So-net無料ブログ作成

ヴィーガン・ラザニア(Vegan lasagna) [料理]

a.jpg
植物性100%で作る、ヘルシーでおいしいヴィーガン・ラザニア[ハート]
もちろんチーズ不使用!

b.jpg
オーストラリアで買った、ラザニアシートを使いました。
シートは野菜の水分で柔らかくなるので、ゆでずにそのまま使います~。


①野菜を炒めたもの
②トマトソース
③ヴィーガン・チーズ

この3つさえ作れば、あとは重ねて焼くだけ。簡単にできちゃいます。

a.jpg
自家製のヴィーガン・チーズとトマトソース[グッド(上向き矢印)]
このヴィーガンチーズ、一度作ると、ピザやグラタン、ラザニアなど、なんでも応用できて便利!冷凍保存もOKです。(作り方はこちら☆

c.jpg
お好みの野菜を炒めたら、
h.jpg
シート→野菜→トマトソースの順に、重ねて、最後にチーズをぬって焼いたらできあがり。

b.jpg
チーズがとろとろ[ハート]
でもくせがなく、ヘルシーでコクたっぷりの味!
美味しすぎて、いくつでも食べられちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


レシピはこちらから~

続きを読む


お肉そっくり☆凍り豆腐の唐揚げ [料理]

凍り豆腐の唐揚げ①.jpg
あまりにもお肉そっくりで、私も驚いた、この凍り豆腐の唐揚げ☆

木綿豆腐を冷凍して、解凍させた”凍り豆腐”を使って作ります。

凍り豆腐.jpg
豆腐は、パックのまま冷凍庫に入れて凍らせるだけ。
それを今度は冷蔵庫(または常温放置でもOK)に1日入れておいて、解凍します。
(固めのもめん豆腐を使ってくださいね)

下味をつけたら、粉をまぶしてあげるだけ。かんたん!

凍り豆腐の唐揚げ②.jpg
中はジューシーでお肉そっくりの断面[揺れるハート]
(食べさしでごめんなさい)

これは、お肉好きな人も、騙せます[わーい(嬉しい顔)]
しかも経済的[手(チョキ)]

お肉が好きな人の集まりや、パーティーなどに作って持っていくのもおすすめですよ!
ぜひ試してみてください^^


レシピはこちらから~

続きを読む


玄米ビーフンのサラダ [料理]

玄米ビーフンのサラダ.JPG

先日のMINAさん新居お披露目パーティーで、持って行った玄米ビーフンのサラダ。

ロー(生)の野菜がたっぷりで、ヘルシー。
ごま油の香りがきいていて、つるつるっといけちゃいます。

使った玄米ビーフンは、Annie Chun'sのBrown Rice Noodles。
SY429_.jpg
こちら→ Annie Chun's, Maifun, Brown Rice Noodles, 8 oz (227 g)
Annie Chun'sは、ヴィーガンでも食べられるアジアな食品がたくさんでおすすめ。
タイ料理好きの私にとって、美味しそうな商品がいっぱいで目移りしてしまいます。

ANE-10060-4.jpg
Kung Pao ( Fresh Cooked Hokkien Noodles in a Hot and Tangy Chinese Sauce)

ANE-62859-4.jpg
Miso Udon ( Fresh Cooked Udon Noodles with Tofu and Scallions in a Blend of Rich Miso)
レトルトのヴィーガン・ヌードルもいっぱいあって、GOOD☆

(ちなみに、iHerbでは4月末まで佐川で送料4ドル均一ですよ!)

