So-net無料ブログ作成

真実は闇の中・・・政府は必ずウソをつく? [政治]

これはすごい放送です。
テレビ愛知やりました!

( 消される可能性大ですので お早めの視聴を・・。 )


真実は闇の中・・・政府は必ずウソをつく? 投稿者 dm_510d1d1dcd136


~ジャーナリストの堤未果さん、三橋貴明さんの案内~

イラク戦争で、広告代理店の仕掛けでフセイン像崩壊が報じられ、その背景にコーポラティズム、つまり、富を独占する1%の人のために政府を動かして、意のままにしていることが報じられています。
コーポラティズムには民主主義は邪魔なのです。

また、TPP(環太平洋経済連携協定)に関して、ISD条項について報じられています。
ISD条項とは、相手国が自国に不利なものを輸出したとき、相手国を訴えることのできる条項で、カナダ、メキシコは全敗、アメリカは全勝だとのこと(その上裁判は控訴できない)。
例えば、日本が遺伝子組み換え食品の表示をさせると訴えられるというものです。
その他、TPPの問題が取り上げられています。

見ていて、なかなか良かったです。
イラク戦争については、映画『華氏911』を見て、その真実を知りましたが・・・同じことが言われていました。

それにしても、TPPについて、このISD条項の危険性を解説したテレビは皆無でした。

 地上波でTPPについて突っ込んだ放送をするのは珍しく、テレビ愛知に圧力と激励が来ているそうです。

テレビ愛知はこちら → http://www.tv-aichi.co.jp/tokoton/

皆さんも見て、テレビ愛知に激励のことばを[ぴかぴか(新しい)]ここからメッセージ送信できます


それと・・・緊急署名のお願いです!!!

--------------------------

大至急 拡散希望

あと14時間です!
よろしくお願いします!!


原子力規制庁幹部であった名雪氏が電力会社に利益供与をしていた問題につき、真相解明と基準策定作業の中止を求める36時間の超緊急ネット署名やってます。
明日、2月4日(月)正午締切りです。
http://kiseikanshishimin.jimdo.com/#125 <監視市民のブログ>


すぐに以下のフォームから署名して下さい!拡散してください!
http://goo.gl/dnHG0
携帯用のフォームは以下です。
https://pro.form-mailer.jp/fms/280794cb38509

**********************
規制庁の原子力ムラ体質は許せない!緊急署名
http://kiseikanshishimin.jimdo.com/#125

◇敦賀原発の断層調査情報提供は 原子力事業者への利益供与
◇名雪事件の真相と、規制委員会としての責任を明らかにするよう求めます
◇名雪氏が関与した再稼働のための新安全基準策定作業の中止を!
**********************

原子力規制委員会委員長 田中俊一 様

要 請 事 項

1,名雪元審議官が関与した敦賀原発の断層調査情報提供事件に関して/原子力規制委員会として責任を明確にすること。
そのために第三者機関を設置して、調査し公表すること。

2,規制委員会・規制庁と原子力事業者との「あいさつ」「面談」についてこれまでの「あいさつ」「面談」の詳細資料を公開すること。
「あいさつ」も含めて、原子力事業者との面談については詳細な議事録や録音・録画を公開し可視化すること。

3.名雪元審議官が関与した、「地震・津波の新安全設計基準」、「再稼働の新安全基準」骨子の策定作業を全て中止すること。
新安全基準策定等の各種検討チームの委員について、利益相反が明確な委員を解任すること。
批判的専門家等を採用して議論をやり直すこと。
電中研の職員・OB等の意見を参考意見として採用することをやめること。


署名フォームは以下にあります!
http://goo.gl/dnHG0

携帯用のフォームは以下です。
https://pro.form-mailer.jp/fms/280794cb38509

原子力規制を監視する市民の会
グリーン・アクション
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)

連絡先:原子力規制を監視する市民の会
東京都新宿区神楽坂2-19-405
090-8116-7155阪上


[署名の趣旨]
今回発覚した、名雪元審議官による日本原電への敦賀原発断層調査の情報提供は、原子力事業者への利益供与に他なりません。
中立性と独立性を謳う原子力規制委員会の事務局でこのような事件が発覚したことは、いまだ、原子力ムラの体質がなんら変わっていないことを端的に示すものです。

2月1日の原子力規制庁の森本次長の緊急記者会見では、今回の事件の真相は全く明らかになっていません。
規制庁は、名雪元審議官がなぜこのようなことを行ったのかも調べず、日本原電への調査さえ行わず、名雪氏個人の「内規違反」にとどめようとしています。
他方、日本原電は同日の記者会見で、昨年12月から名雪氏と5回「面会」したと発表していますが、その内容も闇の中です。

 このような中で、原子力事業者への利益供与は本当に今回だけだったのかとの不審が大きくなっています。
事件の真相を明らかにし、規制委員会としての責任を明確にすべきです。
今回の事件を含め、原子力事業者への利益供与等の実態を解明するために、第三者機関を設置し、調査内容・結果を公表すべきです。

今回の事件は「儀礼的あいさつ」という名目で、しかし実態は電力会社に未公表の資料を提供するという密室から始まりました。
まず、これまでの「あいさつ」「面談」の詳細な資料を公開するべきです。
さらに、今後このような不正をなくすためには、少なくとも、「あいさつ」も含めた原子力事業者との面談については詳細な議事録や録音・録画の公開等で可視化し、社会的監視が実行できるようにするべきです。

