So-net無料ブログ作成
検索選択

『畑のごちそう風と雲』で精進会席 [外食-神戸(Kobe)]

神戸市は西区にあるレストラン『畑のごちそう 風と雲』
まわりは、田んぼだらけ!
こんなところにレストランがあるのかと、車に乗っているとき、不安になりました[あせあせ(飛び散る汗)]
のどかな田園風景に囲まれていて、自家菜園でとれた野菜や地元の食材たっぷりの食事が味わえるレストランです。

風と雲①.JPG
電話で、ビーガン(植物性100%)の精進料理のメニューはあるかと聞いたら、「予約をしていただいたら、料金はアップしますが、特別に作れます」、とのこと。
普段は1600円の”風と雲の膳”を、精進会席にすると2000円で対応しますとのことでした。

風と雲②.JPG
これが特別会席メニュー!
おだしまで、昆布で対応してくださり、とっても豪華でした。

風と雲④.JPG
特別に、ビーガンメニューの献立も作ってくださっていました。

風と雲③.JPG
これが前菜。
左から南京豆腐、 青梗菜と黒豆とりんごのサラダ、野菜の含め煮(人参、ブロッコリー、里芋、椎茸)

風と雲⑨.JPG
お造りの替わりの、生湯葉と畑の野菜のカルパッチョ[ぴかぴか(新しい)]
左は、豆乳プリン。

風と雲⑤.JPG風と雲⑥.JPG
左が生麩田楽、右が蓮根饅頭。
この蓮根饅頭が、すごくかつおだしの味がしました[失恋]
魚のだしは食べられないって言ったのになぁ・・・お店の人には聞かなかったけれど、これは確かにかつおだしだと思います[どんっ(衝撃)]

風と雲⑦.JPG
この、豆乳鍋がとてもおいしかった。ポン酢につけていただきました。

風と雲⑧.JPG
しめは、豆乳ラテを作ってもらいました。


私たちは土曜日のお昼どきに行きましたが、30名ほど入れる店内は満員で、すべて満席状態でした[ダッシュ(走り出すさま)]
こんな田舎なのに、知ってる人は知ってるんだな~。

野菜も新鮮で、味付けもちょうどよく、おいしくいただきました。
ノンベジの人と一緒に行けるレストランだし、また新たにビーガン対応をしてくださるお店を見つけることができて嬉しいです!

ただ、このお店、全品ベジの料理を依頼されるのは初めてだったようでした。
菜食料理を特別に用意してくださるので、手間をおかけしてしまうことは承知ですが・・・
ベジタリアン料理は、お肉やお魚を使わない分、通常より安くなって当たり前なのに、料金を400円アップされるのは、ちょっと不親切だなぁと思いました。
でも、実際行ってみると、メニューは思ったより豪華だったので、仕方なかったのかもしれません。
(ただ、かつおだし使っているメニューもあったのが残念です)

特別ビーガン対応してくださって、ありがとうございました[かわいい]


畑のごちそう 風と雲
http://hitosara.com/0004005411/
ACCESS:兵庫県神戸市西区神出町田井795
TEL:078-202-1700
MAP:http://hitosara.com/0004005411/map.html#shop-map
OPEN
【火~土・祝・祝前】 11:00~
ディナーは通常ご予約のみ(夏季のみ火~土20時迄営業) 
日月10名以上の団体様専用。予算時間は応相談。
【火~土・祝・祝前】 ディナー 18:00~22:00
ディナータイムは完全予約制
CLOSE:月・日曜日
完全禁煙


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

さきしなのてるりん

善光寺の宿坊の精進料理を食べたくて調べたのですが金額より、4人以上でないと作ってもらえないのであきらめました。近くにこういうとこあると、自然食が身近になりますね。
by さきしなのてるりん (2013-01-15 08:09) 

砂漠のラクダ

今晩は^^
前記事へコメント頂きありがとうございます♪
ビーガン料理って最近良く耳にします^^
野菜も手の加え方で色々楽しめるんですね♪
使用してるカメラの質問ですが、コメント頂いた記事で使用している物は富士フィルムのX-E1と言うガメラです^^
マイカテゴリに使用しているカメラ別に記載してますので、良かったら機種別に見てやって下さい(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-01-15 23:29) 

Sizuku

yukiさん、こんばんは!
自分が食べられるお料理もあり、ベジタリアンでない方とも行かれるお店と出逢えて良かったですね^^
かつおだしが一部使われていたのは残念でしたが、どのお料理もとても美味しそうです(^^)
by Sizuku (2013-01-15 23:57) 

yuki-.-

さきなしのてるりんさん
そうですね^^
精進料理って、いつも金額が高くて敷居が高いような気がしますが、もっと身近にならないものかと思ってしまいます。

by yuki-.- (2013-01-16 02:18) 

yuki-.-

砂漠のラクダさん
カメラ、やっぱりいいカメラ使ってはるんですね!
どの写真もしぼりが効いててすごいなぁ~と思いました。
どうもありがとうございました^^
ビーガン料理、最近耳にするんですね!
あまり知っている人が少ないので、意外な気がしました^^
by yuki-.- (2013-01-16 02:21) 

yuki-.-

Sizukuさん
はい^^ 一緒に行った家族は、お肉も魚も食べるノンベジだし、住んでるところはすごい田舎なので(汗)、一緒に行けるお店を見つけられてよかったです。
精進料理に慣れてくると、最近は少しの魚のだしの匂いも受け付けなくなってきました(>_<)
by yuki-.- (2013-01-16 02:26) 

bonyari

yukiさん おはようございます~
また素敵なお店を紹介いただいてありがとうございます。

鰹だしは気になりますね(>_<)誠意の問題!・・・ですね。
私はそばが大好きなのですが、汁なしで食べて美味しいお蕎麦がなかなかなくて。
yukiさんと同じで出汁が気になります。
受験生がいてまだ帰省は少し先ですが
丸亀うどんとこちらとかんでかんでには行きたいです!

by bonyari (2013-01-17 07:57) 

yuki-.-

bonyariさん、こんにちは。
ほんと、誠意の問題ですね!
電話での対応もあまりよくなく、「2000円くらいかな」と、金額を適当に決められて、嫌な感じだったんです。
思わず「くらいってどういうことですか??」って聞きかえしてしまいました=3
今回はおごりだったので、よかったんですけどね。
でも、今後もいろんなお店でしぶとく精進料理をオーダーして、もっと理解を深めていけたらと思いました^^
bonyariさんも、帰省されたら、ぜひ行ってみてくださいね^^
by yuki-.- (2013-01-17 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。