野菜は、家にあるものをいれたけど、トマト、きゅうりなど、夏野菜でもおいしいですよ。

レシピはこちらから~


続きを読む


MINAさん新居お披露目会 [料理]

今日は、以前カフェごパンさんのキャンドルナイトパーティーで知り合った、MINAさんが私の家の近所に引っ越してきたというので、新居お披露目パーティーに誘っていただきました。
食事は、みんなそれぞれ持ち寄りで。

新居お披露目会①.JPG
新居お披露目会②.JPG
みんなの作ったご飯。

玄米ビーフンのサラダ.JPG
私は玄米ビーフンサラダと、

餃子の皮で焼きサモサ.JPG
焼きサモサ、

プラムとレーズンのシナモンケーキ.JPG
それに自家製梅酒の梅を入れたケーキを持っていきました。

MINAさんつながりの友人もたくさん来ていて、たくさんの人たちと仲良くなりました。

さつまいも甘酒.JPG
さつまいも甘酒や、

もちきびペペロンチーノ.JPG
もちきびで作ったペペロンチーノなどなど・・・。

それに、麹パワーたっぷりの手作り醤油やふき味噌、もろみ、
酵素パワーたっぷりのぬか漬けなどもたくさんいただきました♪

久しぶりにごパンさんともお会いしました。
ごパンさんは今はカフェをやめてしまったけど、ごパンさんのおかげで、素敵な友人とのつながりをたくさんいただきました。
あのカフェには本当に感謝しています。

今日は、私のブログの読者だった人、私の友人と友人だった人など・・・意外なつながりを発見して、世間は狭いなぁ~とほんと思いました。
そして、同じようにヘルシーな料理に関心を持ち、同じこころざしを持つ人たちと出会うことができて、本当にうれしかった。

保存食、発酵食づくりのコミュニテイィ、ヨガや整体のコミュニティ、など、いろんなつながりがあると知りました。
このような小さい輪が広がって、どんどん大きなパワーになって、社会を変えることができたら・・・いいなって本気で思ってしまうような一日でした。

また、レシピも徐々にアップしなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

MINAさん、たくさんのつながりを、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

豆腐とひじきのひと口揚げ [料理]

おつまみ感覚でつまめる、ナゲットみたいなひと品。

醤油をつけて、いただきます。
これ、ご飯がすすむ!

豆腐とひじきのひと口揚げ③.JPG

外はカリッと、中はふんわり。
ひじきは水戻しなし、豆腐も水切りなしでOKの、かんたんひと口揚げ[るんるん]

豆腐とひじきのひと口揚げ①.JPG

ひじきはさっと洗ったら、ミックスベジタブルと一緒にざるに入れ、上からゆでた豆腐をゆで汁ごとかければOK。
長いも、小麦粉も加え、塩こしょうで味付け練り混ぜます。

豆腐とひじきのひと口揚げ②.JPG

スプーンですくい、そのまま油に入れていったらできあがり。

豆腐の水分でひじきは戻るし、一石二鳥。
ミックスベジタブルの解凍も必要ありません!
手で成形する必要もないし楽チンで、ズボラな私にぴったりのレシピでした。


卵なしでも、「長芋+小麦粉」で、うまくまとまります[ひらめき]

貧血気味の女性の方に、鉄分たっぷりのひじき♪
カルシウムたっぷり・育ちざかりのお子様にもおすすめ♪
お弁当にも、GOODですよ!

フォアグラ.jpg
友人Natsumiちゃんが作った、フォアグラについてのマンガ、みてください。(クリックで拡大します)
ブログの記事はこちら→ フォアグラチラシ(裏面)の四コマ、担当させて頂きました☆


レシピはこちらから~


続きを読む


三育フーズ・回鍋肉の素でかんたんみそ炒め [料理]

今日は、お試しで三育フーズの回鍋肉の素を使ってみました。

回鍋肉の素でかんたんみそ炒め③.JPG


使ったのは、こちらです。

普段こういったパックを使うことがないので、美味しいのかなと不安でしたが、これが、とても美味しかったです!!

