So-net無料ブログ作成
検索選択

アプリコットジャムケーキ [お菓子]

アプリコットジャムが家にあったので、ケーキにまぜこんで焼きました[るんるん]

アプリコットジャムケーキ④.JPG
ちょっと焼きすぎて、底の方が固くなっちゃったんですが(汗)

作り方はかんたん。

アプリコットジャムケーキ①.JPG
薄力粉、ベーキングパウダーと、
油、砂糖、豆乳、ジャム、レモン汁を
別々のボールに入れてそれぞれまぜて、

アプリコットジャムケーキ②.JPG
最後にミックスするだけ。

アプリコットジャムケーキ③.JPG
ジャムを入れたので、黄金色で、とーっても美味しそうに焼けました[ぴかぴか(新しい)]


私が使ったのは、砂糖不使用のiHerbで買った、サンダルフォーのアプリコットジャム
原材料は、あんず、ぶどう果汁、レモン果汁、ゲル化剤(ペクチン)
と、砂糖が入っていないのがいいところ[ぴかぴか(新しい)]
瓶はけっこう大きくて量がたっぷり。
果実がゴロゴロ入っていて美味しいです。


アベノミクスの政策で、日本の円の価値がどんどん下がってますね。。。
今後も円安はかなりの勢いで続きそうです。
最近は、iHerbの金額(レート)も上がってきてますが、やっぱり海外のオーガニックやビーガン食品や、動物実験をしていない生活品やコスメなどが日本で買うより断然安く買えるので、利用してます。

☆iHerbはこちら☆

化粧品・トイレタリー製品・食べ物・医学・薬などのための動物実験について


レシピはこちらから~


--------------------------
★アプリコットジャムケーキのレシピ
アプリコットジャムケーキ③.JPG
<材料 約18㎝丸型1台分>
【A】
全粒薄力粉……………2カップ
ベーキングパウダー……大さじ1

【B】
油………………………1/2カップ
砂糖……………………1/3カップ
豆乳……………………3/4カップ
アプリコットジャム………2/3カップ
レモン汁…………………大さじ1

<作り方>
①【A】はボールに入れ、泡立て器でよくまぜる。
アプリコットジャムケーキ①.JPG
②【B】は別のボールに入れ、泡立て器でよくまぜる。
③①と②をへらで切るようにしてまぜ、油をぬった型にながしこむ。
アプリコットジャムケーキ②.JPG

④180℃に温めておいたオーブンで35~40分焼く。

※②で【B】をまぜるときは、全体がほんのり黄色くなるまで、よくまぜてください。
※オーブンで焼くとき、10分たったら、アルミホイルをかぶせて、焦げないようにしてください。

-------------------------

アプリコットジャムケーキ④.JPG

私はオーブンで35分くらい焼いたとき、竹串をさして、すこーしついてきてたので、また5分焼いたのですが・・・それがいけなかったようです。
焼きすぎて下の方が固くなってしまいました。
自分のオーブンは強めかもしれません。
お使いのオーブンによって、焼き加減は加減してみてくださいね。

アプリコットジャムって、よくタルトの表面に塗る、グレイズに使ったりするけど、他に使い道があまりなくて。
これは簡単で気に入ったので、また作ろうと思います♪
ケーキの上に、好きなコンポートやりんごの煮たものなどをトッピングしても美味しそうです。

卵・乳製品・白砂糖不使用のヴィーガンケーキ[ぴかぴか(新しい)]
ぜひ試してみて下さいね。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 2

Ginger

(こんな素敵なお料理が)簡単に作れちゃいそうに(そうなのでしょうが)なれちゃうのが、yukiさんレシピ!
by Ginger (2013-02-16 20:25) 

yuki-.-

Gingerさん
ありがとうございます笑
いかに楽して美味しく作れるか、それがモットーです^^;
このケーキは、シンプルな作り方だけど、ふわふわして美味しかったです。
コンポートなどをトッピングしてアレンジできるのもいいところです♪
by yuki-.- (2013-02-16 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。