せませんね!!
by yuki-.- (2012-11-06 18:20) 

yuki-.-

Sizukuさん♪
またつくってもらえるなんて嬉しいです(*^^*)
これ、めちゃくちゃ美味しそうでしょ。
キャベツはこれでもかというほど、いれてもOKです!
ぜひ試してみてくださ~い。

by yuki-.- (2012-11-08 23:29) 

匿名

2人前でお粉3カップですか...多いと思いますけど、
出来上がりは厚みがあって大きいんですか?
グラムでしか計った事がないのでピンとこないですが、
1カップ約110gと書いてあった本があったので...
by 匿名 (2013-11-16 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。