So-net無料ブログ作成

肉食で知られるドイツが、草食化? [菜食]

肉食で知られるドイツが、草食化?
http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/news/food/1016veganz.html

肉料理の印象が強いドイツ。しかしここ数年、大都市ではベジタリアンにシフトする人が増えています。
ドイツベジタリアン連盟(Vegetarierbund Deutschland、VEBU)の発表によれば、2009年までは新会員の増加率が年間10%ほどだったのが、2010年には29%、2011年には40%、この傾向は2012年も続いているそう。 ドイツ国民の1割近い600万人がすでにベジタリアンです。

その背景は様々。ダイエットや動物愛護、そしてO-157などの腸管出血性大腸菌(EHEC)の流行やダイオキシン汚染事件など次々と報道された食肉スキャンダルも拍車をかけていますが、いまは環境問題に関する観点から菜食主義を選ぶ人が増えているとか。

ベルリンには2011年夏、ヨーロッパ初のオールヴィーガン&オーガニックのスーパーマーケット「Veganz」がオープン。食品はもちろん、化粧品やペットフードにいたるまで5000点の商品全てが植物性です[ぴかぴか(新しい)]店の入り口にはヴィーガン食品だけでなく、ローフード(※)やグルテンフリーのケーキや軽食が並び、人気を集めています。

※加熱しない生の状態か、48度以下で調理した食材を用いた食品。酵素を含み、老化を妨げるといわれます。

veganz_vegancake_websize.jpg
濃厚なチーズケーキはカシューナッツのクリームでできています

veganz_tofurky_websize.jpg
クリスマス料理の定番、七面鳥(ターキー)ならぬ、「トーフーキー」 [グッド(上向き矢印)]

ベルリンのソウルフード「ケバブサンド」の屋台もベジタリアン向けは行列ができるほどの人気。でも名物「カレーソーセージ」はやっぱり肉のものが好評のようです。


2006年に国連が発表した、「環境保全のためには肉食をストップすることが重要である」という発表以後、ベジタリアン食は、世界規模で推進されてきました。

・・・・
わたしたちは、
一人ひとりがちょっと生活を変えるだけでも、
週に1回お肉を食べるのをやめるだけでも、
より健康になり、地球環境も改善し、動物たちを救うことにつながります。

vege manday.gif
Veggie Monday ベジーマンデー!

★「ベジーデー」世界の動き★

乳製品の現実 ~搾り取られる乳牛の短い一生~


自分のことだけでなく、
自分の家族や仲間だけでなく、
同じ集団や人種だけでなく、
そして同じ種別だけでなく、
全ての生き物にまで心を配る深さを人間が身につけることができたら、
その時こそ平和な世の中になるのではないでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


banner_tvc2.gif
東京ヴィーガンズ・クラブ
Home of the vegans, Since 2008




nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 20:36) 

yuki-.-

ありがとうございます。
ぴーすけ君もハッピーなクリスマスをお過ごしください♪
by yuki-.- (2012-12-24 23:08) 

Sizuku

yukiさん、ご無沙汰しております。
ドイツは環境問題に対しても意識が高く
具体的な取り組みも素晴らしい成果を上げていますよね?
そうですか、食生活も変わりつつあるのですね。
良いとなったらしっかり行動に移すドイツの方の在り方、素晴らしいと思います。

また美味しそうなレシピが沢山upされていて嬉しく思います。
少しずつ楽しみに作ってみたいと思います^^
by Sizuku (2012-12-25 18:51) 

yuki-.-

Sizukuさん、こんにちは。
いつもありがとうございます^^

そうなんです。
ドイツはソーセージのイメージが強いのですが、意外にベジが進んでいるんです。

ドイツは、24以上もの市で、週1回「菜食の日」が公式導入されていたり、会社やホテルなどの食堂でも導入されているところが多いです。
動物に対しての考えも、ベジタリアンに対する考え方も、わけへだてなく、意識が高い国だな~と思います。
いつか行ってみたいなあ~と考えてます。
by yuki-.- (2012-12-26 11:18) 

さきしなのてるりん

2006年に国連が発表しているなんて知らなかった。へえぇでした。
by さきしなのてるりん (2012-12-28 12:17) 

yuki-.-

さきなしのてるりんさん

日本は情報鎖国国で、肉食業界に不利な情報は流されないですので・・・
こんな重要な情報なのに。
畜産業界が一番環境を汚染しているということ、多くの人はご存じないと思います。

by yuki-.- (2012-12-30 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。