So-net無料ブログ作成

ただ傍観しているのではなく、行動を・・・ [政治]

日に日に悪化し続けているパレスチナ情勢。

いつも受け取っているメーリングリストより、戦場&環境ジャーナリストである志葉玲さんからのメッセージがありましたので、至急転載させていただきます。

http://reishiva.exblog.jp/19528986/

ぜひ、多くの方に知っていただけるよう、拡散していただければ幸いです。

---------------------

市民社会フォーラムの皆さん、こんにちは。
ジャーナリストの志葉玲です。

イスラエル軍による猛攻撃を受けているパレスチナ自治区ガザ。
今日20日現在、死傷者は1000名を超えました。
この 数字もどんどん増えていくだろう状況です。

そんな中、ガザの友人シャハッド(21歳)からのメッセージが胸を打ちました。

「"気をつけて"なんて言わないで。
イスラエルが無差別に人々を殺し続けている狂った状況の中で、どう気をつけたらいいかなんてわからないわ
(中略)ただ傍観しているのではなく、行動を起こして下さい。
イスラエルの蛮行は貴方の沈黙によって免責されるのだから…」

A8EjFdWCEAAckRx.jpg
 さっき、シャハッドの家の裏で爆撃があったらしく、リンク先の画像は彼女自身が撮ったものです。
https://twitter.com/ShahdAbusalama/status/270536029293907969/photo/1

 「傍観ではなく、行動を起こせ」という、彼女の訴えへの自分なりの答えは、やはりガザに赴き現地取材を行うことです。
別件の海外取材で来月頭まで動きが取れないのですが、なるべく早く現地に駆けつけたいと思います。
正直、かなりリスクの高い取材になるのではないか、とも覚悟しています。
既にガザ内のプレスセンターが攻撃され、10人のジャーナリストが負傷しています。
国連の福祉事務所や、診療所も攻撃されました。
まるで、国際人道法など存在しないが如く、イスラエル軍の攻撃は容赦がありません。
しかし、だからこそ現地に一人でも多くのジャーナリストがいる必要があるとも思います。


 つきましては、皆さんにお願いです。もしよろしければ、私の取材にご支援いただけないでしょうか。
戦時取材時には多額のコストがかかります。
ドライバーや通訳など現地協力してくれる人々も命がけですから、これはある意味当然とも言えます。
また、不測の事態に陥った時、わかりやすいかたちで助けとなるのが、現金です。
「地獄の沙汰も金次第」という面は確かにあります。
そして日本において、新聞やテレビに記事や映像を提供していてもフリーランスジャーナリストには何の保障もなく、戦場の負傷や死亡には保険金もおりません。
ですから、良い仕事をして、それを評価して下さる方々から応援していただくしかないのでしょう。

 ともかく、総選挙や都知事選で慌ただしい中ではございますが、一人でも多くの方々がガザの状況へ関心をむけて下さることを切に願っております。

◯ご参考
・ガザ侵攻(08年末~09年末)の取材報告 
Our Planet-TV
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node%2F235
*基本的にこの頃と同じことが現在も起きています。

・ガザ取材フォトギャラリー(2009年1月撮影)
http://reishiva.jp/photo/index.php?category=298

・『ガザ通信』*写真を提供
http://book.akahoshitakuya.com/b/4791764757

◯取材へのご支援はこちら。
☆ゆうちょ銀行
【口座番号】14290 - 4108551
【口座名】ジャーナリスト志葉玲を支える会

☆他の金融機関からのお振込みは
【店名】四二八(読みヨンニハチ)
【店番】428
【預金種目】普通預金
【口座番号】0410855
【口座名】ジャーナリスト志葉玲を支える会
    (ジャーナリストシバレイヲササエルカイ)

 以上、よろしくお願い致します。


★以前私が参加した志葉玲さんの講演会の日記はこちら★

このようなよい仕事をしている人を、私はめったに見つけられないと思います。

私も、自分にできることはお金を送ることくらいですので、今日わずかですが振り込ませていただきました。


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。