So-net無料ブログ作成
検索選択

スパイシー・ネイビービーンズスプレッド [料理]

Spicy Navy beans spread.JPG
ネイビービーンズ(白いんげん豆)を使って、パンにぴったりのスプレッドを作りました。
ひよこ豆でフムスはよく作りますが、白いんげん豆のペーストもとっても美味しいのです。

隠し味に、チリペッパーを少し入れるのがポイント★
友人に食べてもらったところ、「サラミのような味がする」とのこと。
なるほど、ほんとうに、サラミのスパイシーさに似ていると思いました。

あまりに美味しかったので、何度も作って、最近よく食べてます。

使ったのは、iHerbで買ったこちらのオーガニックネイビービーンズ。
Eden Foods, Navy Beans, 16 oz (454 g)
ゆで時間は50分~1時間くらい。甘くておいしい。
Eden Foodsの食品は、どれも大好きです。

白いんげん豆は、スープや煮込み料理に使ったり、パイなどの中身にしたりと、お菓子に使うのも美味しいのです。
缶詰を使えば、ゆでる必要もなく、かんたんです。

作り方は、ゆでたお豆とねりごま、酢、塩こしょう、オリーブオイル、ガーリックパウダー、チリペッパーをまぜるだけ。
スパイスは好みのものでOK!
まぜるだけだからとってもかんたん!
しかも作ったあとは、日持ちする、便利な常備デリ。

豆とゴマが材料だから、たんぱく質、食物繊維、ミネラルが豊富[ぴかぴか(新しい)]
植物性の料理なので、世界中のベジタリアンに好んで食べられています!


レシピはこちらから~

-----------------------
★スパイシー・ネイビービーンズスプレッドのレシピ
Spicy Navy beans spread.JPG
<材料 4~5人分>
ネイビービーンズ(白いんげん豆) 2カップ
塩 小さじ1弱
ブラックペッパー 少々
酢 大さじ3~4
オリーブオイル 大さじ3
ねり白ごま 大さじ2
ガーリックパウダー 小さじ1/2
チリペッパー 少々

<作り方>
①ネイビービーンズは少なくとも2時間以上水につけておき、つけ汁ごと、たっぷりの水で1時間ほど弱火でゆでる。
②①が十分柔らかくなったら、すべての材料をフードプロセッサーでまぜる。
③①の豆のゆで汁で少しずつのばしながら混ぜ、好みの柔らかさになればできあがり。

※私はお酢は、アップルビネガー(非加熱、無濾過のもの)を使いました。
※冷蔵して4~5日持ちます。

------------------------

豆のゆで汁はおいしいので、捨てないで、ペーストを伸ばすのに使います。
もしそれでも余ったら、スープに使うなど、残さず再利用してくださいね。

お好みで、調味料の分量は加減してください。
もともとお豆やゴマにも脂質は含まれているので、私はあまりオイリーなのは苦手かも。
でも、もっとオイリーなのがお好みの方は、オリーブオイルを増やしてもOK。

natural house③.JPG
私は今回ベッカライヨナタンの食パンと一緒に食べましたが、これがおいしい!
パンは、柔らかすぎるものより、フランスパンやべーグル、ピタパンみたいな、もっちりして噛みごたえのあるものがおいしいです。
あと、トルティーヤといって、コーンのチップスにつけて食べるのも絶品です[揺れるハート]

好きなパンや野菜と一緒にサンドイッチのようにして食べるのもおすすめ!
野菜はきゅうり、レタス、スライスたまねぎ、もやしなど、シャキシャキした新鮮なものを使うとおいしいですよ!

白いんげん豆に限らず、大豆やひよこ豆やキドニービーンズや枝豆でもおいしいです。
ぜひトライしてみてくださいね[かわいい]

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

io+

おはようございます。
見た目の白さからサラミの味がするとは少し驚きです。
ぜひ食べてみたいです。
by io+ (2012-12-24 07:10) 

yuki-.-

io+さん
訪問ありがとうございます^^
サラミそのものの味ではありませんが、サラミを思い出すと言われました^^;
チリペッパーがまたいい味だしてるんですよ。
by yuki-.- (2012-12-24 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。