So-net無料ブログ作成

かんたん基本の玄米巻き寿司☆ [料理]

玄米巻き寿司①.JPG
とても簡単で一度覚えたら、すぐ作れる玄米巻き寿司☆(Makizushi with Brown rice☆)
ご飯は炊いたらそのまま使います。

今日はオーソドックスな、高野豆腐、人参、きゅうりを巻いてみました。

玄米巻き寿司②.jpg
梅酢を横に置いて、手につけながらごはんを伸ばします。
(そうすると、お酢を加えないでも、かんたんにすし飯ができます[グッド(上向き矢印)]
ごはんが伸ばせたら、具を手前に一文字に乗せます。

玄米巻き寿司③.JPG
両手でしっかりプッシュし、固定させます。

玄米巻き寿司⑤.JPG
巻きあがったときは感無量です。

玄米巻き寿司④.JPG
横から見て、具が中心に来ていれば成功です。

わさび醤油を少しつけて食べると絶品です[揺れるハート]

私のようなズボラな人間でもかんたんに作れる、玄米巻き寿司☆
具は好きなもので作ってみてください~。


レシピはこちらから~

------------------------
★かんたん基本の玄米巻き寿司☆のレシピ
玄米巻き寿司①.JPG

<材料 4本分>
海苔 4枚
玄米 2合

高野豆腐 1枚
昆布だし汁 1カップ
塩 小さじ1/3
みりん 小さじ1
醤油 小さじ1

きゅうり 1本
にんじん 1/2本
なめたけ 適量

<高野豆腐の煮物の作り方>
①高野豆腐はだし汁、塩、みりん、醤油をまぜた鍋に乾燥したまま入れ、5~6分ほど煮ておく。
②汁気をほどよく絞り、5mmくらいの幅に細長く切る。

<蒸し人参の作り方>
①人参は5mm厚の細切りにし、ごま油をしいた鍋で炒め、塩少々(分量外)をふり蓋をして5分ほど弱火で蒸し煮する。

<巻き寿司の作り方>
①玄米ご飯を炊く。
②きゅうりは5mm厚の細切りにする。
③巻きすに海苔を置き、手前1cm、向こう2~3cmの幅以外にご飯を広げる。
玄米巻き寿司②.jpg
梅酢+水少々を加えたものを手につけると伸ばしやすいです☆

④具を一文字に並べ、手前から巻きすと共に巻く。
玄米巻き寿司③.JPG
玄米巻き寿司⑤.JPG
⑤カットしてできあがり。

※具は、少し大きめ(太め)に切った方が、カットしたとき、きれいに見えます。
※包丁でカットするときは、包丁をぬらすと切りやすいです。
※巻きすは、表面が平らになっている方を上にし、たこ糸が出ている方を奥にして使います。

---------------------

私はなめたけを入れましたが、梅干しの梅しそを入れたり、具はなんでもOK[かわいい]

巻き寿司の巻き方が分からないときは、こちらを参考に。


巻き寿司の巻き方


正食協会 巻き寿司.JPG
ちなみに、こちらのお寿司は正食協会さんの料理教室で習ったもの。
具は人参と、ゆでた青菜でした[かわいい]







nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

chi-cyan

巻物好きでよく作ってます^^
綺麗に巻けてますね♪
美味しそうです。
by chi-cyan (2012-12-17 01:10) 

yuki-.-

Chi-chan
ありがとうございます!
よく見ると四角形なんですが^_^;
巻き寿司は、できあがったときは感無量です(^_^)
いろいろアレンジもできるしたのしいですね。
by yuki-.- (2012-12-18 19:46) 

さきしなのてるりん

いつもぐちゃぐちゃして。酢飯を作るのが億劫でした。これならずくなしでもできそうね。

by さきしなのてるりん (2012-12-19 23:02) 

yuki-.-

さきしなのてるりんさん

ご飯をのばして、お酢をつけた手で伸ばせば、即席「酢飯」^^;だと自分で思ってます。
でも意外においしかったですよ!
by yuki-.- (2012-12-20 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。