So-net無料ブログ作成

サラダ巻き寿司 [料理]

今日は節分ですね♪ ということで、巻き寿司を作りました。

ベジタリアン(ビーガン)になると、急にサラダ巻きが食べたくなることがあります。
でも、お店に売っているのは、卵や、かにかまが入っていたり・・・で、いつも食べられないのです。

それで、作ったのが、ベジ・サラダ巻き寿司。

サラダ巻き寿司②.JPG

具はベジツナ、甘辛いきのこ、アボガド、パプリカ。

vege tuna.JPG
ベジツナは、いりごま、大豆ミート、にんにくを炒め、マヨネーズ、豆腐をまぜました。
本当のツナのよう!

サラダ巻き寿司③.JPG
きのこは醤油、砂糖、豆板醤で味付け。

サラダ巻き寿司①.JPG
ぐるりと巻いたらできあがり。

おいしくて、一人で2本も丸かぶりしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



☆現在募集中☆
以下の署名キャンペーンにぜひご賛同ください!

★「内閣総理大臣: 公共の食堂、学校給食、企業への菜食の導入を推進して頂きたい。
菜食の大切さを日本全国に伝えてほしいです。」

http://chn.ge/YKo8bF

★「全国展開しているコンビニ、コーヒーショップ、レストラン、お弁当屋等:
定番品に「ヴィーガン(肉、魚介、卵、乳製品不使用)・メニュー」を入れてください。」

http://chn.ge/Vurycn


EU各国に続いてカリフォルニア州でも禁止となったフォアグラ。
世界がこの非人道的な食品を廃止へと動く中、情報が遮断されている日本では輸入が急増しています。
現在フランス発信、国際フォアグラ廃止キャンペーンを実施中で、日本も参加することになりました。
フォアグラの生産方法についてご存じなかった方 は、この機会にぜひ知っていただき、そして各自でご判断ください。
廃止に賛同される方は、ぜひ署名キャンペーンにもご署名を!

