So-net無料ブログ作成

ヴィーガン・ツナ(Vegan tuna)&ミックスビーンズのトマト煮 [料理]

vegan tuna②.JPG
ヴィーガン・ツナ(Vegan tuna)と、ミックスビーンズのトマト煮を作って、朝ごはんを作りました。
サラダも添えて、サンドイッチ風に。

vegan tuna.JPG
このヴィーガンツナがおいしい!
魚は使わず、植物性100%でヘルシーです。


貴重な魚が海から消えている?!

漁業方法も発達したこの現代、底びき網といい1~5,000t級のトロール船を使い、100mもする長さの網で、さまざまな種類のいっさいがっさい飲みこみ、数えきれない種のお魚が、根こそぎ壊滅状態に追いやられています。
毎年30万頭以上といわれるイルカ、クジラ、ウミガメなどが混獲によって死んでいます。
昔は一匹ずつ釣ってとっていたのですが・・・いまは事情がまったく違ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

17 トロール漁業.jpg


FAO区分海域ごとの資源利用状況の割合(2004年)
北東部大西洋と西部インド洋(ピンク色の地域)では過剰+限界は100%の状態 
資料:FAO.2005. Review of the state of world marine fishery resources. FAO Fisheries Technical Paper No.457.より
chart_01.gif
日本も、かなり限界近くまで採ってます・・・[どんっ(衝撃)]


2008年に国連食糧農業機関(FAO)が「世界の海の魚資源の80%以上が既に限界/限界を超えて開発されている」と発表しました。
http://www.fao.org/docrep/011/i0250e/i0250e00.htm
でも、多くの人はあまり実感がないのが現状ではないでしょうか。


Vegan tuna sandwich.JPG
こちらは、ヴィーガンツナで作った、サンドイッチ[黒ハート] 好評でした。
魚がなくても、美味しいツナもどきができます。


IUCN(国際自然保護連合)の『IUCNレッドリスト(絶滅が危惧される生物)』には、マグロ8種のうち5種が記載されています。

1995年の統計では、世界のマグロ漁獲量191万トンに対し、日本の消費量は71万トン
(加工品では「ツナ」もしくは「シーチキン」(商標名)と呼ばれるサラダオイル漬けの缶詰が多い。太平洋では、世界のマグロ・カツオ類の総漁獲量の約70%が獲られています)

・・・・
魚の消費量の多さで有名な日本。
今は食べられても、ちょっと世界情勢が変わればなくなってしまうこともありえるのです。。。
エコ、エコと騒がれていますが、食べ物だって真剣にエコを考えた方がいいのではないでしょうか[かわいい]


レシピはこちらから~

---------------------
★ヴィーガン・ツナ(Vegan tuna)のレシピ
vegan tuna.JPG
<材料 約3~4人分>
豆腐マヨネーズ(作り方は以下参照) 1/2カップ
ソイミートミンチタイプ 2/3カップ
にんにく 1かけ
ねりごま 大さじ2
いりごま 大さじ1
塩こしょう 少々

<作り方>
①ソイミートは水またはお湯で戻し、水気をしぼっておく。にんにくはみじん切りにする。
②フライパンに油を熱し、にんにくとソイミートを炒め、冷ましておく。
③すべての材料を混ぜあわせ、塩こしょうで調味してできあがり。

※いりごまは、既製品でなく、直前にごまを炒ったほうが香りがでて美味しいです。

---------------------

【豆腐マヨネーズの作り方(作りやすい分量)】
豆腐 1/2丁
オリーブ油 大さじ1
マスタード 小さじ1
レモン汁 大さじ2
お酢 大さじ1
白みそ 小さじ1
塩こしょう 適量

※上記の材料をすり鉢やフードプロセッサーで混ぜあわせたらできあがり。
※私はいつもお酢はアップルビネガー(りんご酢)を使っています。
※お好みで、甘み(メープルシロップなど)をほんの少し加えてもOKです。

---------------------
★ミックスビーンズのトマト煮のレシピ
ミックスビーンズのトマト煮.JPG
<材料 2~3人分>
ミックスビーンズ 1カップ
玉ねぎ 1/2玉
トマト缶 1/2缶
塩こしょう 少々
醤油 大さじ1~

<作り方>
①ミックスビーンズは洗い、たっぷりの湯で弱火で柔らかくなるまで10~15分ほどゆでる。
②ざく切りにした玉ねぎを油を熱したフライパンで透き通るまで炒め、①、トマト缶も入れて炒め、塩こしょうする。
③水分が少なければ①の豆のゆで汁を入れてのばし、醤油を回し入れてできあがり。

※醤油は味をみて量を調整してください。
※最後に水分があまり残らないよう、煮詰めるとおいしいです。

----------------------



最近読んだ本。
庄司いずみさんのアイデアにはいつも感心させられています[ぴかぴか(新しい)]



nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

Ginger

捌くために仕入れたお魚が人になつき、お店の売りになっているニュースを観て、「・・・」でした。。。。
yukiさんのお料理は、本当に豊かさとあたたかみが感じられて、お写真だけでもエナジーをいただけます!
by Ginger (2013-02-11 15:01) 

ともこ

ビーガンの豆腐ハンバーグのレシピを探していて、こちらにたどり着きました。現在アメリカ、カリフォルニア在住、マクロビ歴12年のともこです。YUKIさんのレシピ、すてきです。
じつはわたし、兵庫県龍野市出身、国定公園のそばで生まれたのですが、最近行ってないので、YUKIさんの紹介されたお店もぜんぜん知りませんでした!なんだかすごくうれしかったです!またブログにおじゃましますね!!
by ともこ (2013-02-12 06:24) 

クローヴ

ヴィーガン・ツナいいですね!&豆腐マヨネーズも!
仕事のお弁当にサンドウィッチ作って持って行きたいです(^^)
by クローヴ (2013-02-12 11:59) 

yuki-.-

Gingerさん、こんにちは。
想像の問題ですね。。
ちまたにはパックにされたお魚やお肉の切れ端が大量に並んでいますが、もしそれが自分が大切に育てた動物だったら・・・
と想像がつながることが本当に難しいのだと思います。
植物性だけでも満足できるようなメニューをもっと考えていけたらと思います。
いつも応援ありがとうございます♪
by yuki-.- (2013-02-12 17:24) 

yuki-.-

ともこさん、訪問ありがとうございます。
カリフォルニアに住んでいるなんて、うらやましいです。
そちらはもっと食や栄養学が進んでいて、ベジの選択肢も多いでしょうね!
龍野にある「こめこめかふぇ」さんをブログの中で紹介しましたが、残念ながらいまは旅にでかけておられるので、お店を閉められたそうです。
なのでご注意くださいね。
久しぶりに日本に帰ってたとき、ベジやマクロビがもっと進んでいると感じられたらうれしいなぁ^^
またレシピも参考にしてみてくださいね。ありがとうございます。
by yuki-.- (2013-02-12 17:29) 

yuki-.-

クローヴさん、こんにちは!
ヴィーガンツナのサンドイッチ、卵も魚も入っていないとは思えないくらい美味しいです^^
とってもヘルシーなのに、満足感たっぷりでおすすめですよ。
この豆腐マヨネーズも美味しいんです。
ゆでた野菜にかけて食べたり、野菜や豆腐にかけてオーブンで焼いたり、その日その日で楽しんでます♪
by yuki-.- (2013-02-12 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。