So-net無料ブログ作成

ソイミートのてりやき風ステーキ [料理]

ソイミートのてりやき風ステーキ②.JPG

これは、私の定番中の定番、お気に入りレシピ。
以前からずっとアップしたかったけど、あまりに美味しすぎて、いつも写真を撮る前に食べてしまい、アップできていなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

ソイミートに衣をつけて焼いて、甘辛いてりやき風ステーキをからませます♪

ソイミートのてりやき風ステーキ③.JPG
カリっと焼き上がったステーキに、特製だれがジュワ~っとからんで…
あぁ、思い出しただけでもよだれがでそうです。

soy protein
タイで買った、ソイミート。
http://www.tradekorea.com/product-detail/P00048594/V_800S.html

ネットから、買った商品を見つけられなかったので、サイトを検索して、似たような商品を見つけました。
そう、まさに、これです!

これが美味しくて美味しくて。
断面の写真をとるべきでした。
ほんものの肉のような繊維と、柔らかさが、そのまま再現されています。
あまりに肉っぽいので、ヴィーガンの人は注意したほうがよさそうなくらい!(肉のイメージが…)

ソイミートのてりやき風ステーキ①.JPG
ソイミートに小麦粉をふって両面こんがり焼いたら、たれをさっとからませます。
衣をつけているので、ソースがからんで、うまみたっぷり!

てりやきのたれは、赤ワインをいれることが美味しくなるポイント。
甘辛いてりやきのたれは、覚えておくと、何にでも応用可能です。


こちらもおすすめ☆



「大豆ミート」で検索してみてください♪ たくさん出てきます。


レシピはこちらから~


------------------------
★ソイミートのてりやき風ステーキのレシピ
ソイミートのてりやき風ステーキ②.JPG
<材料 2人分>
ソイミート(大) 4枚
【A】昆布だし 1カップ
【A】みりん 大さじ1
【A】醤油 大さじ1
塩こしょう 適量
小麦粉 1/2カップ

オリーブオイル 大さじ3
赤ワイン 1/2カップ
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2

<作り方>
①ソイミートは水につけ戻し、水洗いしたら絞って、【A】につけ、5分ほど弱火で煮る。
②①の水気を絞って塩こしょうし、小麦粉をまぶす。
③オリーブオイルを熱したフライパンで、②の両面をこんがり焼く。
④赤ワイン、砂糖、醤油、【A】の残り汁を②に加え、汁気がなくなってきたらできあがり。
ソイミートのてりやき風ステーキ①.JPG

※②でソイミートの汁気は、絞り過ぎないよう、ほどよく水気を残すようにします。
※③で焼くときは、中まで火が入らなくても、表面がこんがり色づいたらOKです。

----------------------------

ソイミートは下味に長くつければ浸けるほど美味しくなりますが、さっと煮るだけでも十分美味しいです。

私は焼くとき、ときどき、ゆでた人参やかぼちゃ、きのこなどを一緒に炒めたりもします♪
野菜を一緒に添えると、彩りもよくなります☆

赤ワインのたれは、最後にあまり煮込みすぎず、多目に残しておくと、とろ~っとたれを絡ませることができてGOODですよ!


私はiHerb(アイハーブ)で買った、石挽きブラウンマスタードをつけて食べるのがお気に入り。

石挽きブラウンマスタード.JPG
こちら → Eden Foods, Organic Brown Mustard, 9 oz (255 g)

ピリ辛さが、またステーキに合うんです[黒ハート]


食べてもらったら、「これは肉そのものだ!」と喜んでもらえました!(かなりびっくりされました[あせあせ(飛び散る汗)]

ナイフとフォークで、いただいて♪
ちょっと豪華に見せたい、特別な日のディナーにももってこいのヴィーガン・レシピです♪



kobe collection.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おウチでも簡単にできるNO 毛皮コレクション
こちら→ http://ameblo.jp/vivihappieta/entry-11157651371.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

ぴーすけ君

ソイミート、いろんな種類ありますよね~。3年前から使用してます。
by ぴーすけ君 (2012-11-20 14:03) 

yuki-.-

ぴーすけ君

そんなに長年の愛用者だったなんて!
ソイミートはヘルシーで、長期保存もできるのがいいですね♪
このソイミートは、ほんとに柔らかくて、肉の繊維がそのまま再現されてて、びっくりでした。(今までで一番お気に入りです^^)
by yuki-.- (2012-11-21 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。