本当は、大豆たんぱくうす切りを使うみたいですが、私はなかったので、厚揚げを使いました。

回鍋肉の素でかんたんみそ炒め①.JPG
厚揚げをこんがりするまで炒め、皿にとりだし、

回鍋肉の素でかんたんみそ炒め②.JPG
あいたフライパンで野菜を炒め、

回鍋肉の素でかんたんみそ炒め③.JPG
厚揚げと回鍋肉の素をまぜてできあがり。


◎ビーガン料理試してみたいけど難しそう
◎ビーガンになりたいけど家では実践できない
◎とにかく手早く作りたい!
という方も、これならかんたんです。
面倒な調味料の組み合わせを考える必要がないので、楽ちん。


原材料は、国産天然醸造のみそ、砂糖、にんにく、醤油、しょうが、酵母エキス、ごま油。

と、保存料も添加物も一切なし!
植物性原料だけで、ノンコレステロールです[ぴかぴか(新しい)]

次は大豆たんぱくうす切りでも試してみたいな~。
ぜひぜひ、試してみて下さい[かわいい]


三育フーズ株式会社のHPはこちら
穀菜食で心と体の健康を願って100年[晴れ]


レシピはこちらから~

続きを読む


ざく切り☆大根の葉と豆腐炒めもの [料理]

ざくざく切った、大根の葉の再利用で作った一品[ぴかぴか(新しい)]

大根の葉と豆腐炒め.JPG

大根の葉、しいたけ、豆腐を炒め、塩こしょう、醤油で味付けしただけです。
鉄のフライパンで作ると、こんなシンプルな一品も、アッツアツで驚きのおいしさになる。
白ごまをぱぱっとふっても美味しい。

私がいつも買っている近所の農家の直売所では、どの大根も、すてきな葉っぱがついてます。
でも最近、スーパーでは大根の葉が切り落とされて売られていて、もったいないなぁと思います。


農薬使用量.jpg
Agricultural Chemical Usage of the world
日本の農薬使用量、実は世界一でした。

この現実を知って、もっと無農薬野菜を買う消費者が増えてほしいと思います。
ちょっとくらい虫食いがあっても、形が不ぞろいであってもいいから、もっと農薬使用量を減らす農家さんが増えたらなあ。


大根の葉、あなどれません!
ああ、しあわせ。

少し味付けを濃いめにして、お弁当にもぜひ[るんるん]


レシピはこちらから~

続きを読む


ヴィーガン・ツナ(Vegan tuna)&ミックスビーンズのトマト煮 [料理]

vegan tuna②.JPG
ヴィーガン・ツナ(Vegan tuna)と、ミックスビーンズのトマト煮を作って、朝ごはんを作りました。
サラダも添えて、サンドイッチ風に。

vegan tuna.JPG
このヴィーガンツナがおいしい!
魚は使わず、植物性100%でヘルシーです。


貴重な魚が海から消えている?!

漁業方法も発達したこの現代、底びき網といい1~5,000t級のトロール船を使い、100mもする長さの網で、さまざまな種類のいっさいがっさい飲みこみ、数えきれない種のお魚が、根こそぎ壊滅状態に追いやられています。
毎年30万頭以上といわれるイルカ、クジラ、ウミガメなどが混獲によって死んでいます。
昔は一匹ずつ釣ってとっていたのですが・・・いまは事情がまったく違ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

17 トロール漁業.jpg


FAO区分海域ごとの資源利用状況の割合(2004年)
北東部大西洋と西部インド洋(ピンク色の地域)では過剰+限界は100%の状態 
資料:FAO.2005. Review of the state of world marine fishery resources. FAO Fisheries Technical Paper No.457.より
chart_01.gif
日本も、かなり限界近くまで採ってます・・・[どんっ(衝撃)]


2008年に国連食糧農業機関(FAO)が「世界の海の魚資源の80%以上が既に限界/限界を超えて開発されている」と発表しました。
http://www.fao.org/docrep/011/i0250e/i0250e00.htm
でも、多くの人はあまり実感がないのが現状ではないでしょうか。


Vegan tuna sandwich.JPG
こちらは、ヴィーガンツナで作った、サンドイッチ[黒ハート] 好評でした。
魚がなくても、美味しいツナもどきができます。