http://www.stopgavage.com/ja


詳しくは東京ヴィーガンズ・クラブの本日の特集記事をご覧ください。
「EU政府が「病気の肝臓」にSTOP。脱フォアグラへ!」
http://vegan.japanteam.net/specials.htm

~~~~~

レシピはこちらから~



続きを読む


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐のヴィーガンピカタ [料理]

鶏肉を使って作ることの多いピカタ。
ノンミートでヴィーガン・ピカタ、作ってみました[グッド(上向き矢印)]

豆腐のピカタ②.JPG

豆腐のピカタ①.JPG

タイで買った、チキンもどき肉、豆腐、ねぎ、人参、長芋、をまぜて、焼きました。

(チキンもどき肉は高野豆腐でも代用できます☆)

カレー粉、塩こしょうで味付け、あとは焼くだけ。

チキンもどき肉①.JPG
これがチキンもどき肉。(使いさしですが)
バンコクのベジタリアンソサエティで買いました。

チキンもどき肉②.JPG
お湯で10分~20分ほどゆでて使います。
チキンそのものと言えるほど、そっくりのおいしさ。

タイは仏教国ということもあって、精進料理の食材がたくさん売ってありました。
とくに大豆のもどき肉など、大豆製品が普及していてすごいなあと思いました。


豆腐のピカタ③.JPG

中はふわふわ、アツアツ、外はこんがりで、とってもおいしい!

ケチャップをつけて食べるのがおいしいですよ!


レシピはこちらから~


続きを読む


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーングリッツ入りとろとろシチュー [料理]

ほんのりコーン風味の、やさしい味のシチューを作りました[ぴかぴか(新しい)]

コーングリッツ入りとろとろシチュー.JPG

でも、入れたのはコーン缶ではなく、コーングリッツ★

コーングリッツを入れることで、とろっとしたとろみが出て、温まります[いい気分(温泉)]


野菜を炒め、コーングリッツも加えたら、水を入れてとろとろ煮込みます。
最後に豆乳を加えてできあがり☆

具はじゃがいも、人参、玉ねぎ、えのきを入れましたが、ブロッコリーや、しめじ、大根など、なんでもOK。


ちなみに、コーングリッツはこちら。
corn grits.jpg
こちらのコーングリッツ→ Bob's Red Mill, Organic, Polenta, Corn Grits, 24 oz (680 g)

オーガニックコーン100%でおいしい。


味付けは、iHerbで買ったベジタブルブイヨン、塩、こしょうだけ。

Organic, Vegetable Base.jpg
こちらのブイヨン→ Better Than Bouillon, Organic, Vegetable Base, 8 oz (227 g)

成分は、オーガニック野菜&野菜ペースト(人参、セロリ、玉ねぎ、トマト)、塩、オーガニック醤油(水、大豆、塩、オーガニック酒)、オーガニック砂糖、オーガニックデキストリン、自然香料、オーガニック片栗粉、イーストエキストラクト、オーガニック乾燥玉ねぎ、オーガニック乾燥ガーリック、オーガニックスパイス。

Vegetables* and concentrated vegetables* (carrots*, celery*, onion*, tomato*), salt, soy sauce* (water, soybean, salt, alcohol*), cane sugar*, maltodextrin*, natural flavor, potato starch*, autolyzed yeast extract, dried onion*, dried garlic*, and spice*.

*Organic

すべて植物性100%!今まで買ったブイヨンの中で、一番おいしいと思います。


コーンがないときでも、コーングリッツで手軽に美味しいシチューができました[かわいい]
コーングリッツがない時は、コーンミールでもいいですよ!
お子様にもぜひおすすめです~[るんるん]



レシピはこちらから~


続きを読む


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大満足☆れんこんのひき肉風はさみ揚げ [料理]

今日は旬のれんこんメニュー[ぴかぴか(新しい)]

旬のれんこんに、大豆を練りこんではさんでカラッと揚げました。

れんこんのはさみ揚げ④.JPG

れんこんは揚げるとシャキッとほっくり、歯ざわりがよくなって美味しいです[ぴかぴか(新しい)]

れんこんのはさみ揚げ①.JPG
中にはさんだのは、ゆで大豆・ねぎ・しょうが・小麦粉。
卵もお肉も使わない、植物性100%、ヘルシー・ビーガンメニュー。
シャキッとしたれんこんに、ネギがきいたたねをサンドして、香ばしく[ぴかぴか(新しい)]

れんこんのはさみ揚げ②.JPG
