So-net無料ブログ作成

豆腐とひじきのひと口揚げ [料理]

おつまみ感覚でつまめる、ナゲットみたいなひと品。

醤油をつけて、いただきます。
これ、ご飯がすすむ!

豆腐とひじきのひと口揚げ③.JPG

外はカリッと、中はふんわり。
ひじきは水戻しなし、豆腐も水切りなしでOKの、かんたんひと口揚げ[るんるん]

豆腐とひじきのひと口揚げ①.JPG

ひじきはさっと洗ったら、ミックスベジタブルと一緒にざるに入れ、上からゆでた豆腐をゆで汁ごとかければOK。
長いも、小麦粉も加え、塩こしょうで味付け練り混ぜます。

豆腐とひじきのひと口揚げ②.JPG

スプーンですくい、そのまま油に入れていったらできあがり。

豆腐の水分でひじきは戻るし、一石二鳥。
ミックスベジタブルの解凍も必要ありません!
手で成形する必要もないし楽チンで、ズボラな私にぴったりのレシピでした。


卵なしでも、「長芋+小麦粉」で、うまくまとまります[ひらめき]

貧血気味の女性の方に、鉄分たっぷりのひじき♪
カルシウムたっぷり・育ちざかりのお子様にもおすすめ♪
お弁当にも、GOODですよ!

フォアグラ.jpg
友人Natsumiちゃんが作った、フォアグラについてのマンガ、みてください。(クリックで拡大します)
ブログの記事はこちら→ フォアグラチラシ(裏面)の四コマ、担当させて頂きました☆


レシピはこちらから~


-----------------------
★豆腐とひじきのひと口揚げのレシピ
豆腐とひじきのひと口揚げ③.JPG
<材料 2~3人分>
木綿豆腐 1丁
乾燥ひじき 大さじ1~2
ミックスベジタブル(冷凍) 1/2カップ
長芋 約5㎝分
小麦粉 1/2カップ
塩こしょう 少々

<作り方>
①豆腐は熱湯で1~2分ゆでる。ひじきはさっと洗って、ミックスベジタブルと一緒にざるに入れ、上から豆腐をゆで汁ごとかけ、3分ほど水を切る。
豆腐とひじきのひと口揚げ①.JPG

②①をボールに入れ、手で豆腐をつぶし、すりおろした長芋、小麦粉をまぜ、塩こしょうで味付ける。
③②を2つのスプーンを使って、180℃の油に落とし入れ、両面がこんがりするまで中火で揚げる。
豆腐とひじきのひと口揚げ②.JPG

※①でひじきは水やお湯で戻さなくても、豆腐の水分で戻ります。
※お好みで、醤油や練りからしなどをつけていただきます。

-----------------------

すべて生でも食べられるものなので、揚げ油は1cmほどあればOK。
表面がカリッとして、香ばしかったです♪

実はこれ、私のお金がピンチになったときの節約レシピなのです。
これ、値段のわりに、満足感あります[あせあせ(飛び散る汗)]

私は鉄分補給のため、ひじきを多めに入れたけど、大さじ1~2くらいでOKです^^
あまり入れるとひじき臭くなります。。。でも、私は多めで滋養たっぷりの方が好みなのです。

ひじきは長さが短めの、芽ひじきを使ってくださいね♪
ひじきが苦手な方は、長さを5mmくらいにカットするとGOODです。

お豆腐は、フードプロセッサーやミキサーで撹拌すると、よりふわっとしてGOODですよ。

今回お豆腐はそのままつぶすだけの超ハイスピードバージョンでした☆



nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

Ginger

わ~、ビールにも合いそうですな~♪ハフハフしながらいただきたいです!
by Ginger (2013-03-06 23:22) 

nousagi

いつも感心します。
お料理は工夫ですが、yukiさんは天才ですね。(^^)
by nousagi (2013-03-07 10:12) 

yuki-.-

Gingerさん
あ、そうです!これ、ビールにもとても合いますっ^^
見た目がひじきだらけになっちゃいましたが・・・外がカリカリして、おいしかったですよ。
by yuki-.- (2013-03-07 10:18) 

yuki-.-

nousagiさん

そんなお褒めの言葉、もったいないです^^
余った食材を、いかにして使うか?と考えた結果、こうなりました☆
by yuki-.- (2013-03-07 10:24) 

めぐみ

とっても美味しそうですね。
最近家畜動物について勉強しているところで、
お野菜生活を考え始めているので、
作ってみようと思いました♪
ちょっとした工夫でこんなに美味しそうなお料理ができるんですね~
ひじきも大好き~!(^^)!

フォアグラ、幸い食べたことがなかったのですが、
こんなことになってるんですね。

by めぐみ (2013-03-08 13:07) 

yuki-.-

めぐみさん

家畜動物については、本当に悲惨な現状がありますね。。
めぐみさんのように、誰もがハッピーな食と環境に興味を持つことができたら…と願います。
身近にたくさん売られている豆腐で、パパッと簡単に、食べ後耐えのある居酒屋風料理ができるので、ぜひ試してみてください(*^^*)
by yuki-.- (2013-03-11 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。