IUCN(国際自然保護連合)の『IUCNレッドリスト(絶滅が危惧される生物)』には、マグロ8種のうち5種が記載されています。

1995年の統計では、世界のマグロ漁獲量191万トンに対し、日本の消費量は71万トン
(加工品では「ツナ」もしくは「シーチキン」(商標名)と呼ばれるサラダオイル漬けの缶詰が多い。太平洋では、世界のマグロ・カツオ類の総漁獲量の約70%が獲られています)

・・・・
魚の消費量の多さで有名な日本。
今は食べられても、ちょっと世界情勢が変わればなくなってしまうこともありえるのです。。。
エコ、エコと騒がれていますが、食べ物だって真剣にエコを考えた方がいいのではないでしょうか[かわいい]


レシピはこちらから~

続きを読む


野菜たっぷり☆ごぼうとソイミートの南蛮漬け [料理]

生野菜がたっぷり食べられる、南蛮、つくりました。

ごぼうとべジミートの南蛮③.JPG

ごぼうとべジミートの南蛮①.JPG

きゅうり、にんじん、大根を細切りにして、醤油、砂糖、酢、水をまぜたタレに漬けます。

ごぼうとべジミートの南蛮②.JPG

大豆たんぱく(ソイミート)は水かお湯で戻し、酒、醤油をもみこんで、片栗粉をまぶします。

ごぼう、大豆たんぱくをカラリと揚げて、さきほど漬けておいた野菜とまぜるだけ♪


甘辛いタレがとっても美味しい!

これ、友人にとても好評でした。
できたてアツアツはもちろん、冷めても美味しいので、後日、お弁当にもいれました。

私の定番になりそう。またぜひ作りたいです~[かわいい]


ちなみに・・・・・・

いま話題になっている、中国からの超微粒子物質「PM2.5」による大気汚染・・・偏西風に乗り、日本列島にも大量に飛来しているそうです。
1月下旬から、九州など西日本全域でPM2.5の数値が国の基準値(35マイクログラム)を上回ってるそう。

(PM2.5とは 気管や肺胞の奥深くに侵入し、ぜんそくや気管支炎、肺がんを引き起こす可能性があるとされている。)

政府は、ただちに健康に害はないと言うけれど、、、
中国へのODAを大気汚染対策にまわしたらどうかと思うのは私だけでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]


レシピはこちらから~

続きを読む


マーマレードココアケーキ(marmalade cocoa cake) [料理]

オレンジ風味の効いた大人味のお手軽チョコケーキです☆

marmalade cocoa cake①.JPG

家にあった、マーマレードをのせてみました[るんるん]

まぜるだけ、簡単に作れる。
ふわっと膨らんで軽い食感です。

marmalade cocoa cake③.JPG

ココアとマーマレードの相性が抜群です!

スポンジ生地には、デーツ(なつめやしの実)を入れました。

デーツが、まるでチョコチップを入れたかのような濃厚な風味を作ってくれます[るんるん]
デーツは、鉄分、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどが豊富に含まれていて、砂糖なしでもとても甘い果物。
私が使ったのはiHerbで買ったこちら → Bob's Red Mill, Date Crumbles, 20 oz (567 g)
これは大量に入っているのがうれしい。
よく豆乳とデーツをミキサーでまぜて、シナモンをふって飲んだりしてます。

卵、乳製品、白砂糖なしのヘルシーなヴィーガンチョコレートケーキ☆
バレンタインのプレゼントにもぜひ!



美味しいチョコレートに隠された児童労働の実態を知ってほしい。
3人の女の子が奮闘するドキュメンタリー映画『バレンタイン一揆』

こういうことを知らないのは恥ずかしいなぁと最近思います。
豊かな国日本に住んでいるからこそ・・・忘れないようにしたいです。


私が使ったのはiHerbで買った、こちらのココアパウダーフェアトレードでオーガニック栽培でノンアルカリなのが嬉しいです。

バレンタインは、フェアトレードのチョコを使った、手作りお菓子を作ってみてはどうでしょう♪♪


レシピはこちらから~


続きを読む


―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。