規制委員会ホームページに掲載されている「面談」資料では、内容が全く分かりません。
例えば、1月16日14時から行われた大飯原発断層調査の第3回評価会合直前の、13時20分から、大飯原発内で大飯発電所長との面談を行い、「各電所で行われている破砕帯等調査について意見交換を行った」とだけ記載されています(※1)。
これでは面談の内容が確認できません。

さらに、名雪氏は、大飯・敦賀・東通の活断層調査、地震・津波の新安全基準策定に直接関与し、審議官という重責にありました。
1月22日に情報提供を行い、そのことを翌日23日には規制庁が把握していながら、事件の公表は10日後の2月1日です。
これは、再稼働のための新安全基準骨子案の議論を済ませてしまうまで、意図的に事件の公表を遅らせたとしか考えられません。
名雪氏が基準骨子案の策定に関与し、規制庁としてそのことを隠蔽してきたことからして、新安全基準の策定作業は全て中止すべきです。
6日の原子力規制委員会本会議で、「地震・津波の新安全設計基準」と「再稼働の新安全基準」の骨子案を確定し、わずか2週間のパブコメを実施しようとしています。
骨子の策定作業を全て中止すべきです。

また、新安全基準策定等の各種検討チーム等の委員について、利益相反が明確な委員を解任し、批判的専門家等を採用して議論をやり直すべきです。
電中研(電力中央研究所)の職員・OB等の意見を参考意見として採用することもやめるべきです。

(※1)
http://www.nsr.go.jp/disclosure/meeting_operator/data/20130116_01giji.pdf


<転載おわり>

原発直下に活断層があるとわかった日本原電所有の敦賀原発。
これを巡り現役の原子力規制庁ナンバー3に当たる担当審議官の名雪哲夫が、内部資料を原電側に渡していたことで訓告処分を受けて更迭された事件は記憶に新しいです。
規制委員会って、東京電力福島第1原発事故で規制当局が事業者を監督できなかった反省から独立性と透明性をうたって発足したんじゃなかったっけ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
事業者への便宜が明るみにでたのは組織発足後、今回はじめてでした。
ま、やっぱり、という感想でしたが[exclamation]

いつも署名してくださっているみなさん、ありがとうございます[exclamation×2]


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 22

コメント 10

Ginger

署名致しました。
私は以前、広告代理店に勤務していましたが、原発についてこんな片棒を担いでいたことを知りませんでいた。恥ずかしく、情けなかった・・・。
メディアの腐り方に全く気付いていなかったのです。大き過ぎる犠牲を出してしまったことに、少しでも何かできればと。。。
by Ginger (2013-02-04 01:37) 

Nao

署名させてもらいました
沢山の署名が集まって、今の状況が変わってくれればと思います
by Nao (2013-02-04 04:32) 

あんな

観ました!!いい番組ですね!!
Facebookでシェアさせてもらいます♪

署名は間に合いませんでした(;o;)
by あんな (2013-02-04 13:11) 

ぴーすけ君

ソネブロの人でTOZさんという方がいるんですが
今回「インドのマクドナルドのベジタリアンバーガー」をアップされていて
こういうのがインドのかぁ~って写真を楽しめますよw
→ http://piccolosasso.blog.so-net.ne.jp/
by ぴーすけ君 (2013-02-04 14:21) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございました(笑)。
by ため息の午後 (2013-02-04 20:22) 

yuki-.-

Gingerさん

いつも署名ありがとうございます!
政治って、いつもマスコミや企業とつながっていて、ほんとうにいやになりますね。
「新安全設計基準」と「再稼働の新安全基準」が、こんな悪いことをした人たちの手によって決められてしまうなんて、以前の体制とまったく変わってないし、許せないことだと思います。
しかも安倍政権は「安全性が確認されれば原発は動かす」と強行突破するし、なんのために規制委員会ができたのか、わかりませんよね。

by yuki-.- (2013-02-04 21:32) 

yuki-.-

Naoさん

署名ありがとうございます!
本当に、一人ひとりの意識が高まって、日本ももっと状況がよくなることを祈ります。
電力会社とつながっているメンバーによって新基準が作られたことで、電力会社には多額の投資が必要になって、その分を電気料金に上乗せしてくることも考えられるので・・・ほんとうに注意が必要です!
by yuki-.- (2013-02-04 21:34) 

yuki-.-

あんなさん

いつも拡散ありがとうございます!!
(あんなさんって、いつものあんなさんかしら?)
本当に、がれき焼却といい、規制委員会といい、新安全基準といい、よくぞこれだけ次々と市民を無視し続けるものかとなかばあきれかえる毎日です。。
大阪、がれき焼却はじまってしまったけど、まだまだあきらめずがんばりましょう!
by yuki-.- (2013-02-04 21:39) 

yuki-.-

ぴーすけ君
いつも情報ありがとう♪
拝見させていただきました~。
インドにはベジタリアン向けのバーガーがあるんですね!
今のところフレッシュネスバーガーはベジタリアンバーガーあるけど。。
日本でも商品化してくれたらいいのになあ~ 
by yuki-.- (2013-02-04 21:42) 

yuki-.-

ため息の午後さん
こちらこそ、ありがとうございます^^
by yuki-.- (2013-02-04 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。