So-net無料ブログ作成

いよいよ明日は選挙の投票日 [政治]

いよいよ明日は選挙の日です。
福島第一原発の事故以来、初めての国政選挙の投票日が迫ってきました。
日本が変化する重要な日だと思います。

みなさんは、どの政党、候補者に投票するか決まりましたか?
あの事故以来、多くの人が学びました。
自分たちの未来は、誰かが守ってくれるものではなく、自分の手で守らなければならない・・・と思わされました。

nonuke_1128.jpg
↑クリックで拡大します☆

世論調査では、7~8割の人が脱原発を求めているのに対し、マスコミは原発維持・再稼働 容認の政策を掲げている政党の圧勝ばかりを報道しています。
テレビ、メディアは国家、経済界と一体で、これまでとなんら変わらない姿勢です。

・・・・
今も福島から16万人もの人々が故郷を離れ、避難中です。

明日の選挙では、3.11以降の日本が、二度と福島の事故のような悲劇を起こさないために、脱原発の方向に向かっていくのか、原子力政策をすすめてきた旧政党の復活になるのか・・・

各政党の政策を慎重に見極め、投票する必要がありそうです。


原発は、
◎即時ゼロ・・・共産、社民、新党日本、
◎段階的にゼロにする・・・民主(安全なら再稼動、新規OK)、公明、未来の党(10年以内の廃炉、東電破綻処理、新設禁止)、みんなの党、新党大地(ロシアと最終処分)、
◎公約にゼロがない・・・自民、維新(フェードアウトで党内の意見が割れたままです)、国民新党、新党改革
です。

消費税増税は
◎賛成・・・自民・民主・公明。国民新党、たちあがれ日本(維新に参加)
◎反対・・・共産党、社民党、未来の党など。

外交は
◎外交・安全保障・防衛、防衛力強化・・・自民、維新、国民新党
◎日米同盟を基本にする・・・みんなの党、民主、公明、未来の党
◎安保破棄は共産、社民。
◎自衛隊PKO・・・新党大地
◎領土領海部創設・・・新党日本
◎新たな憲法を構築・・・新党改革


ヒロシマ、ナガサキ、フクシマを経験した日本が、ドイツやイタリアのように脱原発を実現できないはずはないと思います[かわいい]


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 18

コメント 2

さきしなのてるりん

選挙制度と、マスコミ総動員の結果ですね。
by さきしなのてるりん (2012-12-19 23:03) 

yuki-.-

さきしなのてるりんさん

あの集計結果には、私も驚きでした。
多くの国民は景気対策を選んだのでしょう。
そして多くの人は政策ではなく、その人のウケや印象で選んでいるのではないかと思います。。
でも、卒原発、脱増税も経済対策なんですけどね。

来年の選挙にむけて、がんばりましょう。
by yuki-.- (2012-12-20 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。