大豆をつぶして、ねりねり混ぜると、まるでお肉のよう!
けっして、ひき肉は入れてません★

れんこんに挟んで、水と小麦粉を同量ずつまぜた、水溶き小麦粉をからめて揚げればできあがり☆

お肉大好きな方、お子様も大喜び!
すべてスーパーにある材料で作れるので、ぜひ挑戦してみて[ひらめき]

。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜


いつも素敵な記事を書いてくれている、ブログ『Vegan生活始めました in NY』のyugivegeさんから送っていただいた、"PETA"のパンフレット。
それに載っていた海外のベジタリアンの有名人の言葉から・・・・

ヴィーガン(完全菜食主義)である、女優 アリシア・シルバーストーン(Alicia Silverstone)さんのすてきなひとこと。

Alicia Silverstone.JPG

「私がベジタリアンになるまでは、私の体の気分はいまほど良くありませんでした、そして、私の味覚のつぼみは新しい世界に開きました。
それは私がこれまでにした最も価値がある選択の1つです。
健康的で、残酷さのないライフスタイルを送りましょう!」

"Since I've gone vegetarian, my body has never felt better and my taste buds have been opened up to a whole new world.
It's one of the most rewarding choices I've ever made and I invite you to join me in living a healthy, cruelty-free lifestyle."

彼女は、動物性の食品を一切口にしない“ヴィーガン”になってから、肌や髪のコンディションが目に見えて向上したと感じていて、高価な化粧品を買うこともなくなったといいます。
詳しくは、こちら

・・・・
ヴィーガンの自分も、3、4年前までは当たり前のようにお肉を食べていました。
私の場合、完全にやめるのは少々困難で、時間もかかりました。
けれどだんだんお肉が重たく感じ、たまに食べるたびに後悔の繰り返しに……。
それで、量を徐々に減らしていき、
ゆるベジ → ビーガン
へと変わっていきました。

それにともなって、感覚も変化してきたように感じます。

 今や、お肉は「食べ物」というより「汚い物」という感覚に近くなり、食べたいとも思わなくなりました。
それに、前より味や匂いに敏感になったとも思います。

菜食をしていると、食べもの以外にもいろんなことに敏感になったし、集中力も高まったと思います。
何より、信念をもったことに進んでいくことができて、毎日が楽しくいきいきしています♪

。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜

2~3月がれんこんの旬と言われます。
疲労回復、美容効果もあるれんこん♪

とっても香ばしい、大満足のれんこんのはさみ揚げ、ぜひおためしを[かわいい]

レシピはこちらから~

続きを読む


nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高野豆腐でハンバーグステーキ [料理]

今日は、ソースとVeganソイチーズをのせた、ハンバーグ[黒ハート]

高野豆腐でハンバーグステーキ⑤.JPG

なんと、植物性100%のヴィーガンハンバーグです。

ハンバーグもソースもチーズも、肉、卵、乳製品なしのヘルシーバーグ[るんるん]

お肉好きな方も、この美味しいソースに騙されちゃうはず[グッド(上向き矢印)]

中身は、なんと高野豆腐(Dry tofu)。

高野豆腐でハンバーグステーキ②.JPG
玉ねぎと人参を、じ~っくり炒めて、甘みを引き出します。

高野豆腐でハンバーグステーキ③.JPG
細かくした高野豆腐、炒め玉ねぎ&人参、パン粉、小麦粉、フラックスシードを卵代わりに。
(フラックスシードがない場合は長芋でもOK)

高野豆腐でハンバーグステーキ④.JPG
手でよく練って、小麦粉をまぶして焼いたらできあがり[ぴかぴか(新しい)]

高野豆腐でハンバーグステーキ⑦.JPG
このハンバーグソースがおいしい[ハート]
こんがり焼けたハンバーグに、アツアツ、じゅわ~っとタレがからんで、もう最高!

高野豆腐なので、ふわっとした食感ですよ!
(ちなみに、ヴィーガンソイチーズのレシピはこちら★


。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜


 牛肉1kgにかかる水の量は……20トンです。
 牛肉1kg=穀物10kg=農業用水20トン※参考

◎牛の食べ物、草や穀物を育てるのに、大量の穀物、水、土地が必要になる。
◎牛のおならやゲップから出るメタンガスは、CO2の約23倍もの温暖化ガスを含んでいる。
◎一頭の牛の解体に必要な水は約5トン
◎家畜の輸送手段で多くのエネルギーを必要とする。
