So-net無料ブログ作成
検索選択

お肉そっくり☆凍り豆腐の唐揚げ [料理]

凍り豆腐の唐揚げ①.jpg
あまりにもお肉そっくりで、私も驚いた、この凍り豆腐の唐揚げ☆

木綿豆腐を冷凍して、解凍させた”凍り豆腐”を使って作ります。

凍り豆腐.jpg
豆腐は、パックのまま冷凍庫に入れて凍らせるだけ。
それを今度は冷蔵庫(または常温放置でもOK)に1日入れておいて、解凍します。
(固めのもめん豆腐を使ってくださいね)

下味をつけたら、粉をまぶしてあげるだけ。かんたん!

凍り豆腐の唐揚げ②.jpg
中はジューシーでお肉そっくりの断面[揺れるハート]
(食べさしでごめんなさい)

これは、お肉好きな人も、騙せます[わーい(嬉しい顔)]
しかも経済的[手(チョキ)]

お肉が好きな人の集まりや、パーティーなどに作って持っていくのもおすすめですよ!
ぜひ試してみてください^^


レシピはこちらから~

---------------------------
★お肉そっくり☆凍り豆腐の唐揚げのレシピ
凍り豆腐の唐揚げ①.jpg

<材料 2人分>
木綿豆腐 1丁(約400g)

【A】
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
ガーリックパウダー 少々(なくてもOK)
ジンジャーパウダー 少々(なくてもOK)
チリパウダー 少々(なくてもOK)
水 大さじ2

小麦粉 1/2カップ
コーンスターチ 1/2カップ

作り方
①木綿豆腐はパックのまま冷凍したものを、解凍する。
②①を水分がなくなるまでぎゅっとしぼる。
③【A】をボールに入れてまぜ、一口大にちぎった②を漬ける。
④水分を軽く絞った③に、小麦粉とコーンスターチをよく混ぜた粉をまぶして高温(180℃)の油でさっと揚げる。

※②で、解凍した豆腐は両手のひらでやさしく、豆腐が崩れないように水分を絞ります。
※③で凍り豆腐はやや大きめにちぎるようにします。

-----------------------------

ガーリックパウダーやジンジャーパウダー、チリパウダーは、お好みで入れて下さい。
なくても美味しいです。
パウダーがない場合は、にんにくやしょうがをすりおろしたものでも、もちろんOKですよ。

下味をつけた凍り豆腐は、水気をあまり絞りすぎず(軽く絞って)揚げることがポイント
ジューシーさを残すためには、少し水分を残したまま、揚げてくださいね。
(その代わり、油はねに注意^^)

油を吸うので、高温の温度で表面だけカリッときつね色に、素早く揚げます。
生でも食べられるものなので、油は1㎝くらいの高さでOKですよ☆

粉にコーンスターチをまぶしたのは、小麦粉だけより、コーンスターチを入れた方がさっくり美味しく揚がるからです[ひらめき]

凍り豆腐の唐揚げ②.jpg
サックサク、カリカリで、驚きのおいしさですよ!

ソイミートのから揚げも美味しいですが、私はこの凍り豆腐のから揚げが一番好き!
カレーにトッピングして食べるのが大好きです^^


ソイミートの唐揚げ.JPG
お肉そっくり大豆ミートの唐揚げ

高野豆腐の味噌漬け焼き.JPG
高野豆腐のこんがり味噌かき揚げ

長芋の唐揚げ.JPG
絶品☆長芋のから揚げ

こちらもおすすめです!![グッド(上向き矢印)]


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

ぴーすけ君

本当に肉みたいになりますよね~。カレーのときによく作ります(o^-^o) ウフッ
by ぴーすけ君 (2013-04-21 18:39) 

yuki-.-

ぴーすけ君もご存じだったとは!
これ、食感、味、見た目とも、ほんとの鶏肉みたいですよね~。

by yuki-.- (2013-04-21 19:42) 

マーフィー

以前チャレンジしたことがあるんですが、なかなか上手に出来ませんでした(汗)
またyuki先生にコツを教えてもらわなきゃ!
by マーフィー (2013-04-21 20:34) 

yuki-.-

マーフィーさん
あれ?これめちゃくちゃ簡単ですよ。
固めの木綿豆腐使ったら、ばらばらにならないし。
私のレシピで(ガーリックパウダー入ってるけど)一度やってみてください~。絶対成功しますよ~。
by yuki-.- (2013-04-22 18:16) 

YOKY

私も実は、上手くできなかった人です。

温度が低かったのかな??と、このレシピを見て思いました。
またやってみます!
by YOKY (2013-04-22 23:18) 

yuki-.-

YOKYさん

そうなんですか。
これは、高温でカリッと表面だけさっと揚げるのがコツなんです。
できるだけ素早く、揚げてくださいね。

低温だと油を吸って美味しくなくなるので・・・あと、小さくちぎってしまうと、これまた油を吸いやすくなります。
ぜひ試してみてください~^^
by yuki-.- (2013-04-23 16:24) 

えみ

こんにちは。
よくブログを拝見させて頂いております。

こちらのレシピ、昨日作らせて頂いてとても美味しかったので、絶対にまた作りたいと思っています!

ただ、豆腐を解凍して水を切るときに、かなりボロボロに崩れてしまいました。
あの形を保ったままで水を切るのは不可能のような気がします。。
結局はおからのようにボロボロになったお豆腐を何とか形成し、味付けして揚げましたが。。
形は歪になってしまいました。笑

何かその辺のコツがあれば是非お伺いしたいです。

よろしくお願いします!
by えみ (2014-06-16 15:22) 

履歴書バイブル

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書バイブル (2014-06-18 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。