So-net無料ブログ作成

大麦若葉でヘルシーババロア [お菓子]

大麦若葉でヘルシーババロア①.JPG

抹茶ならぬ、大麦若葉パウダーでババロアを作りました。

大麦若葉は、活性酸素を除去する抗酸化作用や、コレステロールの消化&吸収をしてくれたり、ビタミン、ミネラルも豊富に含まれている、健康食材♪

その他の野菜類に比べてもとても栄養価が高く、クセが少なく飲みやすいのが特徴♪

大麦若葉でヘルシーババロア②.JPG
とろとろ&ぷるぷるの食感がおいしい。

まるで抹茶のよう。
苦味もまったくなく、くせがないのでおいしい!

材料は、豆乳・砂糖・くず粉・寒天。
大麦若葉は、抹茶やコーヒーなどに変えても作れます☆

~大麦若葉とは?効能・効果まるわかりガイドより~

大麦若葉は、食物繊維や各種ビタミン、葉酸、カテキン、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、カリウム、カテキンやクロロフィル、SOD酵素などといった豊富な栄養素を含んでいます。
栄養素の量は、食物繊維はキャベツの約15倍、カルシウムは牛乳の約10倍、葉酸はブロッコリーの約5倍などともいわれるほど栄養たっぷりの野菜です。

別名ビタミンMとも呼ばれる葉酸は、特に女性にとって大切なビタミンのひとつです。
葉酸には貧血、動脈硬化などを防ぐ働きもありますが、なんといってもこれから妊娠を望む女性や妊娠中、授乳中の女性にとって大切な栄養素です。
妊娠前の普段から必要な量をしっかり摂取しておくことで、胎児が育つ過程で起こる神経系の問題を高い割合で防ぐことができるといわれています。


ちなみに、私はiHerbで買った、Starwest Botanicals社Barley Grass Powder, Organicを使いました。
 
iHerb(アイハーブ)ってなんじゃらほい?って思う人は、こちらの日記を読んでくださいね。
iHerbで個人輸入、はじめました。

VEGAN、マクロビ食材がいっぱいでしかも激安で、見ているだけでも楽しいですよ♪

大麦若葉のクッキー.JPG
大麦若葉のクッキーも作りました。おいしかった☆

Barley Grass Powderシェイク.JPG
大麦若葉のシェイクもDelicious☆

青汁以外にも、けっこう、いろいろ工夫して楽しめます。


レシピはこちらから~

-------------------------
★大麦若葉でヘルシーババロアのレシピ
大麦若葉でヘルシーババロア①.JPG
<材料 2人分>
豆乳 550cc
砂糖 50g
くず粉 20g
粉寒天 2g
大麦若葉パウダー 大さじ2

<作り方>
①大麦若葉以外の材料を鍋に入れ、中火でかき混ぜながら煮る。沸騰後1分混ぜ、火を止める。
②大麦若葉パウダーを加え、混ぜる。
③容器に移し、冷蔵庫で冷やし固める。

※大麦若葉パウダーは、抹茶パウダーやインスタントコーヒーに変えてもOKです。
※①で煮るとき、粉寒天が鍋底にこびりつきやすいので、たえずよく混ぜます。

-----------------------

青汁なのにおいしいのが自慢!
ヘルシーなデザートで、おいしく、野菜不足が解消できたら理想ですね♪

③でカップを水で濡らしておいてから、液体を入れて冷やし固めると・・・
大麦若葉でヘルシーババロア③.JPG
こんなふうに、ひっくり返してプッチンプリン風にもなりますよ^^

これは、面倒なミキサーなどもいらないし、お鍋ひとつでできるのでかんたん!
お子様にもおすすめのヴィーガンデザートです[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに・・・
株式会社藤田食品さんの大麦若葉とうふプリンもおいしそうです☆


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 1

履歴書の動機

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の動機 (2013-10-03 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。