◎家畜や家禽の糞尿の汚染。

 などなど……

 このまま世界で先進国のライフスタイルがどんどん広がり、肉や乳製品の需要がますます高くなると、

 その結果、深刻な水不足、食糧不足、森林伐採など、環境・資源に大きな負担をかけ……

 近い将来この問題は避けて通れないほど深刻になることが予想されます。


 人間は生きている限り、自然を犠牲にしていかなければ暮らしていけません。

 けれど、スーパーで買い物袋を持参したり、マイ箸を持参したり、カフェの紙コップをマグカップに変えてもらったりするように、 週に一日からでも、出来るところからでも、野菜中心の料理にしたり、食生活を見直していくことは出来る☆と思います[ぴかぴか(新しい)]


。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜

ヘルシーなビーガンハンバーグ、ぜひおためしを[かわいい]


レシピはこちらから~


続きを読む


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さっぱり☆煮なます [料理]

細切りの根菜を、さっと炒めて味付けした、煮なます。

なますって、生の料理が多いけど、煮なますも美味しいんです~。

さっぱり☆煮なます.JPG

おふくろの味を思い出します[かわいい]

マクロビオティックの料理教室で習ったものを、アレンジしました♪

マクロビ教室では、しらたきを使ってたけど、えのきに変更。あと、れんこんも使ってたけど、つい入れるのを忘れてしまいました。
れんこんがあれば、もっとシャキッとした歯ごたえが出て美味しいんですけどね!

・・・・
正食協会の料理教室では、毎度新たな発見が多くて、たくさんのことに気付かされます。

前回は、タンパク質について学びました。
肉や魚からしかタンパク質はとれない、と思いがちですが、実は植物性たんぱく質はあなどれないと知りました。

和牛もも肉100gにつき、タンパク質は21.5g
あじ100gにつき、タンパク質は18.7g
卵2個につき、タンパク質は12.3g

ですが、
豆腐(木綿)1丁につき、タンパク質は27.2g
高野豆腐5枚につき、タンパク質は50.2g
ほうれん草100gにつき、タンパク質は3.3g
玄米 茶碗軽め1杯分につき、タンパク質は14.8g

も含まれているということでした。

それに、明治時代の医者で食べ物を大研究した”石塚左玄”の言葉によると、
「子供・幼児・青年がタンパク質をとりすぎると、神経が犯される。
卵黄のビタミンAをとりすぎると血液がもろもろになり固まってしまう。」
というお話でした。


丁寧に作られた自然食を食べて育った子どもは、コンビニやマクドナルドなどで肉魚卵ばかりの食生活をしてきた子どもに比べて、こころとからだに”ほっとする居場所”があるのだろうと思います。


それにしても、最近洋食やこってりした油料理が続いて、胃が悲鳴を上げつつあります・・

油料理が続いた日は、さっぱりお酢のきいた料理が美味しいですね[るんるん]
たまには和食で体をいたわりたいものです^^


レシピはこちらから~


続きを読む


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヘルシーコクうま・ベジおでん [料理]

べジおでん③.JPG
大晦日にベジおでん、作りました。

昆布・椎茸だしを使って、植物性100%のヘルシーなおでん[ハート]
でも、昔食べたかつおだしで作ったおでんと同じくらいコクがあって、味がしみて美味しいのです。

昆布しいたけだしの作り方は、かんたん。
乾燥昆布と干ししいたけは水につけておいて、そのまま沸騰させます。
そのときに、大根も一緒に入れて、先に煮ておくのがポイント。
大根は火が通りにくいので、下ゆでが必要ですが、おだしを作るときに一緒に煮ると、かんたん!なのです。

べジおでん①.JPG
具は大根、人参、じゃがいも、厚揚げ、こんにゃく、がんも、しいたけ、結び昆布。
おだしにつけて、煮込みます。

柔らかくなったら、砂糖、醤油で味を整えます。
※結び昆布は、煮えるのが早いので、後から入れました。

べジおでん②.JPG
アツアツがおいしい!

添加物・動物性いっさいなしのヘルシーなベジおでん。
寒い冬は、ほくほくお鍋で温まりましょう♪

レシピはこちらから~


続きを読む


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビーガンおせち [料理]

新春、あけましておめでとうございます。

きちんとした挨拶もできぬままブログも新年を迎えてしまいましたが、今年も変わらず記事を書くことができたらなと思っています。
今年もどうぞ応援よろしくお願いします。

ビーガンおせち①.JPG
植物性100%で作った、ビーガン・マクロビオティックおせち。
今年は、ちょっと頑張ってみました。

左から時計まわりに、アマランサスのトビッコ和え風、二色高野、たけのこのあぶり焼き風、飾りきゅうり、ビーガン伊達巻、ごぼうの田作り、ねじり梅煮、さつまいもとりんごのきんとん。

ビーガンおせち②.JPG
左から、ねじり梅煮、れんこん団子ねりごまソース、酢れんこん、里芋の煮つけ。

おせち料理といえば、何かとかつおだしを使うのが当たり前、卵やえびなど魚をふんだんに使う、というイメージがありますが、おさかなもお肉も卵もなしでも、おいしいおせちが作れるのです。

本来の日本の伝統食は植物性のものばかりだったはず。
それが、今や欧米の悪いところを見習って、肉食や乳製品なしでは食べられない料理が蔓延してしまっているのです。

マクロビオティックの先生が言っていた言葉。
日本は、戦争に負けてから、弱体化した。
食生活も、みなアメリカのいいなりで、従うしかなかった。」
それで、いま医療が進んでいるアメリカでは、日本の伝統食が一番健康によいということが広まり、逆に精進料理が広まってきているそう。

伊達巻②.JPG
こちらは、卵を使わない、ビーガン伊達巻の材料。
かぼちゃにお豆腐、やまといも、とヘルシーで体にうれしい材料ばかりです。
くず粉を入れているので、卵がなくてもよく固まります。

精進料理、シンプルな味付けだからこそ、素材が引き立つおいしさがあるのです。

大人数の家族ではないので、少量ずつ作って、つつきましたが、どれもおいしくて、おいしくて。
あっという間になくなってしまいました。

では、作り方です。


続きを読む


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アボガド豆腐ベーグルバーガー [料理]

みなさん、年末の掃除はすみましたか?
昨日は家の大掃除をして気分すっきりの私です。
来年は、できるだけものを買わないようにして、ムダを省いていきたいと思います。

アボガド豆腐ベーグルバーガー⑤.JPG
凍り豆腐を使って焼いたステーキと、アボガドをベーグルにはさんで、アボガド豆腐ベーグルバーガー☆

アボガド豆腐ベーグルバーガー⑥.JPG
とろ~っととろけるアボガドと、こんがりジューシーな豆腐ステーキがからんで、最高のおいしさ[いい気分(温泉)]
ちょっぴりスパイスのきいた、特製のとろとろソースもおいしい[ハート]

豆腐はパックのまま冷凍庫で凍らせ、凍り豆腐を作ります。
凍り豆腐を焼くと、まるでチキンのような食べごたえがでて、美味しくなるのです!!

アボガド豆腐ベーグルバーガー①.JPG
豆腐は特売の日に多めに買っておいて、冷凍庫に入れて凍り豆腐にしてます。

アボガド豆腐ベーグルバーガー③.JPG
解凍した凍り豆腐に塩こしょう、小麦粉をまぶして

アボガド豆腐ベーグルバーガー④.JPG
油を熱したフライパンで両面をこんがりとやいたらできあがり!

すりおろし玉ねぎを使った特製ソースをかけて、パンにはさんでかぶりつきましょう。

凍り豆腐のステーキは、普通の豆腐のものより美味しくて、焼いても崩れにくく、しかも冷凍してあるから好きなときに作れるのがいいところ。
節約&ヘルシーでいいことづくめ。
豆腐は木綿豆腐でも、絹豆腐でもOKです。
一度覚えておくといいですよ!

248682_10200263719705724_99104605_n.jpg

ハンバーガーが怖い――それでも食べますか?

http://saisyoku.com/meat01.htm


レシピはこちらから~

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベジタブルビリヤニ(Vegetable Biryani) [料理]

Vegetarian Biryani①.JPG
iHerbで買った、Kitchens of Indiaベジタブルビリヤニの素を使って、ビリヤニを作りました。

ビリヤニとは、スパイスと米、野菜などから作る米料理のことで、米とカレーを別々に作って、最後に一緒に炒めて香りを融合させたもの。

使ったのはこちらのパック→ Kitchens of India, Paste for Vegetable Biryani, 3.5 oz (100 g)

ビリヤニペーストのパック1袋と、スパイスのパックが1袋入っています。

このビリヤニ、すごく美味しい!(けど、かなり辛い。)
Kitchens of Indiaは、本場インドITCのホテルのマスターシェフが作っていて、本格的なインドカレーが味わえます。
同シリーズのカレーは、そこまで辛くなかったのに、こちらのペーストは、容赦ない辛さでした。

辛いカレーが好きな私も、ひーひー言いながら、途中でパンを付け足して、がんばって食べました。
かなり発汗作用があり、すごくホットになります[いい気分(温泉)]

でも、日本人向けに砂糖がたくさん入ったものではなく、本格的なカレーの味そのものなので、激辛なのに、とってもおいしかったです!


レシピはこちらから~

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
―HOME―
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。